アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の後輪のハブが壊れました。
乗っていると、小さい段差や舗装が悪いところでもガチャガチャ音がして
自転車がばらけるんではないかと思うくらいです。

このまま乗っていると危ないですか?
すぐに直すか新しい自転車を買うかしたほうが良いですか?
かなり音がするので、乗ってる最中にタイヤが外れたりしないかと思って不安ですが
別に大丈夫なのであればもう少し我慢しようかとも思っていまして・・・。


あと、修理すると安くても7千~1万円くらいはすると教えてもらったのですが
その壊れたハブ以外は結構綺麗なので、直すか買うか悩んでいます。
どちらの方がオススメか、教えてください。

ちなみに自転車は、ブリジストンのROCOCO、6年くらい乗っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

かなり危ないです。

いきなりハブがロックして転倒するかもしれません。その時、横を車が通っていたりしたら悲惨な事になるかもしれません。

直ぐに修理しましょう。
修理費用と新車代金とを比較して、安い方を選択するのも手だと思いますが、個人的には使える物は最後まで使う方が今時の対応ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pupPeTeer119さん、ありがとうございます。

そうですか、やはり危なかったのですね・・・。
今日早速自転車やさんに行ってみようと思います。

やはりブリジストンだからか、雨ざらしのところに数年おいていましたが、
車体は全然さびることなく綺麗です。(今は屋根付き)
なので、修理する方向で検討します!

お礼日時:2011/09/09 10:58

ハブの故障度合いがわからないですが、乗るのはすぐに止めましょう。




ハブの故障で可能性がありるのは…

(1)ハブのベアリング部にガタ(ゆるみ?)が出ている。

これでしたら、早めに乗るのを止めて調整し直せば、もしかしたら
ベアリングを交換せずに乗れるかもしれません。


(2)ハブ軸が中で折れている

こうなったらおしまいです。とても危険ですので、絶対に乗らないでください。

ハブ軸またはハブ本体の交換が必要です。工賃が結構かかるんで、もしか
したらホイールごと買い換えた方が安い場合もあります。



ブリジストンのROCOCOでリヤハブ云々って事は、多分内装3段変速のハブですね?
多分(2)の可能性が高いですね。 このクラスなら、直して乗ったほうが絶対いいと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

studioepoさん、ありがとうございます。

実は変速ついていないROCOCOです!


何にしても、乗るのは危ないようなので、
修理に行ってみようと思います。

ホイールごと買い替えた方が安いかもという事も教えてもらったので
自転車屋さんに問い詰めます(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/09 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!