プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印刷関係の仕事の都合で、先方からいただいたエクセルデータをインデザイン(CS5)を使って図(写真)のような感じで作成して入れています。

先方からいただいたエクセルデータが完成品であるのでしたら特に問題ないのですが
たとえば
[1]「タイトル1の2行目に○○さんを追加してください」
[2]「タイトル3の10行目と13行目と15行目の△△さん、××さん、□□さんを削除してください」
といった内容で、データがいろいろ変わってきます。

[1]の場合でしたら、
(1)タイトル1のテキストフレームを1人分長くして、追加の人を2行目に入れる
(2)その分タイトル2との距離が縮まるので、間隔が10mmになるようにタイトル2の位置を再調整
(3)タイトル2の最後の人がはみ出てしまうのでタイトル3の位置にテキストフレームをつくりタイトル2の最後の人を入れる
(4)10mmの間隔になるようにタイトル3を下へ移動
(5)タイトル4の最後の人を次のページの最初にテキストフレームをつくって入れる
という感じの修正が必要になってきます。

これが数ページならいいのですが、数十ページ単位となると
とてもたいへんです。

[2]でもおなじような感じです。

理想的なのは

タイトル1のテキストフレームの最後の箇所でエンターを押すと
テキストフレームが1行分自動的に広がって、1行広がった分、タイトル2以降が自動的に下がって
タイトル2のテキストフレームの最後が自動的にタイトル3の位置に来て
タイトル3以降が自動的に1行分下がって常におなじ間隔をキープ――です。

インデザイン(CS5)でそのような方法ってあるのでしょうか?

また、なくても、ほかの皆さまはどのような感じで
対処されているのでしょうか?

「indesign|フレームの自動改行?に」の質問画像

A 回答 (1件)

テキストボックスを細かく分けないで、1ページを1つのテキストボックスで作ればできると思います。

タイトルは「行取り」設定とか段落前後空き設定などを使って空きを調整します。
※タイトルも独立ボックスで作るのではなく、表組みと同じボックス内に入れます。
表組みはタブ区切りで扱うことになります。

このように設定した上で、ページごとのテキストボックスを連結すれば、
あふれた分が順次ページ送りするようにできます。
    • 0
この回答へのお礼

Zimmerman さま、早急なご回答ありがとうございます。

これまで、テキストボックスをあれこれとつくって作成していたので“1つのテキストボックスで”というのは、目から鱗でした。

試行錯誤の末、行取り、字取りやタブなどを利用して、順次ページ送りするという理想のカタチにもっていくことができました。

ほんとうにありがとうございました。