gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

なでしこJAPANの実力は、男子高校生に混じった場合どれくらいのレベルでしょうか?全国大会出場レベル?県大会の上位校レベル?

サッカー経験者の方教えてください。

以前バラエティ番組で、なでしこJAPAN数名を含む女子チームと、芸人チーム(高校時代サッカーで活躍した人達)で、フットサル的なゲームで対決し、芸人チームが勝ってしまったのを見たことがあります。勿論その時は、少し変則的なルールでしたし、本気で勝ちを目指してないでしょうが、少しびっくりしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

参考としてこちらの2010年の練習試合の結果があります。



U-17日本女子代表 5 - 4 常葉学園橘高校(男子)


U-17というのは17歳以下のことです。動画の2:00辺りで結果が出ます。
練習試合なので男子が本気じゃないとか1軍ではなく3軍だろうとか、そもそも高校のレベルがとかいろいろあるでしょうが、結果は結果です。
当然なでしこジャパンはこのU-17のチームよりも強いです。もし強いならU-17がそのままA代表になってますからね。

なでしこが中学生に負けた(全国選抜レベルの中学生と対戦したときのものだと思います)とか小学生レベルだというのはまだアジアでも勝てていなかった7,8年ぐらい前の結果だと思いますよ。引き合いに出してるのがちょっと古いかなと思います。女子はここ5,6年でありえないぐらいレベル上がってます。それは上記の試合結果でもそうですし、2010アジア大会初金メダルやワールドカップ初優勝という結果でもご理解いただけると思います。

あと今年行われた小学生の全国大会「第35回全日本少年サッカー大会」の試合を見ていましたが、なでしこジャパンが負けるとは到底思えませんでした。運動能力、テクニックともになでしこジャパンの方が全然上です。小学生トップレベルでもやっぱり小学生ですよ。先日の湯郷合宿でも小・中学生では練習相手にならないから男子大学生と練習しているんです。中学生レベルなら中学生と練習してますから。


そして質問の回答ですが、高校県大会上位~高校全国レベルの間といった所かなと思います。
補足として高校の県大会レベルでも各県で相当実力差があります。2010年の高校全国大会でも神村学園10-2中京大中京とかありました。
高校全国レベルのチームは、天皇杯というJリーグのチームを含めた日本一を決めるトーナメントに、予選で社会人チームや大学生チームを破って出場するぐらいのレベルです。なので高校生といえど大人に匹敵・凌駕することもあります。
また高校は各年によっても人材の豊作不作でレベルが変わってきます。なので高校県大会上位~高校全国レベルの間は非常に幅広いですし、細かくレベルを区切ること自体が難しいです。あくまでもこの幅広いレベル差の中に収まるかなという参考意見のひとつとしてお考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。

常葉学園橘高校は2005年には全国大会に出場した静岡県の強豪校らしいですね。そこの1軍かどうかは分かりませんが、なかなかの結果ですね。「高校県大会上位~高校全国レベルの間といった所」というのは非常に納得感があります。(僕は単なるにわかファンですが^^;)

大分ざっくりとした僕の質問の仕方が悪く、回答者の方同士で議論が発展(?)するなど、少しご迷惑をかけてしまったかもしれません。そんな中有難うございました。

お礼日時:2011/09/09 20:49

NO18です。

レオネッサ対ヴィッセルのそのゲーム、中止になったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をお寄せいただき有難うございます。

以前から予定していたものの、INAC人気の沸騰によって、会場等の用意が十分でなくなったから、といったところでしょうかね。

お礼日時:2011/09/11 17:24

レオネッサがヴィッセルのアンダー15と練習試合をするようです。

今度見てきます。
    • good
    • 3

こんばんは。

回答にはなっていないかも知れませんが・・・。

サッカー経験者で女子サッカーを40年以上見続けてきている者です。

言外に「女子サッカーはレベルが低い。どうしてそんなに騒ぐのだ」みたいなネガティブな感じがします。

ただ、サッカーを愛する人、アンチの人それぞれが思い入れをするのはいいことだと思います。そうやってサッカーは根付いていきます。急激な変化に戸惑うのは当然です。

男子サッカーはバルセロナのスタイルが世界最高峰でファンも多いです。理想に近い。

足でするスポーツなので伸び白は無限大です。その意味では、ある程度理想に近づいてきた世界の男子サッカーに比べて女子はまだまだ成長しそうです。まだその可能性の半分ぐらいの感じです。

ドイツワールドカップでは女性の試合に1試合平均25,000人近い人がスタジアムに駆けつけました。すごくその成熟した「サッカーへの愛情」を羨ましく思えます。まだまだ、偏見やニヒリズムでみられる日本もいずれ変わっていくことでしょう。

女子日本代表も初めて結成された30年ぐらい前は台湾やタイに負けていました。イタリアとの試合では0-8で負けた記憶があります。まだまだ成長すると思います。

女性スポーツは、当然男性スポーツとは違う形態で進化していきます。同じ土壌で論ずるのは無理があります。あれこれ意見が出ても建設的ではないでしょう。

興味本位というのは理解できます。野球の阪神が弱かったころ、当時の高校野球の強豪と「どっちが強いだろう」と笑い話になったことを思い出します。だた、男性スポーツと女性スポーツを比較するのは無理があるし、なにより女性アスリートたちに失礼かと思います。

日本女子代表(なでしこの愛称がついたのはアテネ五輪前だったでしょうか・・)が小学生チームに大敗したというのを目にしますが、初耳です。いつ、どこで、どのような(真剣な練習試合だったのか、交流を目指した遊びの中のゲームなのか・・)形態の試合だったのでしょう。サッカー雑誌は40年ぐらい読んでいますが初めて聞く話です。20年~30年前の話でしょうか。

日本は女子サッカーの部活やクラブがまだまだ少なく、多くの少女は男子に混ざって練習や試合をしています。中学・高校でやむなくサッカーから離れる少女も多いでしょう。今回のなでしこへの注目を底辺拡大につなげてほしいと思います。

本当の意味で日本の女子サッカーが花開くまでは四半世紀ぐらい時間がかかるような気もします。夢は続きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。様々な視点から色々なご意見を拝聴できうれしく思います。

人それぞれ色々な意見があるのは当然ですし、それは非常に興味深いことです。書いて頂いたことに対する、私なりの受け止め方を書いておきますが、否定するつもりは全くありません。(文書によるコミュニケーションだと、少し強い言い方になってしまいますが、ご意見は非常に参考になりました)

>言外に「女子サッカーはレベルが低い。どうしてそんなに騒ぐのだ」みたいなネガティブな感じがします。

これは僕の質問からそう感じたのですか?全くそんな気持ちはありません。純粋に彼女たちを応援しているつもりです。

>あれこれ意見が出ても建設的ではないでしょう。

何を持って「建設的」とするのかはわかりませんし、そもそも建設的である必要があるのかどうかもわかりません。単なる1にわかファンの純粋な好奇心です。

>なにより女性アスリートたちに失礼かと思います。

私はそうは思いません。理由は2つあって、
1.女子の中には、よりレベルの高い環境でプレーしたい、男子に混じって自分がどれくらいやれるのか知りたい、と思っている人がいてもおかしくないし、実際にそれなりの結果を残せる女子もいる/出てきてもおかしくないのでは?と思っていること。

2.純粋なアマチュア(部活動に励む中学生や高校生など)に対し、「男子なら○○レベルだよね?」というのは確かに少し酷かもしれませんし、失礼かもしれません。しかし、プロや実業団、日本代表等であれば、様々な批評批判を受けるのは当然であって、単にファンのちょっとした好奇心による今回の疑問くらい当然に許されるべき範囲と思っていること。

また、多くの人はスポーツ観戦に「実力」(確かにひとつの要素ではあるものの)だけを求めているわけではないでしょう。プロ野球よりも、実力の劣る高校野球の方が好きな人も少なからずいるはず。そのため、「実力が低い」から、「つまらない」とか「意味が無い」と言っているわけでは全くありません。

>今回のなでしこへの注目を底辺拡大につなげてほしいと思います。

そうですね。彼女たちの活躍によって、女子サッカーにとってよりいい環境が整えられると素敵ですね!

お礼日時:2011/09/10 12:44

県大会のヘボクラスでしょう。

中堅クラスまで行かないと思います。
市立船橋が鹿島アントラーズに勝ったこともあるので男子の高校生はかなり強いです。
全国レベルには到底及ばないながらも、初戦敗退クラスの高校生とはいい勝負すると思います。
初戦敗退クラスといっても、彼らの実力は一般のサッカーをしていない生徒よりははかなり強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の出身高校(都大会1~2回戦レベル)では、宮間のようなFK蹴れる奴も、海堀のように横っ飛びでセービングできる奴もいなかったので、都大会1~2回戦位なら軽く突破するのではないかと思っていたのですが、甘いですかね。

お礼日時:2011/09/09 21:06

サッカー経験者です。

また、知り合いの子がJリーグの下部組織にいるので、よく試合や練習をみますが、正直レベルものすごく高いです。バレーやバスケのように背が高いのが有利なスポーツではなく、もろに身体能力に差が出る競技なので、試合やったらなでしこは負けてもおかしくはありません。それだけ男子と女子には差があります。

だから小学校レベルかといえばそうとも言い切れません。今の子供は学校のサッカー部ではなく、プロ組織に選手が流れます。高校もユースに有力な選手が行ってしまうので、高校選手権のレベル低下が指摘されています。何年か前になでしこがプロ予備軍の小学生に負けた話は確かにありますが、当然今のなでしこは格段にレベルアップしています。逆に中高生のサッカー部、小学生のプロ配下でない(少年団など)団体のレベルが低下しているので、高校のサッカー部が女子に負けたという話は決して不思議ではありません。

小中学高校のサッカー部などに1、2度勝った負けたでレベルを決めるのは無理があります。どうしても決めたいのであれば、例えば、なでしこは選抜チームですから、プロのジュニアユース(中学ぐらい)、ユース(高校)などの選抜と戦ったらどうか、などで判断したほうがいいかもしれませんね。おそらくジュニアユース選抜でなでしこは厳しい、といった感じになると思います。高校などのサッカー部の実力はピンキリで地域差もありますから、全国大会常連校でもなでしこは勝つ学校もあれば負ける学校も出てきて不思議ではありません。

あと人のことをいえる立場ではありませんが、ここは質問サイトで議論や自己主張の場ではありません。他人の意見を批判したりするのはルール違反ですが、それを押し通そうとするなら自己主張で同罪です。回答を削除されたりしますから、ルールを守りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど、Jリーグの下部組織に人材が流出しているから、高校チームのレベルが低下していると言われているんですか。にわかファンの僕には全く思いもよらなかった事実です。

大分ざっくりとした僕の質問の仕方が悪く、回答者の方同士で議論が発展(?)するなど、少しご迷惑をかけてしまったかもしれません。そんな中有難うございました。

お礼日時:2011/09/09 21:03

No8の者です。

少し補足させてください。

もちろん、女子100mの世界記録は男子中学記録を上回ります。投稿はあくまでも同じ身体能力のDNAを持つであろうと思われる日本の中高校生と比較して回答しました。その点をご了承ください。

ご指摘のなかで2点ばかり気になることがありましたので、再度投稿させてもらいました。

1、高校のマラソン記録が記載されていましたが、私の記憶では高校生の正式競技は10000mまでで、マラソンの正式競技はありません。その記録は最近の高校生のトップクラス選手のものでしょうか?

2、中学生は3000mが最長なので、高校1年生の10000m記録はあまり参考にならないかと思います。その後の2年間で大幅に記録が向上しいていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.何を持って「正式競技」とするのかは私には分かりかねますが、単にwikipediaの「マラソン」という項目で、日本高校記録として掲載されていたものを引用しました。

2.なるほど。色々あるんですね。

お礼日時:2011/09/09 20:39

先ほどのご提案-男子の人数を減らす・。


それは、本当にナイスアイデアですね!
実際にレッドカードでの退場は、いつあってもおかしくないので、
大体、互角になるようにするには、どの位減らせばいいかも検討しつつ!(笑)
又、減らすポジションも、色々考えられるかもしれませんね。
ディフェンダーなのか、ミッドフィルダーなのか・・・
ただ、ゴールキーパーだけは減らせない?でしょうが(笑)
是非、実現してみても面白い企画だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび御回答ありがとうございます。

でも、高校生相手に6人vs11人で互角だったら切なすぎて、
見たくないかも(泣)

お礼日時:2011/09/09 20:28

色々なご意見がありますが、確かに、そんな比較を思いつくのも共感できます。


それは、やはり、なでしこの皆さんの頑張りが素晴らしいからこそで、
世界ランキングが、数十位の競技だったら、誰も、そんな疑問も持ちませんが、
仮にもワールドカップで優勝したわけですし、
今、同じ時期に、なでしこ同様、男子もロンドンオリンピックの予選で戦っているので、
自然に出てきて、おかしくない疑問だとも思います。

ただ、一番、長身の熊谷選手でも171センチとか背の高さも違い過ぎるので、
ヘディング等では、圧倒的に不利でしょうね。

でも、私は、ご質問をヒントに、練習試合では大いに高校生であれ中学生であれ、
なでしことの対戦があっても良いと思いますよ!
もし、スピードや体力で圧倒的に叶わないなら、男子は11名、女子は控えも加え、
15名とかにしてでも。
あまり、公開すべきではないでしょうが、それぞれのスキルアップには、
意外に有効かもしれませんよね?
そういった試合だったら、11人対何人だったら、少なくとも高校サッカーと
互角になるでしょうね?
特に、サッカーは、個人の体力だけでなく、パス回し等のチームワークが有効なので、
結構、善戦も出来るような気もしますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

ちっちゃい突っ込みですが、女子15人とかは多いし、ポジションや連携などもあるでしょうから、女子11人にして、男子の方の人数を減らしませんか?(笑)

お礼日時:2011/09/09 12:54

No2&No7の回答されたされた方々と同じですが、比較する意味はないかと思います。



どうしても言われるならば、団体競技の場合は他流試合をする機会がほとんどないと思いますので比較は難しいですが、個人記録で競う陸上競技にあてはめると、一流女子アスリートは中学1年生くらいの記録です。
日本記録保持者の福島選手が、先月行われた中学陸上大会に出場しても予選敗退です。
かといって、誰も彼女の頑張りを軽蔑する人もいないでしょう。

団体競技の場合は戦術等いろいろあるでしょうが、だいたいその位の位置付けではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
個人記録で競う陸上競技との比較はなるほど参考になりました。

確かに100mについては、中学1年生男子と女子のトップが同じ位みたいですね。

ただし、マラソンならば、日本女子最高は2時間19分12秒の野口みずきですが、日本高校記録は2時間24分24秒(マラソンはコースや当日のコンディションによって大きく異なるので、一概に比較はできませんが)ですし、10000mも世界のトップ(なでしこは世界一なので…)は29分31秒78の王軍霞ですが、高校1年の歴代記録29分49秒8よりは上ですしね。

こう考えると、「だいたいその位の位置付けではないでしょうか?」とは少し言いづらいのではないかと思いました。(ただし、非常に参考になりました)

お礼日時:2011/09/09 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなでしこジャパンのレベルって、男サッカーのどの辺?

こんにちは。。

あまりサッカーに興味がなく、スポーツニュースで情報を聞き流す程度の者です。

「なでしこジャパン」
国内女子サッカー界の最高メンバーということでよろしいでしょうか?

その「なでしこジャパン」の実力と言うのは、男のサッカーのどの程度のレベルと同等なのでしょうか?

・Jリーグ下位
・全国高校サッカー中堅
・中学校サッカーのトップクラス


もしかしたら、お詳しい方にとっては、「ってゆーかお前何言ってんの?」と思われるようなトンチンカンな質問かもしれませんが、ご教示のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれも当てはまらないです。
というのも、昔日本代表女子と静岡選抜の小学生(確か清水市だけだったような・・・)と親善試合をし、10数点取られて負けました。静岡はレベルがものすごく高く、実質小学生の日本代表と考えてもいいと思いますので、トップクラスでない男子小学生レベルと言っていいでしょう。

別にトンチンカンでも愚問でもないと思いますよ。年代に関わらず男子と試合やった、練習やったなんて殆ど聞きませんから、あまり知られてないのは仕方ないことです。

Q運動競技の多くは、どうして男女別なのでしょうか?

運動競技(試合)の多くは、どうして男女別なのでしょうか?

思えば、現在の我が国における学力の競争は、殆ど男女の区別が無いのに、
運動競技の試合の多くは、男女別になっているという気がします。

一般的には、男子の方が運動?身体?能力が高いという風に謂われていると思うのですが、
この度の女子サッカー日本代表チームの世界大会優勝をみても、
素人目には、一般とは違って、一流の競技選手にもなると、
男女別にするほど男女の差が無いのでは?と考えてみたりもしたのですが、
そもそも根本的に、そういった理由で男女別ということでもないのでしょうか?
僕は文化系で、運動競技のことはサッパリ分かりません。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんなスポーツでも男女の体力差は一目瞭然です。

今回のサッカーでも男女ではスピードが違います。たとえばマラソン。男子の世界レベルだと42.195キロのタイムで男子は2時間10分を切るスピードですが、女子は2時間20~25分です。同じレベルでレースになれば女子には不利です。

テニスでも同じですよ。

サーブのスピードでは男子は200キロ近いスピードですが、女子では180キロだったと記憶しています。決め球のスマッシュでも同じくらいですので球速の遅い女子が不利ですよね。

サッカーもそうです。ビデオなどで見比べればランのスピード、ドリブルのスピード、シュートの球速のいずれをとっても女子は男子に劣ります。男女のミックスチームで試合になればランのスピードについていけない女子では体力の消耗が激しすぎます。当然試合にはなりません。

技術的には男女の差はなくなってきているでしょうが、現実的には体力差はカバー出来ないでしょうからそれぞれの競技で男女を分けざるおえないでしょう。

比べれば解ることです。ゴルフでも水泳でも人力で競技するスポーツはすべて男女別です。

男女を分けていないのは、ヨット、モータースポーツ、乗馬等外部動力を使う競技だけです。

どんなスポーツでも男女の体力差は一目瞭然です。

今回のサッカーでも男女ではスピードが違います。たとえばマラソン。男子の世界レベルだと42.195キロのタイムで男子は2時間10分を切るスピードですが、女子は2時間20~25分です。同じレベルでレースになれば女子には不利です。

テニスでも同じですよ。

サーブのスピードでは男子は200キロ近いスピードですが、女子では180キロだったと記憶しています。決め球のスマッシュでも同じくらいですので球速の遅い女子が不利ですよね。

サッカー...続きを読む

Q男女差のあまり無いスポーツって?

スポーツの中で、女性の日本国内トッププレイヤーが男性のかなり上手いプレイヤーより強いスポーツはあるでしょうか。

男性のランクは大学の強豪チームのレギュラークラスとか高校生レベルで日本トップのプレイヤーを想定しています。
ちなみに記録で比べやすい陸上競技でみてみたら
マラソンは女性のトップ選手は2時間25分ぐらいですが、箱根駅伝ランナーでも2時間30分ぐらいの人もいました。

ものすごいマイナースポーツは選手層が薄くて一般的な話になりにくいかと思いますので、オリンピック競技にあるぐらいのスポーツで教えていただければと思います

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 一人乗りまたは2人乗りの小型ヨットレース

 微風から軽風時のヨットのスピードは、船体の摩擦抵抗によって左右されます。体重の軽い女子クルーは、艇の浸水面積が小さいため速度の面で有利です。

 風が強くなると、体重が重く、筋肉が発達している男子が有利になります。

 テニスも、インカレクラスの男子では、女子のトッププレーヤーに勝つのはなかなか大変でしょうね。世界的にも、4大大会でミックスダブルスの試合が組まれていますが、男子と対等に打ち合っています。

 たまたま私は学生時代はインカレ上位入賞選手、現在はサンデーテニスプレーヤーです。

Q男と女のサッカースタイルの違いを教えてください。

今回ワールドカップをみて感じたのは
男に比べてラフプレーが少ない(世界の一流だからでしょうか?)

シートの本数が多いという事です。

男と女とのサッカースタイルの違いを教えてください。

Aベストアンサー

なでしこジャパン、大健闘で感激しました。
「女子WCで優勝できるとしたら、ここしか無いっ!」というぐらいの気持ちで応援してました。

さて、男女のスタイルの違いについてですが、
技術・スピード・体力・体格・戦術・戦略等において、
女子サッカーはまだまだ稚拙なんです。(哀しいけど、現実です。)
故に、女子サッカーの今の主流は、フィジカルの強さを前面に出した、所謂、パワーサッカーです。
体格とスピードで圧倒したほうが強い。女性のイメージとは裏腹に、少々乱暴なスタイルなんです。
この為、アメリカ、ドイツ、ノルウェーを中心とした北欧勢がカップを独占してきました。
南西欧、南米勢も、これに甘んじてきたのです。

一方、男子サッカーは、バラエティ豊かなのですが、主流になりつつあるのがパスサッカー。
スペイン代表やバルセロナに象徴される、ボールを支配して相手を崩し、止めを刺すというスタイルです。
非常に美しく芸術的で、日本もこれをお手本としているはずです。
ただ、これに限らず、国によって、指導者によって、違ったサッカーを見ることが出来ます。
男子サッカーは、長い歴史の中で、いろいろなスタイルを昇華させてきたと言うべきでしょう。

ところで、今回の女子WCで、なでしこは、新しい流れを作りました。
身体能力に大きく劣る彼女たちは、持久力と足元の技術に磨きをかけて、パスサッカーを展開し、
ドイツ、スウェーデン、アメリカを撃破して見せました。(正式には、アメリカとは引き分けです。)
これは、女子サッカーの黎明期を象徴する「パワーサッカーの終焉」を意味しているのかも知れません。

アメリカは、準決勝でフランスに大苦戦しました。フランスは、なでしこと非常に近いサッカーをします。
決勝の日本戦で、アメリカは、前半のほとんどを中盤を支配して主導権を握ります。
パスを繋ぎ、日本を翻弄し、幾度と無く決定機を演出しました。流石にFIFAランク1位の国です。
それなりの技術と、ゲームプランを実行する能力、戦術眼を持ち合せているのだと感服しました。
これは、日本にパスサッカーをさせないぞと言う意志、フランス戦の反省から学んだ事だと思います。

女子サッカーは、これからどんどん進歩して来ます。
パワーで世界を凌駕したチームが、組織的に、パスを磨いて、新しい創造的なサッカーに挑戦してきます。
その禁断の扉を開いたのは、まぎれもなく「なでしこジャパン」だったのです。

女子サッカーのターニングポイントが、2011ドイツWCだった。と言う事におそらくなります。
うーん、ますます次回の優勝は難しくなる…
男女のサッカースタイルの違い…、違いなんて無いですと言う日が来ると思います。

なでしこジャパン、大健闘で感激しました。
「女子WCで優勝できるとしたら、ここしか無いっ!」というぐらいの気持ちで応援してました。

さて、男女のスタイルの違いについてですが、
技術・スピード・体力・体格・戦術・戦略等において、
女子サッカーはまだまだ稚拙なんです。(哀しいけど、現実です。)
故に、女子サッカーの今の主流は、フィジカルの強さを前面に出した、所謂、パワーサッカーです。
体格とスピードで圧倒したほうが強い。女性のイメージとは裏腹に、少々乱暴なスタイルなんです。
この為...続きを読む

Qプロ棋士(男)と女流棋士のレベル差はどの程度・・?

プロには男と女が分かれていますが、私の感覚的には特別体力勝負をするわけでもないし、男女平等や均等法などが叫ばれている今日、将棋界も一本化なっても良いのでは?と考えたりします。

実際のところ今の男と女流とでは、レベルがかなり違い過ぎるのでしょうか?(例えば女流タイトル保持者であれば、男の方でいけばどの辺のクラスか?)

それと、古いしきたりとかで、男と女は一局交えてはいけない決まりでもあるのでしょうか?
どなたか将棋歴史等に詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

男性と女性とでは棋力に差があるなどといわれますが、実際のところ差がつく理由ははっきりとはわかっていません。
脳の構造が男性と女性とでは異なるという説もありますし、将棋人口の男女比の差が棋力の差に直結していることも考えられます。

女流トップの棋力は奨励会初段レベルといわれています。奨励会初段レベルの実力なのになぜ男性プロに勝てるのだと思われるかもしれませんが、実際研究会などの場では男性プロも奨励会初段程度に相当数取りこぼしているの
ではないかと思われます。逆に言えばそれほど最近の奨励会のレベルの向上は目覚しく、プロの中堅をあっさり倒せるレベルの奨励会員が数多くなっていることの現れと言うことができると思います。そんなレベルの高い初段と女流トップが同レベルなのですから、実力的にはそう悲観するべきレベルではないと思います。中井、清水に限って言えば10回やれば2、3回勝てるレベルにはあると思います。

しかし中井、清水とそれ以外の女流とでは歴然たる格差が存在し、それらのレベルの低さが女流は弱い、女性は男性より劣っていると叫ばれる一因ではないかと思います。
実際中井、清水を除いた一般的な女流のレベルはアマ3段から4段程度で、アマチュアの少々強い方ならば勝負になる程度の棋力です。この一般的な女流棋士のレベルの底辺を底上げしていかないことには男性との差は埋まらないのではないかと思います。

なお、現在女性の最高位は関西奨励会の岩根忍さんで、1級です。

男性と女性とでは棋力に差があるなどといわれますが、実際のところ差がつく理由ははっきりとはわかっていません。
脳の構造が男性と女性とでは異なるという説もありますし、将棋人口の男女比の差が棋力の差に直結していることも考えられます。

女流トップの棋力は奨励会初段レベルといわれています。奨励会初段レベルの実力なのになぜ男性プロに勝てるのだと思われるかもしれませんが、実際研究会などの場では男性プロも奨励会初段程度に相当数取りこぼしているの
ではないかと思われます。逆に言えばそれほ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qなぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

なぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

勘違いをしてほしく無いのですが、別に女性を差別している訳ではありません。
ただ運動能力や知識などほぼ全てをとっても男性の方が優れていますよね。
医師やシェフなんかも女性は少数派ですし、力仕事は完全に男性の方が有利ですし。
僕は、「女性がいないと子供ができない→女性の方が存在意義がある」と思ってます。
だったら女性の方が優れていて当然だと思うのですが、なのになぜ女性の方が生物学的に劣っているのでしょうか?
これは何か意味があるのでしょうか?
しつこいようですが決して女性を差別している訳ではありません。

Aベストアンサー

> なぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

 ウーマンズリブ運動ほか、女性運動というと、女性を男性と同じ土俵の上に立たせようとするものばかりでした。

 ご質問は、陸上選手をプールにほうり込んで水泳選手と競わせて、「陸上選手はなぜ劣るのか」と質問しているのと同じです。

 女性を男性と同じ土俵で戦わせたら、女性が男性より劣るのはしようがありません。

 それぞれ、存在理由が違う・・・ それゆえ用途が違うのですから、同じ用途で比べることが間違っています。

 ザックリ言うと、女性は出産・子育て優先で進化しているんですよ。

 その観点から真剣に考えると、一見同じ行為でも大差があることに気がつくと思います。

 例えば、料理でも、家事としての料理とシェフとなって行う料理では、50m自由形競泳と闇夜での超遠泳くらい違う。水の中で泳ぐんだから同じでしょ、というわけにはいかないのです。


 女性の脳は色彩感覚に優れ、特に赤には・・・ みたな、女性の体や脳の進化論を書いても、(何度か書いたのですが)ベストアンサーをもらったことがないので、きっと、こういう場所でこの種の質問をされる方はそういう話を期待されていないのだろうと思います。

 で、無駄なことは省略しますが、ただ一言付け加えさせてもらうと、「生物」的には女性の方が進化している、という学説もありますですね。

> なぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

 ウーマンズリブ運動ほか、女性運動というと、女性を男性と同じ土俵の上に立たせようとするものばかりでした。

 ご質問は、陸上選手をプールにほうり込んで水泳選手と競わせて、「陸上選手はなぜ劣るのか」と質問しているのと同じです。

 女性を男性と同じ土俵で戦わせたら、女性が男性より劣るのはしようがありません。

 それぞれ、存在理由が違う・・・ それゆえ用途が違うのですから、同じ用途で比べることが間違っています。

 ザックリ言うと、女性は...続きを読む

Q女子サッカーにみる日本の男と女の世界との差

女子サッカーW杯の決勝戦の結果が出る前の投稿ですが、結果が
どうなれ、なでしこJPANは素晴らしいの一言です。


で、それにしても、サッカー日本代表におけるこの男女のレベルの
差はいったい何なのでしょう。
というのが、ここ4,5年来の私の素朴な疑問です。


サッカー女子日本代表は4年前W杯で優勝し、その後の五輪では準優勝。

世界ランクは現在4位。

現実問題として、世界で5番以内の強豪チームといっても決して言い過ぎ
ではないという「現実」があると思います。

それに対して男子は・・・・・・・

男子W杯を見ていつも思うのですが、準決勝以上の試合になると、
素人の私でも、どうみても日本がこのレベルのチームと戦って、
(相手が手を抜いてくれない限り)勝つのは難しいと感じます。

滅茶苦茶運に恵まれれば、W杯でのベスト8くらいまでなら、
なくはないかなと希望的観測ならぬ願望はありますが。


日本の男と女では。

女の方が、世界的には身体能力の差が男ほどにはないのか?

もともと、女子サッカーではプレーヤーの数というか、市場?が
小さいのだから、これが男子並みに大きくなったら日本女子も男子と
同じようになる???

たまたま、佐々木監督の指導力や戦略が優れ、選手にも優秀な
プレーヤーがいるから??

要するに日本の男は甘えていて根性が足らない???

日本の男は、世界レベルでいくと根性が足らなくても、日本の女には
男にないマインドがある。


う~~~そうなのかもしれませんが、どうもそれだけでは私は
納得できません。


女子が世界であれだけやれるのなら、ニッポンのオトコももっと
やれてもいいのではないかと、ここでも希望的観測というか
願望を抱くのですが、どう考えても欧州や南米の強豪チームに
勝てるとは思えません。

この差はいったいなんなのでしょう?


どなたか、何か根本的な相違点をご教示願えないでしょうか。

女子サッカーW杯の決勝戦の結果が出る前の投稿ですが、結果が
どうなれ、なでしこJPANは素晴らしいの一言です。


で、それにしても、サッカー日本代表におけるこの男女のレベルの
差はいったい何なのでしょう。
というのが、ここ4,5年来の私の素朴な疑問です。


サッカー女子日本代表は4年前W杯で優勝し、その後の五輪では準優勝。

世界ランクは現在4位。

現実問題として、世界で5番以内の強豪チームといっても決して言い過ぎ
ではないという「現実」があると思います。

それに対して...続きを読む

Aベストアンサー

男子サッカーの強豪国は歴史があり、運動神経のよい男子のほとんどがサッカーをやるのではないでしょうか。
一方で日本のサッカーの歴史はまだ浅く、運動神経のよい男子は最近までほとんど野球をしていましたから、サッカー強豪国になれていないのでしょう。事実日本野球はWBCを連覇するなど、なでしこJapan並みの強さを誇っています。
一方で女子サッカーはどの国も歴史が浅く、蓄積はどの国も横一線の中で、日本が力を入れて取り組んだことからよい成績を残せているのでしょう。
サッカーのワールドカップに日本男子が出場するようになったのもここ 20年ほどのことですし、他の国に比べて蓄積が少なすぎるのです。日本男子のスポーツのレベルが低くないことは野球が示しています。

Q女性が男性より明確に優れている点はある?

まずスポーツの世界について。
単純に数値比較できる種目に限定します。そして日本記録・世界記録・オリンピック記録の3つの男子の最高記録と女子の最高記録の比較とします。

※とりあえず私がざっとチェックしたのは世界記録のみです。

例えば陸上の短距離でも長距離でも中距離でもすべての種目で、男性の記録が上回っていました。その他、走り高飛び・棒高跳び・走り幅跳び・三段跳び、ハンマー投げ・槍投げなどでもすべて男性の記録が上回っていました。

※円盤投げは女子の記録がわずかに上回っていましたが、実は女子の円盤は男子の半分の重さのようなので比較意味なしとしました。

陸上競技の世界記録一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E7%AB%B6%E6%8A%80%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7


例えば水泳。どんな泳法でもどんな距離でもあらゆる種目で、男性の記録が女性の記録を上回っています。

競泳の世界記録一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E6%B3%B3%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7


その他色々なスポーツ・種目を考えましたが、女子が男子を上回る種目は思い浮かびませんでした。


その他、頭脳という意味で囲碁や将棋を調べました。しかしこれも、男性が圧倒的に上回っているようでした。

女流棋士 (囲碁) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%B5%81%E6%A3%8B%E5%A3%AB_(%E5%9B%B2%E7%A2%81)
現在まで日本の女流棋士が七大タイトルの優勝はもちろん、挑戦権獲得や三大リーグ(棋聖・名人・本因坊の各リーグ戦)入りを果たしたことはない。

※年齢や加入期などを限定した若手のみを対象としたタイトルでは、女性が優勝したケースは数例ある。が、それは例外と考えた。

女流棋士 (将棋) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%B5%81%E6%A3%8B%E5%A3%AB_(%E5%B0%86%E6%A3%8B)
元来、将棋の棋士の制度は男女の区別がなく、新進棋士奨励会(通称「奨励会」)に入会して所定の成績を収めて四段になれば、棋士となる。しかし現在まで棋士になった女性は一人もおらず、奨励会二段が最高位である。


…と、前置きが長くなりましたが、スポーツに限らず、頭脳の分野でも明確に勝ち負けを決められる分野では、女性が男性を上回る事がないもしくは非常に少ないと感じました。


質問は以下です。
・スポーツでの戦い:スポーツの何らかの種目で、男女で対等に比較できる条件の種目で、日本記録・世界記録・オリンピック記録のいずれかの最高記録で、女子が男子を上回っている種目は存在するのか。あるのならその種目。
・頭脳の戦い:頭脳の戦いにおいて、新人王などではなく本当にその世界の頂点を決めるような戦いなどで、女性が頂点を極めた例もしくはもともと女性が強い分野はあるか。それは具体的に何か
・その他の戦い:女子と男子が対等に対決・比較できる種目などで、女子が上回っているものは何かあるか?
・その理由は:多くの(あるいはすべての)種目で、男性が上回っている理由はなぜか

よろしくお願いします。

まずスポーツの世界について。
単純に数値比較できる種目に限定します。そして日本記録・世界記録・オリンピック記録の3つの男子の最高記録と女子の最高記録の比較とします。

※とりあえず私がざっとチェックしたのは世界記録のみです。

例えば陸上の短距離でも長距離でも中距離でもすべての種目で、男性の記録が上回っていました。その他、走り高飛び・棒高跳び・走り幅跳び・三段跳び、ハンマー投げ・槍投げなどでもすべて男性の記録が上回っていました。

※円盤投げは女子の記録がわずかに上回っていましたが...続きを読む

Aベストアンサー

寿命
http://memorva.jp/ranking/unfpa/who_2013_life_expectancy.php


人気Q&Aランキング