【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

幼稚園の子供が毎年、私立幼稚園就園奨励費を受け取っています。
今年、二人目も入園しました。

今回は、被災者向けの支援事業「被災幼児就園支援事業」を申請すれば、入園料と保育料が全額支援されます。

それで、被災幼児就園支援事業と私立幼稚園就園奨励費を計算してみたのですが
これまで受け取っていた私立幼稚園就園奨励費の方が多くうけとれるとでました。

我が家は市民税非課税なので二人で奨励費が43万くらいになります。

「被災幼児就園支援事業」だと一人目が19万、二人目が保育料が半額なので11万、あわせて30万の計算になりました。

市に連絡してみたのですが「被災幼児就園支援事業」の方が支援額が多いはず。
先に「被災幼児就園支援事業」を申請していたならば奨励費は申請できません。と言われました。

なんとなく、言葉を濁された気がします。

私の計算が間違っているのでしょうか。

それとも市の都合で「被災幼児就園支援事業」を勧めてきているだけなのでしょうか

A 回答 (1件)

>私の計算が間違っているのでしょうか。



被災幼児就園支援事業が私は対象地域ではないので、計算方法がよくわかりませんが、私立幼稚園の方の計算の話だけ。

保育料をもとに計算されるものなので、保育料がわからないことには、正確な計算はほかの人にはできません。
ただ、あなたの43万という値を逆算すると、保育料が43万くらいでないと、成り立たないと思うのですが、計算間違っていませんか?

>保育料が半額なので

だとすると、基準になる1人目の保育料はもっと高いことになりますが・・・まあ、どこに行かせてても構わないんですが、状況的に、そんなに高額な保育料を払ってるとは思えないのですが・・・。
全国平均とされている30万弱に比べるとだいぶ高額ですよね。

間違っている可能性は高い気がしますが・・・。
保育料と自分で計算してみた計算式を補足すれば添削できるかも?

仮に保育料30万で、二人目が半額で計算すると225900円だから、被災支援のほうが高額だと思うんですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・なんか勘違いしていたようです。
保育料分しか補助にならないのに限度額がもらえると思っていました↓

どちらの申請をしても保育料がかからないと思うので
被災支援は締め切りになりましたし、私立幼稚園の奨励金を申請してみます。

お礼日時:2011/09/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報