1つだけ過去を変えられるとしたら?

38才のサラリーマンの男性です。

今まで結婚しようと言ってくれた女性はいましたがタイミング悪くこの年まで
ズルズル結婚は出来ませんでした。

この度、親のすすめで初めてのお見合いをしました。相手は31才の方です。
お見合い後、私は相手の印象は可も無く不可もなくと言った感じでしたが
仲介して下さった方からは女性から気に入られていると言われました。

悪い気は当然せずに遊びに行く約束をしましたが約束日の4日前にどうしてもその日は
会社のトラブルで出社しなくてはならずこちらから日にちを変えて貰いました。

女性の方の都合を聞いて土曜に晩御飯でもと言うことになり、その週の木曜21時頃に
連絡をこちらからしますとの事でその時はTELを切りました。

こちらからTELすると約束した時間(21時と21時半ごろ)にTELを2回、次の日の21時ごろに
TELしましたがいずれも電源が入っていないか電波の届かない所(電話が通じない)状態でした。

意図的に電源切ってると思いこちらも気分悪いので仲介して頂いた方にこちらから理由を遠回し
に説明し丁寧にお断りを致しました。

お断りした当日に、仲介して頂いた方からTEL頂いて相手からは連絡は来てないとの事で
もう一度会って欲しいと言われ、この連絡後30分位して相手の方からTEL有り、また晩御飯
でもと約束しました。

ここでも約束日の前にこちらから確認のTELを入れると日にち・時間を指定しTELしましたが
今度は呼び出しは鳴るものの出てもらえず折り返しのTELも有りませんでした。

流石に私も相手の方が何考えているのか分からないのでお断りしました。

ここから本題の質問ですが
私の事はかなり相手からは気に入られていると仲介の方に言われ約束したにもかかわらず
連絡を多分、意図的に取ろうとしない相手の気持ちが全く分かりません。

正直、初めてのお見合いでへこんでいます(普通にお断りして頂いた方がスッキリします)

こんな場合、女性が何を考えているのか推測で構いませんのでアドバイスをお願いします。
またこちらの落ち度が理解できないので次にも進めません。

A 回答 (5件)

女の直感として・・・彼女が何を考えてるのか分からないのではなく、おそらく彼女は何も考えてないと思います。

たぶん、悪気はないけど図々しい、気が利かない女、もっと言うとだらしない女、相手の立場になって物を考えられない女、要は常識のない女なのだと思います。
自分では「おっとりしてる」で許されるとでも思ってるのでしょう。また親もバカなんで(特に母親)それが世間一般で通用しないって教育しないんですよね。
この類の女ってたま-にいますよ。貴方が思い悩む必要は皆無です。時間の無駄です。
同姓の私ですら、たまにこういうのに遭遇すると驚きますが、「自分から離れる術」を学びました(笑)。

もし彼女が言うように相手から連絡がないと言うならば、自分からかけたっていいはずです。
きっと彼女は「連絡は男がするべき。繋がらなくても何度もかけて男が誠意をみせるべき」と何様気取りのつもりはなくても、
変にくだらない理想像みたいなのを思い描いてるのかも。要はもてないくせしてマグロ女なんですよ(
マグロオンナだからモテナイのかもしれないけど)。
断言できますが、こういう女は家事も料理もろくすっぽできませんね。だって順序だって物事考えられないのですから。
貴方がワンマンで全て自分が決めてやるというお考えならばこういう主体性のない女とは結婚生活やっていけるでしょうが、
二人で共に・・・とお考えならばつまらない気苦労でイライラするだけですから、この女はやめておきましょう。
貴方にはもっとふさわしい女性がいますって。こういう経験をしたら、ちゃんと連絡をくれる良識的な女性のよさがより分かるでしょうからね。
男性だって断る権利があるんです。「社会性のない女性は無理」とお断りして、次いきましょう!頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うござます。

私はそんなに優柔不断ではないと思いますが自分ひとりで何でもってタイプでもないです。
なので主体性が無さ過ぎる方だと恐らく想像されてる通りイライラすると思います。

お世辞にも男性からモテて困るタイプではないと思われますのでマグロは言いすぎですが
よく言えば『おっとり』なのだと思います。

正直、お見合いって良く分かりませんが私は個人的にお断りは女性の方からして貰うのが
礼儀かなと思ってます。今回の場合でも仮に食事行って私の方が受付けれない場合でも
女性から仲介の方に断って頂く様お願いするつもりでした。

意見頂いて、多少はスッキリ致しました。

女性には、一度は女王様になりたいという願望があるようです。

男が、結婚披露宴などしなくても良いと言っても、女性が、何が何でも披露宴をしたいと主張することは良く有ることです。
披露宴をすれば、自分がヒロインになれるからなのですが、男にはそれほどの価値を見つけられません。

「払っても払っても男が寄って来て困っちゃうわ」みたいな状況を味わいたいということでデートの誘いを断り続けている女性もいます。
もちろん本人は気づいていないのですが、陰口で本音が分かります。

「A君たら酷いのよ。2回デートに誘ってきたの。こっちだって軽い女だと思われちゃ嫌だから断って、3回目に誘われたらOKしようと思ってたら3回目は無かったの。これって酷いと思わない?ずうっとA君のこと好きだったのに私の気持を踏みにじるなんて最低の奴」などと言っていますよ。

つまり貴方は、雨が降ろうが槍が降ろうが、何回無視されようが、何が何でも連絡をしなければいけなかったのです。
・・・彼女の心の中ではそうでしょう。
++++++++
と私は言いましたが、多分他の回答者さんの仰る「だらしない女」が正解でしょう。
しかし貴方はNo.4さんへのお礼の中で「少し常識が欠ける方だったのかなと想像します」と言っていますね。
私としては「少し」だとは思わないのですが、貴方にとっては「少し」なのでしょう。
そして、その「少し」が、理解できないと貴方は言っています。
少しぐらいのことは気にしないという広い心を持った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

分かり易い説明ですね。
ただ私は最初の携帯に電源が入っていない状況では何も出来ないと感じました。
仮に100回TELしたって電源入ってないと何も出来ません・・・

それと『少し』と言う表現は言葉を柔かくしようとして使用しました。
ネットの文章ではニュアンスを上手く文字に出来ないので誤解を招き申し訳有りません。

私も相手が望む理想通りな人間では有りませんので仮に選ばれた場合でも相手は妥協を
してると思います。私も女性に対しての理想は持ってますが理想への拘りはそんなに無いので
小さな事を気にするつもりは有りません(程度による部分は当然有ります)

結婚相手に関わらず人付き合いでは気になる点は有って当然なのは流石にこの歳になると
理解しています。

27歳既婚者です。

ただ単に、社会性、常識の無い女性なのだと思われます。
お見合い、結婚どうのこうのの前に、約束した電話にすらきちんとした対応を取れない女性ですから、気に留めるだけ時間の無駄です。
あなたの落ち度ではありませんので、気にせず、次の女性と会われることをお勧めします。
偶然、不運にも、初めてのお見合いで非常識な女性と会われてしまったのですね。

世の中、このように、人格に問題のある女性ばかりではありません。
結婚生活を送るのに適しているのに、たまたま相手に恵まれず、お見合いに臨まれる方も大勢います。
あなたご自身も、マジメで誠実な方とお見受けしました。
何を考えているか分からない(多分、何も考えていないのでしょうが)、非常識女は放っておきましょう。
次のお見合い相手の女性は素敵な方だと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あまり相手の事は悪く言いたくないですが皆さんの意見を参考にすると
少し常識が欠ける方だったのかなと想像します。

お見合い相手がこんな方ばっかりだとは思いませんが
私も反省すべき点があれば反省し次回から臨みたいと考えてますので
今回は流石に相手の気持ちが分からず皆さんに聞いてみました。

私の年齢も年齢だしそれほど選り好みはしていないと自分では思ってます。
相手をいきなり否定する事は私からはしないスタンスです。

いい人にめぐり逢えればいいなと願ってます。

40代既婚男性です。

20代から多くの方とお見合いをさせて頂きましたが、同じような事が何回か有りましたよ。
私の場合は、TELしても出てくれない時はメールしましたけど、貴方はメールしなかったんですか?
出来る限りの手は打っておくべきですよ。
メールしても音沙汰なかったらはっきりするでしょ。

>仲介して下さった方からは女性から気に入られていると言われました。<
仲人さんは上手く言うように進めますので、必ず「お相手は貴方の事を気に入ってますよ」と言います。
実際はそうでもない場合が多いんですけどね。
今回の事も、「彼女は断ってくれるのを待っていたが、仲人さんが動いて電話したものの、やっぱりおつきあい出来ないと思った」ぐらいの事だと思いますよ。

>正直、初めてのお見合いでへこんでいます(普通にお断りして頂いた方がスッキリします)<
これから、今回のような事は何回も有りますよ。
「良く有る事」と気持ちを切り替えないとやってられません。
その場合お相手の考えなんて考えない事です。
「彼女は僕と縁がなかっただけだ」と思う事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

仲介の方は父親の親しい方なので通常お見合いの様な礼儀的な『気に入っています』では
ないと聞いていましたのでそれで連絡とれないのは何故なのか?理由が気になりました。

メールに関してはメアドまでは聞いていなかったのと、やはり直接話した方がいいかなと
僕の勝手な想いであえてTELだけの連絡としました。
(こちらから気に入っていたら多分メアドまで聞いたと思います・・・)

縁が無かったと思って次頑張りたいと思います。

よく読みましたが これは女性であるわたしもその方が理解できませんね。

電話がこわれてるってわけでも無さそうだし でも気に入られていると言われていて… 何でしょうね はじめからこうじゃ やめた方がいいと確実に思いますが 謎なので 聞いてもらったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

2ヶ月位前の話でお断りするのに流石に理由は聞けませんでした・・・

『この人なら!』とは思ってない、まだ何も始まってない状態でしたので
こんな事が続くと私も辛いのでお断りしてもらいました。

アドバイス通り止めといて良かったと思う事にします。