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ロードバイクを購入しようと思います。そこで完成車かフルオーダーか迷っています。
完成車はFELTAR5でフルオーダーはフレームは決まっていませんが価格帯としては25万円以下でフルカーボンが望ましいです、コンポはフル105でホイールはシマノのwh-6700がいいと思っています。フルオーダーだとハンドルなどはついてきますか?またこの価格帯でおススメのフレームがあったら教えてください

A 回答 (8件)

> フレームセットだとハンドルとかサドルポストなどはついていますか?


先に書いた通り
一般的にはフレームとフォークのセット。
シートポストやステムが特殊な場合は
(市販パーツが合いにくい/合わない)ので
フレームセットに含まれるけど
特殊なハンドルが必要というのは今のところないので
ハンドルはついてこない。

> 後フレームはエアロフレームがいいです。
カーボンのエアロフレームで定評(人気)あるモデルで
フレームセット25万円以下といったら
もう絶対コレでしょう。
http://www.ridley-japan.com/bikes-noah_rs.html
アルミでよければ20万円以下でコレ↓がある。
http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/s1.html

> コンポはフル105でホイールはシマノのwh-6700
105でアッセンブルして4万円ちょっと。
WH-6700が前後で4万円ちょっと。
他にハンドル、ステム、サドル、シートポスト
タイヤ、チューブ、リムフラップ、ペダルで
・安く済まして2万円台半ば
・フレーム価格に見合ったモノで揃えると4-5万円
・ハンドルやステムなどもカーボンにすると7-8万円は見とくべきかな。
・でもエアロフレームならエアロホイールが欲しくないか?(10万円台後半から)

この回答への補足

RIDLEYのNOAH RSもいいですね、これに105とWH-6700を組み付けて八万、ハンドル、ステム、サドル、シートポスト、タイヤ、チューブ、リムフラップ、ペダルで安く済まして約3万一番安く済んでも36万弱
やはりカーボンフレームのロードバイクを一から組み立てるとこのぐらいの値段はするのですかね?
できれば20万以下のカーボンでエアロフレームのフレームセットがあればいいのですが…それはちょっと厳しいですかね?

補足日時:2011/09/14 23:58
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NO.6です。


レース向きのモデルだとこの辺りはいかがでしょう。

TREK Madone4.5 250000円
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …

ANCHOR RFX8 Equip 265000円
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfx8ep.html

SCOTT CR1 COMP 245000円
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …

KUOTA KHARMA 238000円
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kebel.h …

どれも実績のあるフレームですよ。
ホイールは安価なものですが、グレードアップする楽しみがあると思えば良いのではないでしょうか。

ちなみに…
レース向きモデルだとフレームは硬めです。(速く走れるけど疲れやすい)
ロングライド向けだと少し柔らかめでポジションもアップライトです。
あとヒルクライム向けの超軽量モデルもありますね。ヒルクライム向けだとフロントフォークを軽量化しすぎて頼りないものが多いのでお薦めしません。
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エアロにこだわらないとしても


予算内では選択肢はほどんどないよ。

まず20万前後のカーボンのフレームセット売りというのが
あまりない。

あったとしても、その価格帯はレース寄りではない。

数少ない選択肢の中で
あなたの好みっぽそうなのはコイツ↓じゃない?
http://www.ridley-japan.com/bikes-damocles_isp.h …
ポッツアートが使ってたヤツだから性能的には文句ないだろうし
http://rbs.ta36.com/wp-content/uploads/2009/09/0 …
エッジチュービングの見た目は実車を見ると絶対気に入ると思うよ。
(日本で乗るならエアロより使いやすいと思うよ)

スタンダードなのはコレ↓だね。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
プロレースに供給しているのはこの上のグレードだけど
コイツだって性能的には十分すぎるぐらい十分でしょう。

たださ、レースマシーンはそれなりに乗りこなしが大変だよ。
大丈夫?
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エアロフレームでその価格帯だと選択肢が少ないですよね。


いかにもエアロ!なフレームではなくオーソドックスなフレームなら評判の良いものがいくつもあるのですが…。

KUOTA KHARMA
フルカーボンで性能の割に安いフレームとして評判です。エアロも重視されています。
105完成車の定価238000円
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kharma. …

TNI
安価なフレームと言えばTNIでしょう。
TT用のエアロフレームでも210000円。
http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/4911

一般的なロード用フレームなら126000円です。
http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/4913

KESTREL TARON ROAD 105
エアロに力を入れているメーカーです。
105完成車は定価だと350000円で予算オーバーですが、クリアランスセール等で結構値引きされています。以前30%割引は見ました。サイズが有れば狙い目です。
日本代理店がどうも更新遅い感じなので、e-bay等で直接海外から買った方が良いかもしれません。
http://www.kestrelbicycles.jp/road/talon_road_10 …


以下はエアロフレームとは言い難いですが、完成車25万円前後でしたらお薦めです。
ANCHOR RFX8 http://www.81496.com/jouhou/road/anchor2011/rfx8 …
ORBEA ONIX http://www.81496.com/jouhou/road/orbea2011/onix. …
PINARELLO FP2 http://www.81496.com/jouhou/road/pinarello2011/f …

この回答への補足

やはりエアロフレームだと選択肢はあまりないのですか。ではカーボンでいかにもレース向けって感じで性能的に優秀なフレームはどのようなものが上げられますか?

補足日時:2011/09/15 08:14
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確認ですが、25万ってフレーム単体の値段ですよね?


違うなら完成車しか買えませんけど、、、

基本的にフレームセツトというとフレームとフォークのみです。
で、最近はヘッドパーツが付属する事も多く、ものによってはシートピラーとかステムも付属しますねー。
ハンドルが付いてくる事はないと考えた方が良いです。

この吊るしのフレームセツト買うにしても、二十五万は厳しいかなー、、、
カーボンフレームの有名どころというと、TIMEとLOOKだと思いますが、、、
http://www.81496.com/jouhou/road/time2011/time20 …
http://www.cycle-yoshida.com/look/frame_menu.htm

安いのが良いならタキザワですね
http://www.takizawa-web.com/shop-frame11/harp/ha …
アマンダっツーとこれかな?
http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0903/ind …
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フレームセットで25万円だと FUJIの「SST 1.0」かなぁ


http://www.fujibikes.jp/2011/products/race/sst_1 …

105セットとWH-6700のアッセンブルでトータル35万円くらいですね。

それとも全部込みで25万ですか?
エアロフレームで10万円台のは無いと思いますよ
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完成車っていうのは


フレームに、コンポやら車輪やらハンドルやらサドルなど
実際に走るのに必要なモノが
最初からセットされているものを言うのよ。

それに対して「バラ売り」があるわけ。
通常はまず「フレーム」を買うので「フレーム売り」と言うことが多いかな。
フレームは、最近は「フレーム+フロントフォーク」での
「フレームセット」販売がほとんど。
これに、コンポやら車輪やらハンドルやらサドルなどを別々に買って
1台に仕上げる。
バラバラに買うことのメリットは
フレーム、コンポ、車輪、ハンドル等、各パーツを自分の好みで選べること。
完成車の場合、セットされているサドルやホイールが
自分の嫌いなモノだったりすることもあるからね。

完成車のメリットは、何と言っても「割安」なこと。
バラバラに買っていったら、総額で3~4割増になることが多い。

オーダーといったら
最初から出来ているモノを買うのではなく
自分の要望で造ってもらうことを言うのよ。

これは自転車に関わらず
服とか、あるいは家なんか分かりやすいでしょう?
最初から出来上がっている「分譲マンション」を購入するか
自分の要望で「注文住宅」を建てるか?とかね。

自転車で「フルオーダー」って言ったら
「自分の要望で造ってもらうこと」になるね。
まあ、普通は「フレーム」を自分の要望で造ってもらうことを言う。
(サドルなんかも造ってくれる工房がある。)

フレームを造ってくれる工房(フレームビルダー)は
最近は随分と減ってしまったけど
まあ、以下なんかを参考に。
http://www.eonet.ne.jp/~takubow21/cyclo/builderf …
http://www.geocities.jp/bikemaking/builder/index …

価格はピンキリだけど
鉄のフレームで15万円ぐらいからだと思えばイイかしら。

> 価格帯としては25万円以下でフルカーボンが望ましいです
ああ、もうそれは全然無理。
カーボンは工房製品というよりも工業製品なので
扱える工房はアマンダぐらいかな?
価格はフレームセットで50万円前後からじゃないかな。

> またこの価格帯でおススメのフレームがあったら教えてください
オーダーなんだからおススメなんてないよ。
あなたが求めるモノを造ってもらえばイイの。

そもそも価格感が間違っているみたいだから
あなたの言う「フルオーダー」ってのは
「フレームセット」の間違いかな?
フレームセットだったとしても
どういうフレームが欲しいのか希望を明記しないと
何を薦めてイイかなんて分かりません。

この回答への補足

すいませんフルオーダーではなかったです。フレームセットですね。フレームセットだとハンドルとかサドルポストなどはついていますか?後フレームはエアロフレームがいいです

補足日時:2011/09/14 16:57
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カーボンフレームでフルオーダーだと、型から作るから一千万とかじゃないかなー。

。。

カーボンの接着フレームなら安く出来ますが、そういうのじゃないですよね?
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