dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ArrayList とSortedListこの二つの違いは何でしょうか。sortedListのほうが機能的にarrayList もかねているように見えるのです。二つの明確な違いが知りたいです。

A 回答 (4件)

ArrayListは可変長の配列のようなもの。


SortedListはHashtableとArray両方の特性を備えているので、キーでも添え字でも値にアクセスできる。
SortedListは並べ替えが必要になるのでHashtableに対する操作よりも遅くなる傾向がある。

単純に可変長の配列が使いたい場合はArrayList、
追加した項目をキーでソートしたい場合はSortedListを使えばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

二番目に投稿したものです。


勘違いして意味のない投稿をしてしまいました。
私の投稿は無視してください。

迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

SortedListの使用例です


Dim sl As New System.Collections.SortedList()
sl.Add("aaaa", 100)
sl.Add("cccc", 120)
sl.Add("bbbb", 130)
Dim i As Integer
for i = 0 to sl.Count - 1
System.Console.Write(sl.GetKey(i).ToString() & ":")
System.Console.WriteLine(sl.GetByIndex(i).ToString())
Next i

'実行結果(キーでソートされている)
'aaaa:100
'bbbb:130
'cccc:120
    • good
    • 0

ちょっと待ってください、


ArrayListってのはjava.util.ArrayListのことだと分かるんですが、SortedListって何のことですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!