プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンガスの漏れを見るのに使うガスリークテスターですが、当方車屋でして、家庭用エアコンのリークテスターとは違うと思うのですが、あの自動車用のリークテスターは、本当にR134aなどのガスを感知して、知らせているのでしょうか?【エアコンガス リークテスター 構造】で検索したのですが、構造はありませんでした。どういった仕組みで感知しているのでしょうか?またリークテスターの変わりに代用出来るモノなどありましたら、教えて下さい。ちなみに【簡易版アルコールテスター】は無理でした。

A 回答 (1件)

リークテスターは一時期使っていたのですが

使い方が下手なのか
結局漏れ場所の特定には用が足りませんでしたので
ガスに色を付け専用ライトをあて、専用メガネで漏れ箇所を見つける方法を採用しております。

ご参考にはならないカモですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうでしょうね?当方は、逆に色を付けるモノ自体を知りません。友人に日産行ってる奴が居るのですが、ソイツらは使っていたようでした。当方、以前マツダでして、リークテスターはわりに正確です。ただ決定は絶対目視で周りを見て判断してました。あれは何を感知してたのかわかれば、代用でかなり小型化出来ると思ったものでして。ありがとうございました。