私はピアノをやっています。家にあるピアノはアップライトです。
発表会や合唱コンクールなどで何度もグランドピアノを弾く機会があります。それで私の演奏を聴いた母が
「なんかあんたの音、こもっているよ。出し切れていないっていうか。」
と言いました。私は普通に普段どうりに弾いていたつもりでした。(ちなみに普段家で弾いている時はいいそうです。)
どうしたらこもらなくなるでしょうか。またPやPPでもはっきりと響くようにするにはどうしたらいいですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いろいろな原因が考えられますが、アップライトの音色は、グランドに比べると、カンカン、キンキンとした音に聞こえます。


グランドの方が音色に幅があり、メーカーにもよりますが、クラシック用に調律したピアノなら、アップライトより甘く軽やかな音から、重く重厚な音が出せます。
また、室内で聞く音と、広い演奏会場で聞く音では、反響の関係で違って聞こえるはずです。
ですから、お母様には、そのように聞こえたのかもしれませんね。(限られた広さの部屋で聞くアップライトの音は、ある意味強烈ですから・・・)

弱い音の件ですが、ペダルの遣い方を工夫すると、一つ一つの音が広い会場でも、はっきり聞こえるようになると思います。(強い音でもペダルの踏み方によっては、はっきり聞こえない事があります。特に反響が良すぎる会場のときは)
それからタッチもたたくのではなく、押すように弾いてみたり、指を立ててみたり、また寝かしてみたり色々と試してみるといいですね。
それによってどう音色が違うかご自分の耳で確かめてみて下さい。
ところで、ご自分では音色の違いにあまり気付かなかったとの事。
録音して、ご自分の音を聞く練習をするのもよいと思いますよ。
色々な音色が弾き分けられるようになると、グランドでの演奏がもっと楽しくなると思います。

やはり、現在習っている先生にご相談して、実際音を確かめながら研究するのが一番です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 09:51

普段アップライトでコンクールの時だけグランドというのはやっぱりしんどいと思います。


ホールのピアノは鍵盤が重いですし…(特にスタインウェイは鍵盤が重い上に音が演奏者に返ってこないために音が出てるのか不安)
多分お母様が言うように、普段のタッチで弾いたら重力が足りない為に音が広がらないものに聞こえたのだと思います。
(各演奏場での音響も左右されますが、ある程度以上の重力で弾けば響きますしね)
発表会とか手が鍵盤に慣れてきたら曲終わりますし…(笑)

でもちょっとギモンに思ったのですが、発表会でグランドで弾いているときに、アップライトと鍵盤の重さが違うな…というのは今まで(今回言われるまで)感じられませんでしたか?
多分思っている以上にあまり響いていないと思います。
グランドピアノに慣れたらアップライトの鍵盤軽すぎて困る!というくらいになりますよ。
私は指の力を強くするのによくくるみ割りみたいなにぎるやつ…(名前が出てきません)とか洗濯ピンチの固いやつを握ってます。
グランドピアノを弾きまくるという手もあるらしいですが、イキナリ重たい鍵盤で練習しまくって腱鞘炎になったということは避けましょうね^^;

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/09 09:51

弾き方よりピアノの違いによる問題なのではないでしょうか?


グランドとアップライトを比べると、アクション(ハンマーなど)の違いによって弾き心地も違います。また、広い会場で演奏されると音の広がりも個室とは格段に違いますから、それで音量的に違うと感じられたのではないでしょうか。

私の場合、家で弾いていたピアノは、タッチが非常に軽く音色も明るめで、子供が習い事として弾くには向いているものでした。でも、それなりに上達してきてからは悩まされました。ホールのピアノはスタインウェイやベーゼンなどが多く、家のそれとは比べ物にならないぐらい「弾きにくかった」からなんです。
もちろん、それらのピアノは重厚な音色、連打のつぶがきれいに響く、という大きな利点がありますので、慣れてしまえばこちらのほうがはるかに表現力のある楽器なのです。

viva-greenleafさんが、演奏するときに「タッチが重い」と感じたのであれば、まずは重さに負けない訓練でしょう。PPでも音のひとつひとつを丁寧に弾く、という奏法も大事です。でももし、弾いている本人がアップライトとグランドの違いを何も感じなかったのに、聞いていたお母さまが「こもっている」と感じられたのでしたら、ピアノの音の響き方の問題かと思いますよ。反響板の向きなども影響しますので。

いろいろなホールで演奏するピアニストは、その会場ごとに違うピアノに慣れるために念入りにリハーサルを行います。みんな、慣れないピアノを弾きこなすために努力してるんですよね。でも、生の楽器ってそれぞれ違いがあるからこそ面白い、と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 09:52

私もピアノ弾きますが、強弱が同一なのに音色が違うなんてこと、物理的にありえません。


全然関係ないですけど、野球のピッチャーの投球が「重い」とか「軽い」とかいうのも、「伝説」ですよね。回転とスピード以外の要素なんて何も無い。本当に質量の違うボール使ってたら、イカサマですが...。

結構、高価なピアノって、こもり気味に聞こえることあります。だから、私は中途半端なグランドピアノよりも、電子ピアノのほうがオススメです。
電子ピアノだったら、brillianceで音色を調整できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノレッスンをするときの椅子について

今度、ピアノの椅子を購入する予定ですが、いわゆるトムソン椅子がよいのか
写真のような平型の円形ノブを回して高さを調節するタイプがよいのかが分かりません。

いままでレッスンをするときは長年トムソン椅子を利用していました。
小さい子でもすぐに高さを調節できるので便利でした。今回ピアノの
椅子を新規に購入するに当たり、まだ使ったことのない
平型の円形ノブを回して高さを調節するタイプも考えています。

ピアノをレッスンしている先生にお聞きしますが、やはり小さい生徒が
いる場合は、トムソン椅子が必須で平型の椅子は高さ調整が
面倒で使いにくいでしょうか? ご経験を伺いたく思います。

Aベストアンサー

画像のタイプの椅子が疲れにくいです。
ピアノ教室の生徒用なら、簡単に高さが変えられる椅子が良いと思います。長く使用するとギシギシときしむ感じになるのが苦手です。

Q私は今ピアノの練習をしています。 合唱コンクールで弾く大事な曲です。 夏休みの頃から練習していたので

私は今ピアノの練習をしています。
合唱コンクールで弾く大事な曲です。
夏休みの頃から練習していたのですがまだしっくり来なくて頑張っています。
そこで出てくるのが姉です。
姉はイヤホンも何もつけないで音楽を聴いています。しかも私がピアノの練習をしているときに限ってです。
「うるさい」と言えば「年下のくせして自分に指図するなんて100年早い」なんてわけのわからないことを言ってくるし
そもそもデリカシーがないと思います。
どうすれば収まってくれるでしょうか?合唱コンクールは来週に迫っているんです。

Aベストアンサー

たぶんまたお姉さんに言ってもそういうふうになってしまうので、とりあえずうるさいなーって思いながら苦手なところとかの練習をして、お姉さんのいないときに通したり録音したりするのはどうでしょうか?

Qピアノ用の椅子の高さは。

ピアノ用の椅子は、子供用、大人用の区別は無いのでしょうか。 高さの調節を出来るものと、出来ないものがあるのでしょうか。 ピアノの椅子を買うときに注意することがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

高低自在椅子があります。(たいていコレを使います)
ピアノの場合は、鍵盤に両手を添えた時に腕がほぼ水平になるような高さが基本。
高低自在椅子は、座面の高さを変えられるので大人でも子供でも使えます。
ただし小さい子供の場合は、腕の高さに合わせてイスに座るとペダルに足が届かない可能性があります。楽器店で相談してください。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qピアノの椅子

ピアノの椅子は2種類ありますよね??
背もたれありとなしと。
どちらにどういうメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

 背もたれにもたれて弾くようなのはよい姿勢ではないので、その点ではどちらでもいいというのはこれまでの皆さんと同じ意見です。

 その上で、コンサート用の背もたれのないほうの椅子は、とても重いです。だから弾いていて反動で動いてしまうことがない、とても安定しています。それから男性ピアニストの場合燕尾服の尻尾のところの始末がよいし、女性でもドレスが華やかに見えて見た目がきれいです。ということで、本番用には背もたれのないほうがいいような気がします。

 でも、家ではピアノ椅子が重いと動かすのもじゃまっけだし、ほかの人も書いているように高さの調節もしやすいので背もたれのあるほうを使っています。

Q私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いてい

私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いていませんでした。ですが、いきなりものすごくピアノに再燃して弾きたくなりました。やっていた時が最終的に難易度B〜Cぐらいだったのですが、(まあ、練習量が少なかったので)高校一年からピアノの練習始めても、どのくらいまでなら上達できますか?正直、幻想即興曲とか弾けるようになりたいのですが、、、ピアノの限界はありますか?(男子です。)

Aベストアンサー

男子なら結構スロースターターでも弾ける人いますよ。
どのレベルをいつまでに、というのにもよりますが。
芸大とかクラシック界でプロにとかだと厳しいですが…。

B~Cまでいっていたなら幻想はいずれ弾けるんじゃないかな。

中村天平さんというかたがいますが経歴みてみてください
おもしろいですよ
中学入るころにピアノやめて、高校中退、解体屋、など経て
音楽専門学校→大阪芸大→ピアノで活動されています。
クラシック畑ではないですが。世界を演奏してまわっています
http://choi-clip.com/nakamura-tempei

この先を考えて、いずれ再開するなら
今日が一番若い日です。
少しでも早い再開をされたほうが、後悔がないように思います。
できるかどうかより、まず再スタートをしたほうがいいのでは

Qピアノを弾くときの椅子の高さについて

ピアノを弾くときの椅子の高さはどのくらいの高さにすればベストなのでしょう?

Aベストアンサー

肘の高さが鍵盤位置くらいにくるように設定します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/iberia/column_isu.htm

Qピアノ消音機能についてお尋ねします。 通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能

ピアノ消音機能についてお尋ねします。

通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能をつけることは可能でしょうか?
ヤマハのw201で20年ほど前に購入したものです。
引っ越し先でピアノを弾くことが難しいかもしれません。
長年気に入ってるピアノなので、他のサイレントシリーズに買い換えるのも経費的にも気持ち的にもつらいです、、、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方がいいかもしれませんね。
もちろん長年の愛着というのはプライスレスですから
そのピアノで弾き続けるということもできるでしょうけど。
たとえば休日の日中だけでも音が出せるなら、そのピアノの音を出せますが…。

あとは、ネジ止めになるので若干音色などに影響が出る可能性がある
おもちのピアノの躯体に傷がつくというのがデメリットです
また、センサーなどの取りつけなどもするので
鍵盤のタッチも多かれ少なかれ、影響はあります。

なので「今までの愛用のピアノ」と演奏感は別なものになってしまう部分はどうしてもあります。

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方が...続きを読む

Q白いピアノ椅子、ご存知の方いらっしゃいますか?

背もたれつきの白いピアノ椅子がほしいのですが
どこを探してもありません。

所在をご存知の方、どこで買えるかご存知の方、
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえず検索して下記のサイトを見つけました

参考URL:http://tomitapiano.hamazo.tv/c7513.html

Qサイレントアップライトピアノか電子ピアノか

 22歳男です。春から転勤ありの会社に勤めます。今はまだはじめていないのですが、ピアノに憧れもあり、春から趣味として始めたいと思い、同時にピアノも購入しようと思います。そのため現在貯金もしています。いろいろとインターネットであれこれ調べてみたりしています。最近いいなあとおもっているのは電子ピアノか、サイレンとピアノです。どちらにしても分割で購入したいです。そこで、あまり機能がありすぎてもというところが電子ピアノがあり、(他の機能、音色は使わないと思います。)かといってサイレントピアノは200キロを超えるものが多くて床は大丈夫かな、とそれぞれいいところとうーんと考えてしまう部分もあるな、と感じます。重さの問題さえクリアできればサイレントアップライトにしようかなとも考えるこのごろですが、経験談など、(趣味なら電子ピアノで十分だ、床は大丈夫)などピアノを選ぶときに気を付けたらいいことにはどんなことがありますか?

Aベストアンサー

趣味でやるということで私も電子ピアノのほうをお勧めします。転勤ありの会社ということで引越しのことを考えると電子ピアノでも結構大変なのにサイレントアップライトだととても大変です。それに住む場所によっては重さの問題でピアノは禁止にしているところもたまにあります。電子ピアノであれば本格的なものでも60Kg~80Kgくらいですね。スタイリッシュピアノなら本体だけなら10Kg~25Kgでくらいです。
それにサイレントアップライトの相場の値段を考えると電子ピアノならかなり上位の機種を買えます。
多機能ではないものということでヤマハのCLPシリーズとかはどうでしょうか。機能はそれでもいくつかあって音色も何種類もありますが、ピアノの音色もタッチもしっかりしています。それに上位の物になると白鍵が木製でよりアコースティックに近くなっています。一度楽器屋で触って見るといいと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/clp-280/index.html


人気Q&Aランキング