初めまして。僕は大学に通っている今年3年目の会社員兼学生です。
実は、今回の質問は学校のレポートで分からないことがありまして・・・
引張試験で使用した試験片で「SS41」「SS400」「FC25」を使用したのですが、
これらの違いというものが分からなくて困っています・・
誰か知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SS41とSS400はほとんど同じものです。


JISで元はSS41でした。(鋼で引っ張り強さ41kg/mm^2)
SS400は単位改正でできました。(鋼で引っ張り強さ400N/mm^2)
1kg(重)=9.8Nなのでほとんど同じですね。
FC25もネズミ鋳鉄で25kg、同様に9.8をかけたFC250が有ります。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.calsmall.ne.jp/Oiles_FULL/OilesC278.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLにてよく理解できました。
また、お聞きすることがあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/30 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俺ガイルの小説について質問です。俺ガイルssをネットで閲覧したら、衝撃的な展開で焦ったのですが、ss

俺ガイルの小説について質問です。俺ガイルssをネットで閲覧したら、衝撃的な展開で焦ったのですが、ssと本編って関係ないですよね?

Aベストアンサー

はい、ほとんどはファンによる二次創作です。
例外は、出版社のサイトや作家本人のブログ・ホームページ等に「公式のもの」としてアップ
されているものくらいです。

Q引張試験

今、伸び計をつかって引張試験をおこなおうといしています。

その試験条件として『引張歪1%、2%、5%、10%、破断』をそれぞれ行うのですが、この%は何に対しての%なのでしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

元の長さを100%(基準長)としたとき、+1%の伸び(合計で101%の長さ)になったときが、ひずみ1%の状態です。

基準長+1%の長さにしたときの応力、+2%の長さにしたときの応力、・・・、と測定し、最後は破断するまで伸ばして破断する直前の応力を測定することになります。

Qこんな小説(SS?)知りませんか?

小学二年生(十年と少し前)のとき、若い女性担任に借りて読んだ本の中の話なのですが、どうしても題名が思い出せず気になっています。確か短編集だったのですが、同じ本に入っているかどうかは分かりません。二つあります。
(1)金木犀の香りの香水を作ろうとしている女の人がいる。その女の人は頑張っているがどうしても作れず、おまけに恋人に振られてしまう。やけになった女の人はお酒に金木犀の花を入れて飲み、倒れる。目の覚めた女の人は、全身から金木犀の香りが発されていることに気づく。これが香水「○○○」(←思い出せません。「夜」の文字が入っていたかもしれません)の始まり――。
(2)平和な村に誰か(お婆さん?)が越してくる。最初は怪しまれるがだんだんなじんでいく。ある日その人から村の若い娘たちにお茶会の招待状が届く。娘たちは出かけていくが、いつまでたっても帰ってこない。心配した村人たちがお茶会の様子を見に行くと、娘たちの姿はなく、代わりにみずみずしい若木が何本も生えていた――(おばあさんの出したお茶で、娘たちが若木になってしまったことが暗に分かるようになっている)
この二本です。確か講談社文庫だったように思います。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。もう一度読みたいと思っています。m(_ _)m

小学二年生(十年と少し前)のとき、若い女性担任に借りて読んだ本の中の話なのですが、どうしても題名が思い出せず気になっています。確か短編集だったのですが、同じ本に入っているかどうかは分かりません。二つあります。
(1)金木犀の香りの香水を作ろうとしている女の人がいる。その女の人は頑張っているがどうしても作れず、おまけに恋人に振られてしまう。やけになった女の人はお酒に金木犀の花を入れて飲み、倒れる。目の覚めた女の人は、全身から金木犀の香りが発されていることに気づく。これが香水「○○...続きを読む

Aベストアンサー

確か、立原えりかさんの作品だったと思います。
(1)のラストは、木犀の花を入れたお酒を、飲む香水「トウキョウ」として売り出したんじゃなかったっけ……。
自分もうろ覚えですが、講談社文庫の『小さな花物語』のような気がします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061381407/503-8294753-1919957

Q引張試験

板状の試験片(アルミニウム合金)の表・裏にひずみゲージを付け、弾性限度内で引張試験をしました。
σ(応力)-ε(ひずみ)線図は、σ=Eε (E:縦弾性係数)のため、傾きEの直線になるはずですが、
実験結果からσ(応力)-ε(ひずみ)線図を作成すると、応力が大きくなるにつれて表・裏の実験結果とも直線から外れていきます。

なぜこのような結果になるのでしょうか?お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

試験機: 横型引張試験機
荷重測定装置: ロードセル
ひずみ測定装置: ひずみゲージ
固定法: 試験片をピンで留め、ユニバーサルジョイントを入れる

Aベストアンサー

No1です。
フックの法則(σ=Eε)に従っている場合、金属結合した原子間の距離が引き伸ばされているだけですので、転位は起こっていないと考えてよいと思います。転位が起こると、塑性変形しますので、フックの法則に従わなくなります。

弾性変形と塑性変形では、変形のメカニズムが違うんです。

それから、「引張試験なのに曲げひずみが生じる」というのは、どういうことでしょうか?正しい試験が行われていれば、曲げひずみはかかりません。特に、「ピン負荷&ユニバーサルジョイント」の組み合わせは、曲げひずみのかかりにくい試験方法です。

強いていうなら、塑性変形時に横方向の引張りが生じるため、くびれた領域では軸方向と周方向の引張りがかかり、多軸応力の条件になります。

QSSって?

よくサーチとかで
「小説・SS 」ってありますよね?
小説はわかるんですけど、SSって何なんですか?

Aベストアンサー

基本は「ショート・ストーリー」ですが、
たまに「サイド・ストーリー」と言っている所もあります。

Q鋼材の引張試験

鋼材の引張試験で試験中に発生する45度方向のクラックを○○ラインというそうなのですが、○○の部分を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「スプリング」ラインです。

Q禁書目録のSS,SS2はどの辺りでしょうか?

禁書目録のSS,SS2はどの辺りでしょうか?
禁書目録は現在18巻辺りを読んでいるのですが、SS,SS2は小説の何巻を読めば読んでも理解できる話になっているのでしょうか?まったく別の番外編なのでしょうか?

Aベストアンサー

刊行順で行くとSSは13巻と14巻の間、SS2は16巻と17巻の間に発売されているので、
その順番で読むのが良かったでしょう。

特にSSは13巻直後の一方通行の話と、浜面の初登場の巻なので、
これを見た後のほうが、15巻をより楽しめたと思います。

SS2は正統派の短編集で、色々な時系列の事件とたくさんのキャラの過去や初登場のキャラが
登場するので、こちらも19巻より前に読んどくのが吉です。

あと今月SPが発売されたのですが、こちらも新約を読む前に読んどいた方が吉ですね。

ちなみに背表紙の上のほうにある数字が刊行順序になっているので、それを見ながら
読むと良いですよ

以上です。

Q引張試験について

荷重変位線図の開始点で弾性域にもかかわらすず荷重ー伸び線図が直線からずれるのは何故ですか?

Aベストアンサー

初期の立ち上がりの傾きが緩やかで、そのあと直線になるという現象ですか?
それならジグと試験片がかみ合うまでに一般的に起こることだと思いますが。
少なくすることはできてもゼロにするのは難しいんじゃないでしょうか。
(実質的な対策は#3の補足の通りです)

QSSって何?

よく同人系の小説サイトさんで見かける
SSという言葉。
これは一体何を表しているのですか??

Aベストアンサー

Side Storyの略ではないかと思います。
その手のサイトではよく「二次創作」とか言ったりもしていますが。

要するに、元ネタになっている漫画やアニメ等があって、
その登場人物などを使って独自に(多くの場合、勝手に)
小説を書いたり漫画を描いたりなどすることですね。

Qセンター試験入試の試験科目について ある志望大学のセンター試験(前期)の試験科目が、外国語と理科と数

センター試験入試の試験科目について

ある志望大学のセンター試験(前期)の試験科目が、外国語と理科と数学なんですが、
理科が
「基礎を付した2科目、物理、化学、生物から1科目を選択(理科の基礎を付した科目については、2科目で1選択科目とします)」
とあります。
これは、基礎を2つ(例 化学基礎と生物基礎)選ぶか、物理・化学・生物の3つの中からどれか1つを選ぶということですよね?
基礎+どれか、ということではないですよね?

分かりにくい文章ですみません

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
東邦大学薬学部のセンター試験入試(前期)と言う事ですね。
この場合は、A、B、C、Dのどの選択でも、受験は可能です。
C、Dの場合は、最高得点の1科目を合否判定に使用します。
Cの場合は、基礎2科目、発展科目1科目の内、得点の多い方を使用します。(基礎2科目の合計と発展科目1科目のどちらか得点の多い方です)
Dの場合は、発展科目2科目の内、得点の多い方を使用します。
A、Bは得点をそのまま使用します。
なお、センター試験の配点100点は、合否判定では200点に換算します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報