プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、バイト先のお客さんに片思いしてる人がいるんですが、気になるようになってから、頻繁に偶然店の外ですれ違います。
気にしているから見つけるんだとは思いますが、あまりにもその偶然が多くて、ちょっと気持ち悪いくらいです…。

お店の外でそうやって何度も頻繁に会うので、最近気のせいではないと思いますが、彼が店の外で私に会うと、私を避けるようにして目をそらせて気づかないフリをしてきます。。

昨日もありえないような場所ですれ違い、今日は人通りがない狭い場所ですれ違ってしまい、明らかに私も彼も気づいてましたが、お互い避けてすれ違った感じでした…。

私はいつもは平常を装ってすれ違うようにしてますが、今日は狭い道でどうしてよいかわからず、とっさに自分はストーカーって思われてないかと不安になってしまい、無意識に避けてしまいました。

気になるようになった頃から、私のバイトの回数が減ったのと、曜日が変則になってしまったこと、お盆休みがあったことなどで、彼とお店で会うことが減ってしまいました。
他のバイトの人に聞くと彼の来店は減っていると聞きました。
しばらく接客してません。

なかなか前に進めないまま、バイトを近々やめる予定なのですが、彼の来店も減ってるというし、いつ会えるかどうかわからないので、気持ちだけでも伝えたいと、いつ彼に会っても良いように、常に手紙を持ち歩いていつでも渡せるようにしているのですが、正直、こんな場所で会うと思ってないというところでばかり会ってしまい、心の準備ができないまま渡すことができずです…。
こんなことが数回続いていますが、そろそろ会わなくなるんじゃないかと思い、どうしてよいかわからなくなりました…。

冷静に考えて、彼は私をストーカーと思ってないでしょうか…?

ただ、彼がお店に来店したとき、いつもレジで目をじっと合わせてくれてました。
うぬぼれかもしれませんが、そんなに自分は彼から嫌われてるようには思いませんでした。

もしかしたら、逆に彼が自分はストーカーと思われていないだろうか?と思っていて、お店に来店しなくなったのではないかとも思ってます…。

普通に考えて、こんなしょっちゅう会うことってあるんでしょうか…?
偶然のような必然なら良いのですが。。

もうあきらめて自然に任せたほうが良いでしょうか…?
でもあきらめきれなくて、毎日悩んでしまっています。。
何かよい方法はないでしょうか…?

A 回答 (4件)

おじさんです。



<彼が店の外で私に会うと、私を避けるようにして目をそらせて気づかないフリをしてきます。。

店の人と、客であれば顔を知っているわけで、気づかないふりは不自然ですよね。
普通は会釈をしますよね。
恋をしたりされていると、自然とその人から、互いにそういう雰囲気を感じ取るものです。
目とか態度、仕草などにでますからね。
というわけで、気づかないフリは、恋をしているとき、されているとき、特有の
態度になってあらわれているものだと思います。
つまり意識をしすぎてしまっていることですよね。

偶然に良く会うのか、わざと良く会うのかなどと、もう余分なことは考えずに
手紙まで用意をしているわけで、ここはもう迷うことなく、渡すなり言葉で言うなり
あきらめられないということなので、ここはもう行動ですね。
悶々と考えて何もしない後悔と、納得をしたうえで行動を起こすのと
どちらが良いですか。
手紙を書いてあるということは、渡すことを前提にそのとき書いたわけで
もう既に貴女は行動をしはじめたわけで、あとは遂行のみですよ。

ですから、行動をしたほうが良いでしょ?
うまくいきそうな感じがしていますよ。

頑張ってください。いっときの勇気を出すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、他のお客さんはあれ?って顔したり、目が合ったら挨拶したり、会釈したりします。

彼は、正直無愛想、無表情な人で、笑顔で挨拶してくるような人ではないのですが、最近の行動はブレすぎているので、やっぱり意識しているのか、私が意識していることに気づいているのかどちらかもしれません。

彼を驚かせてしまうようで怖いのですが、手紙はちゃんと渡そうと思いました。
前向きな回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 15:39

相手はお客様なんですから、目が合った時こちらからにっこり笑って会釈すれば良いのにって思いました。


きっと自分の店のお客様だったら、また来てもらう為に挨拶するでしょう?

外で会うと目を伏せるのは、彼がまだ女性にあまり慣れていないからだと思いますね。
恋愛経験が無いと自分からは中々行けないと思います。
きっと相手も意識しすぎているんだと思います。

今度会ったらすかさずにっこり笑って、「こんにちは。良くお会いしますよね。」って言ってみればどうですか。
笑顔で挨拶されて怒る人なんていないと思うし、どちらにしても自分から好きになってしまったのでは、そうするしかないでしょう?
目は口ほどに物を言う。
笑顔だけでも実行してみて下さいな。

どんな時もお友達を作るには、こちらから笑顔で挨拶が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はもともと無表情で全く笑わない人でした。
だから最初、苦手で顔すらみたくなくて見ないようにしてましたが、途中からお客さんを差別してはいけないと思って、笑顔で対応するようになってから、彼がはじめて笑顔で返してくれたので、うれしくて気になるようになりました。

お店ではそういう対応ができるのですが、お店を離れるとどうしても意識しすぎてしまって、挨拶もろくにできないどころか目を合わせることすらできない現状です…。

笑顔でいたいと思うし、笑顔で挨拶したいと思うのですが、どれだけ勇気を出してもそれができず、今の状態になってしまいました…。

お礼日時:2011/09/12 15:49

前回の相談では、


>少しでも顔を覚えてもらいたくて、レジのときは必ず目をみて対応してます。
>そして、朝、彼の通勤時間くらいに彼とたまにすれ違うようにして顔を覚えて
>もらおうと思って、2,3週間前から少し早起きして彼とすれ違う時間に私も通勤してます。

と、意図的に会うようにしてたんですよね。
前回の相談から1週間しか経っていないですが、意図的が偶然に変わったん
でしょうか?

前回も書きましたが、関わるのは止めた方がよいのではないでしょうか?
なんか、あなたの頭の中で記憶が変化しているような気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
意図的に会ってる以外の場所で頻繁に会うので質問させていただきました。

夜や休みの日に偶然すれ違ってます。
意図的に会ったのは数回です。
言葉足らずで申し訳ありません。

補足日時:2011/09/12 18:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回の質問から数回偶然会ったので質問させていただきました。
意図的に会わせなくても会うみたいなので、無理はしないようにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 19:02

>もうあきらめて自然に任せたほうが良いでしょうか…?


でもあきらめきれなくて、毎日悩んでしまっています。。
何かよい方法はないでしょうか…?
>笑顔でいたいと思うし、笑顔で挨拶したいと思うのですが、どれだけ勇気を出してもそれができず、今の状態になってしまいました…。



ようは同道巡りですね。

どんなに考えても悩んでも、人が何かを成し得ようとすれば行動しかありません。
行動には失敗が付き物です。
でも失敗を恐れる人は一歩も前に進めません。

相手からアプローチが無いと言うことは、相手も質問者様と同じタイプか、
あるいは質問者様に恋愛感情が無いと言うことでしょう?

どちらにしても、
この場合質問者様が一方的に好意を持っているのですから、相手を待っていても進展は無いですよね。
思い切って声を掛けたら、もしかしたら彼もあなたに興味があって、思いの外上手く行くかも知れません。
でも相手は貴方に興味が無いかも知れません。
もう自分から積極的に行動できないのであれば諦めるしかないですね。

あっさりと諦めますか?
それともアタックしてみますか?

どちらにしても、これから彼の気持ちが自分に向いてくれるまで、貴方はずーっと彼を思う自分の気持ちを伝え続けなくてはなりません。
そしてそれが実る保証なんてどこにもありません。
そう言った事も全て覚悟して、自尊心を全て捨て去って、彼にお付き合いをお願いできますか?
どちらにしても自分が行動しなければ誰も変わってくれませんよ。

もし頑張るなら、まずは笑顔で挨拶から。
そして少しずつ相手の気持ちがこちらに向くように、いつも明るく可愛く元気な女の子を頑張りましょう!!
私とお付き合いすると、人生こんなに楽しくなるよってところをいっぱい見せてあげましょう。

人生当たって砕けろですよ。
砕けても何もしないで諦めるより気持ちが良いですよ。

でも質問者様の性格分からないので、
もし立ち直れない性格なら、初めから諦めた方が良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日の出来事ですが、彼は私を避けているみたいでした。
1年ちょっとバイトをしてますが、彼は火曜日は必ず来店してましたが、彼だとちゃんと確認してませんが、今日お店に入ろうとしてやめて帰っていたのが彼だったように思います。

彼はどちらかというと女性が苦手なタイプの人だと思います。
他のバイトの女の子に聞いたら、笑ったところなんかみたことないし、どちらかというと暗くてインドアで女性と無縁なタイプの人にみえると言っていました。

最後に偶然に会ったとき、あからさまに避けてしまいましたが、それ以外ですれ違ったとき、彼に不信感を抱かせるような行動はしてないつもりです…。

私は過去の恋愛でいろいろあったので、男性不信が強く、これまで避けられていると感じると被害妄想に入って自傷行為や自殺行為を繰り返してきました。
今カウンセリングを受けながら、経過を見ている状態です。

正直、今油断をすると、そのような状態になってしまうおそれがあり、今日は大丈夫ですが、明日そのような状態になってしまうかもしれないので、しばらく彼とのことは時間をあけたいと思います。。

それとバイトは人が足りず、店長からもうちょっと続けてほしいと言われたので、当分は続けることになりました。

結構キツイ状態なのですが、あきらめるなら死んだ方が良いと思ってしまうし、やっぱり好きな人とちゃんと付き合いたいという想いが強いので、精神状態が安定してタイミングが合えば、声をかけたいと思っています。

幸い仕事(本業は雑貨屋経営です)がやっと上向きになってきているので、しばらくはそっちに集中したいと思います。。

お礼日時:2011/09/14 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています