アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
初めて質問させていただきます
いろいろと不手際があると思いますが、すみません

今回質問させていただきたいのは
霊友会についてです。

わたしはもうすぐ付き合って1年になる彼女がいます。
しかし、その彼女の親は霊友会という変なもんにはいっています
先祖供養だとかどうたらこうたらわけのわからんことをいっています。
わたし自身、宗教というような類のものはこころのそこから嫌っているのですが、

大好きな彼女の親なので、へたに嫌うことはできません
正直なところ、彼女がその宗教をやっていないか不安です。

彼女の親はわたしに、いままでおきた出来事をいかにも奇跡
というかのように語ってきます。

なにかあれば先祖の悪行がどうたらこうたら・・・

彼女には悪いですが、ばかじゃないのかと思います。

どうして先祖のせいにするのか。
どうして起こった出来事がすべて神の起こした奇跡ということにするのか。
霊友会に入ったらいいことばかりが続いていると勘違いするのか。

話を聞いているかぎりではただのき○がいです

もう正直あんなのと話したくはありませんが、彼女と別れるわけにもいきませんし・・・

どうすればいいのでしょうか。

最近では講堂にいそいでいかなければならないといって子供を放置してまででかけます

一ヶ月に一回はどこか遠い場所に夫婦でいって帰ってきません
その間家の事は子供にまかせっきり。

それってどうかと思いませんか?
子供をおいていかなければいけないほど重要なことなのですか?
暖かくておいしいご飯を子供に食べさせてあげるほうが重要なのではないでしょうか。

もう気持ちが悪いです。

すごく苛立ちを感じます。

どうにかして助ける方法はないでしょうか。
奇跡が起こったのは、自分が努力したからなんだと、わからせてあげることはできないでしょうか

自分に降りかかることをすべて先祖の悪行のせいにする。
しかし本当にそれで前に進めるのでしょうか。

霊友会をたとえやめたとしても子供たちに迷惑がかかる可能性があることを理解しているのでしょうか。

本当にわたしはあの親たちには苛立ちを感じます。

A 回答 (4件)

私の父も信者だった関係でお話します。


当然、娘なら入会済のはずです。私自身現在はどこの宗教にも入っていませんが
新興宗教に偏見はありません。ただ、一部のご意見で宗教に頼っている人は心が弱い
というのは間違っていると思います。
ただ、言えることとしてあなたが今好きな女性の親があなたが嫌う宗教をやっている
というのは確かな現実であるということです。
そのことがあなたにとって困る事か、許せない事か、冷静に考えて見られてはどうかと思います。
現実を受け入れることができる入れ物の大きさは人生その時々で違ってきます。
先の人生で「今だったらあの時の事、受け入れることができるなぁ」ということがあるのは確かです。
    • good
    • 1

彼女と結婚するのですか?



まだ決まっていない状況でしょうか?

であるならば貴方の出る幕ではないです。彼女と言っても他人のご家庭であるのだし、貴方の責任ではないと思います。

ご結婚を考えているなら別れて無宗教の価値観合う方を選び直した方がいいです。

宗教をしていない彼女であっても、家族の指針が宗教なのだし貴方は彼女を“き○がい”と表現しているのと同じです。

彼女とは縁が無いのではないでしょうか。

私は無宗教ですが、自分の両親の事を“き○がい”と心底思われていたり、子育ての批判をされていたら宗教云々の前に幻滅です。

ただのお付き合いだけでしたら、中途半端に“助けたい”は辞めるべきでしょう。
    • good
    • 1

宗教に心酔している人は心が弱い人だと思っています。


わたしも質問者さまと同じで、あまり心酔している人を良くは思っていません。

でも、否定もしてあげないでほしいと思います。
彼らはそれを信じていないと自分を保っていられないのです。
それを心のよりどころとしているので、否定されるとそれを守ろうとして、もっとやっきになる可能性があります。

最低限のこと(暖かくておいしいご飯を子供に食べさせてあげる等)はしてほしいとお願いして、あとは見守ってあげるのがいいと思います。
どうしても生理的に受け付けないというのであれば、「私は私の信条があるので、距離をとらせてもらうかもしれませんが、よろしいですか?」と一言言ってから離れるといいかもしれません。

彼女があまりのめりこんでないといいですね。
    • good
    • 0

大変ですね。

でも、人の思想を変えることはできないので彼女の親についてはあきらめるしかないと思います。
病気、死、老いなど人間の人生には、自分自身の努力でどうにもならないことってありますよね。
そういうときに、人は宗教に頼りたくなるのだと思います。彼女のご両親は、過去に何かとてもつらいことがあったのかもしれませんよ。そのあたりを聞いてみたら、少しは同情できるようになるかもしれません。

彼女との付き合いが長くなるにつれ、あなたにも入れといってくる恐れがありますが、そのとき自分はどうするかは考えていたほうがいいでしょう。
実際、彼女がそんな両親をどう見ているのか一度、聞いてみてらどうですか。「私には理解できない」と思っているのか、「いずれ自分も入りたい」と思っているのか。批判的なことを口にするのは、それがわかってからにしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!