【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ネット上の賑わっていたサイトに行って、そこのBBSの常連になるといつの間にか寂れていくような気がします。

かつての常連さんたちが次々と姿を消し、新しい人も入らず・・・

気のせい、っていうか、被害妄想?
それとも、ネットの世界では同じサイトに長く常連でいる人がそもそも少ないのでしょうか?

同じように思う人っていますか?

A 回答 (2件)

どのようなサイトかわからないのですが、私がよく行くサイトでは・・・。

あるキーワードを入力すると大体どこの検索サイトでも1番上に検索結果が出るサイトですが、かつての常連さん達は殆ど書き込みをしなくなっています。
理由はいくつかあると思いますが、
1.自分(常連さん)も同じ分野でのサイトを作った
2.管理者と仲良くなりBBSではなくメールや電話でのやりとりで対応している。
(私もあるサイトの管理者の方と個人的に連絡をとることが多いですね。BBSに載せるのは無難な事を記載する時。裏情報?的な事は大体メールか携帯にしてます)
3.同じ分野でサイトを見るとき自分に近い状況の人、地域の人のサイトに行くことが多くなった。
私もかつてはそのメインHPに良くいってましたが、最近ではちょっと覗く程度でBBSへの書き込みもほとんどしなくなりました。どちらかというと自分の地域に近い、また共感をもつ事が多いHPに移行してます。

>新しい人も入らず・・・。
これはいくつかの事が考えられます。例えば、検索をかけても見つけにくい。他には何となくBBSに書き込みにくい雰囲気がある。(専門過ぎるとか、難しい用語を使っているとか、あとは既に仲間の集まるBBSぽくって何となく初めての人は書き込みにくいとか)。

もし気になるようでしたら、そのサイトへいくたびにカウントを見てみたらどうですか?
BBSに書き込まないだけで、結構みなさんHPには訪れているのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

kumi-nさん、ご回答ありがとうございました。
いろいろな理由で常連さんがいなくなる事もあるのですね。
今度はカウンタをチェックしてみます。

ネットでは分からないけど、実際の店では、私が行くと(長期は不明。

其のときだけ)客が増えて行きます。
空いているのが好きなので、空いている店に行くのですが・・・・。

そういう人っていると思いますよ。
店では貧乏神って言われます。

此れの原因は、本当に何かしらの変な神だか霊だかが着いている場合と、「気」を吸収してしまう体質(弱いからという事も有る)も有るようです。

多分、ネットでも同じだと思います。理由は、気とか霊は電線を介しても送れるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
timeupさんはお客を呼ぶ体質?なんですね。
ご本人は不本意かもしれませんが羨ましいです。
自分はやはり貧乏神なんでしょうか・・・