プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールをグループ送信したら、英語でMAILER-DAEMON@dsmtp13.dion.ne.jpなる人から伴名Warning:could not send message for past 1 hourで本文の頭に‘THIS IS A WARNING MESSAGE ONRY YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE ‘という文で始まりThe original message was received at Sat,8 Nov2003 22:17:58+0900(JSC)from dsmtp5.dion.ne.jp 210.196.3.72という文の後、送信したグループのなかから勝手に二人ぐらいのメールアドレスを返信してきました。この送ったグループアドレスは全て携帯電話のアドレスで勝手に返信されたアドレスの人に確認の電話をすると送ったはずのメールも届いていないとのことでした。以前にこのようなメールが入ってきたときに、ウイルスの知識がなく、開いてしまい添付ファイルまで開いてダウンロードしてしまいました。その次の日にいろんな人から「あなたのアドレスからウイルスの入った英語の変なメールがとどいている」といわれすぐ、ウイルスバスター2004を購入し駆除したのですが、未だにグループ送信するとこのようなメールがすぐ入ってきます。どうしたらよいでしょうか

A 回答 (4件)

このメールは#3の方が言われている通りメールサーバーより「送信出来なかった」という趣旨の返信メールです。



相手の携帯の設定が「PCメール拒否」にしていると戻って来ます。また、アドレスが違っていても当然戻ってきます。(別の人で「実在」していれば戻らない事もありますが‥)

ウィルスではないのでウィルスバスターは反応しません。前回の例とは違うと思います。(前回はウィルス感染した物と思います)

http://e-words.jp/w/E38387E383BCE383A2E383B3.html
を見ればメールサーバの管理ソフトからの返信だと判ります。(デーモンの意味です)

参考URL:http://e-words.jp/w/E38387E383BCE383A2E383B3.html

この回答への補足

添付ファイルが一緒に送られてきているのですが、これは開いても良いのでしょうか?また、このファイルはなんですか?

補足日時:2003/11/09 04:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単なことだったんですね。勉強不足です・・・

お礼日時:2003/11/09 04:44

これって名前が悪いよねぇ。


綴りが違うけど日本人がみると「デーモン」っぽくよめるので、悪魔っぽい、悪いイメージを想像しちゃう人が多いみたいですね。
後のメッセージも日本語で返してくれればいいのにね。(まぁむずかしいたんごもないけれど・・・。)
    • good
    • 0

そのDAEMONさんからの返信は、相手にメールが届かなかった時に送ってきます。


メールアドレスの入力ミスがほとんどみたいですよ。
    • good
    • 0

2人に聞きましょう。

「アドレスこれであってる?」って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!