dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オタク系(アキバ系)と言っても人によると思いますが
普段の服装の参考にしたいので教えてください。
アイテムの種類、ワンピースとかスカートとか。その形や色、
メイクや髪型など、オタクな人の個人的な好みが知りたいです。
キャラクターを挙げて、こういう感じというのでもいいです。

アイドルオタクは彼と傾向が違うと思うので
大変すみませんが除外させてください。
ゲームや機械系やプラモなどが好きな感じです。

普段の服装はスカートが多く、コンサバ、キレイめが好きです。
雑誌で傾向が似ているのはMOREとかwithだと思います。
髪はロングです。
メイクは派手さはないですが、ラメをよく使ったり、アイラインは引きます。
こうしてみたらというアドバイスもあったらお願いします。

A 回答 (4件)

自分の周りの数名(ゲーム・アニメ・機械・プラモ・車etc)の好みなので、


参考になるかはわかりませんが・・・。

○髪の毛
 →ショートはあんまり・・ですが、それ意外なら似合う・似合わないでOK
  パーマは元から結構かけてるならわかりませんが、
  緩くてもパーマかけてるとわかると不評、どころか罵られました・・。
 

○髪色
 →明るい色より暗い色のほうが好評。
  暗い茶髪でもかなり丁寧にメンテしてないと×。


○服装(色々ありますが・・)
 →スカートであれば ミニ~膝丈 特殊なシルエットよりもスタンダードなものが良い。

 →ワンピであれば シャツワンピは避けたほうがいいものが多い気がします。

 →パンツであれば 綺麗な感じが○

 個性や楽すぎる格好よりも、
 スタンダードに女らしさがある方が好まれると思います。
 あとはTPOをわきまえているか(歩くときにヒールだと・・といったことです)

 それと、質問主さんのキャラがどんなかによるんじゃないでしょうか?
 お姉さんぽいならカッコイイのもいいし、
 可愛らしい感じならニットアンサンブル+スカートみたいな感じでもいいし。


○メイク
 →ナチュラルに綺麗なメイクが好評です。
  派手メイク・ポンポンと丸くチークいれるのも、自然な方にやらないと不評。
  アイラインはメイクが詳しくない男性から見て、明らかにひいてる!ってわからないように。
  ラメとかは適度ならいいですが、あんまりきついと嫌な人間も結構いました。



具体的にWithやmoreで良さ気な服装をさがしてみました。
可愛らしい感じであれば、このページの4番とか
http://web.mbkr.jp/with/with201110_01

48番みたいなのはどうでしょうか?
http://web.mbkr.jp/with/with201110_08


 ※割と硬派な方だと、CanCamみたいないわゆるスイーツ服装は嫌がられることもあります。
 質問主さんも理解された上でのご質問だと思いますが、
 やっぱりご本人の好みに大きく左右されるので、難しいですね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>緩くてもパーマかけてるとわかると不評
そうですか…。(笑)
今度それとなく聞いて様子を見てみます。

私は年齢よりも下に見られることが多いです。
カッコイイ系は似合わないかもしれません。
リンクもありがとうございました!
とても参考になります。

>スタンダードなものが良い
>個性や楽すぎる格好よりも、
>スタンダードに女らしさがある方が好まれると思います。
これは目から鱗でした。
普通すぎたらつまらないかと思っていました。

ヒールとアイメイクとチークは控えめにします。
メイクがナチュラルかどうか男の子に見てもらうことにします。

真面目なタイプなので多分CanCam系は嫌がられそうですね。


とても参考になりました。
普段は女友達の目線でしか自分をチェックできないし
ナチュラルとか派手じゃないとか言われますが
回答を見ていると微妙にずれている気がしてきました。
聞いてみてよかったです。
本人に聞いても、気を遣ってあれこれ言ったりはしないと思いますし。
自分の趣味と照らし合わせながら選んでみます。

お礼日時:2011/09/14 02:09

NO.1です。


ちょっと追加で。

ヒールについてはそんなに控えなくても大丈夫だと思いますよ!

例えば、河原でバーベキューの時に、
慣れないヒールで足痛いとか歩けないといった場合は
「なんで河原だってわかってたのに、その靴・・?」と思ってしまう人もいますが
普段の街歩きにおしゃれは、全然大丈夫ですよ。

ご自身の趣味と合いつつ、相手の方にも好印象が与えられるスタイルがみつかるといいですね^^

この回答への補足

よかった。ヒールの方が好きなんです。
普段ヒールなので、ぺたんこだと逆に歩きにくくて…。
一緒にいてもっと楽しんでもらえる人になりたいです^^

補足日時:2011/09/17 15:04
    • good
    • 0

50歳♂


少し上だと…ゴスロリですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B7% …
ゴシック・アンド・ロリータ
アニメの影響が…

下着も黒か白のフリル付き…わざと?見せパンを履いて…パンちら

この回答への補足

ゴスロリですか。
外に来て行く勇気はないですが…(笑)。
彼女が見せパンとか嫌じゃないですか…?
ルームウェアとか下着に取り入れるのは楽しいかも。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/09/17 14:49
    • good
    • 0

大抵のオタクは「白いブラウス」の清楚感でたぶらかせますよ。


髪がロングなら、ざっくりと後ろで束ねましょう。

彼らは女慣れしてないから、化粧が濃いギャル風は苦手です。

でも中途半端にたぶらかすとストーカーになったりするんで、
嫌いな時は早めにきっぱりと伝えてあげてください。

思い込みの激しい奴が多いんで要注意ね。
(てか、オタクに限らず、大抵のオトコなんてそんなもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いブラウスですか。
真っ白は意外と着ませんね。
取り入れてみます。

清楚で世間擦れしていない雰囲気が大切なようですね。
無難なフェミニンがいいのでしょうか。

今の人はどう思い込んでくれてもいいけど
今後のために気をつけておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!