プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の仕事の都合で一緒に行く予定ですが、その前に何を調べていいか悩んでいます。
子供がいるので一緒に連れて行くとなると学校や病院などアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思っています。
 

A 回答 (9件)

補足拝見しました。



>当然家族は一緒にいるべきだと思っています。
私ももちろんそのほうがいいと思ってます。
私たち家族もその考えでアメリカにはついて行きましたし。
ただ、アメリカと中国ではやっぱり違いますしね。。
お子様はおいくつですか?もしも中学生や高校生ですとその後の進路のことも考えないとダメですしね。
小学生であればそれほど考えなくてもいいかもしれませんが、逆に日本の基礎教育を受けることができないという不安もあります。
このあたりはやはり現地の学校事情をもう少し調べたほうがいいかもしれません。

上海を私が勧めた理由は、やはり蘇州よりも都会であるため生活がしやすいということからオススメしました。
日本の食材店もありますし、食材店があるということは日本人が多いということで日本人会が発達していると考えられます。
お子様がいらっしゃるときはやはり日本人会のネットワークは必要です、学校・病院などいろいろ先に住んでいる日本人に教えてもらえますし。

父は割とどこにでも適合できる人なので、蘇州で問題なく過ごしていますが、やはり母が住むのはツライんじゃないか、と話しています。
ですから、単身赴任で構わないみたいです。
実際私も蘇州の日本料理店などにも行きましたが、日本人のサラリーマンはたくさんみかけるんですが、家族連れや女性の姿は見かけませんでした。
父は家族連れが少ないと母に友人ができないだろうから、という思いもあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足についてお返事ありがとうございます。
言葉や現地の事情何もかも勉強不足です。
先ずは実際に足を運び見てみる事ですかね。
他にも問題は山積みです。。。

お礼日時:2003/11/13 11:51

こんにちは。


もう3年半前に帰国しましたが,上海に3年間住んでいました。
日本人の方も古北新区という地区に沢山住んでおられ,少し離れた所にも大きな敷地内に門衛さんも居て,マンション,戸建てと住宅がある所もあります。(意味不明と思われますが・・・)美味しいファミレスもあるんですよ!乾麺やインスタントラーメンもあります。色々な果物もあり安くて美味しいです。
外資系大型スーパーもあり,普通のスーパーもバーコードでの会計ですので「言葉の壁」はご心配ないと思います。百貨店や市場で洋服などを買う時にも身振り手振りでいうと,ほとんどの方は色々と探してくれます。
幼稚園,日本人学校もあります。マンモス校です。
医療ですが,日本でも勉強された先生もいらっしゃり,日本語も堪能です。当時10ヶ月と4歳の子ども達と一緒に赴任しましたが,何度かお世話になりました。往診もしてくださいました。現地の総合病院も紹介して貰えます。
日本の食品や本,雑誌など価格は割高になりますが手に入ります。冷凍食品(加熱前)も充実しています。日本食屋さんも数店有り美味しいです。クリーニングもOKです。
中国語は,学校(大学内にある教室)に通ったり,家庭教師に来て頂いたりして学びました。子供はピアノも習っていました。
子供は現地の幼稚園,私は街に繰り出し実践で主に学びました。あまりにも雰囲気に溶け込んでいたのか,よく道を聞かれるようになりました。
私は幸いにも怖い経験はしなかったのですが,在中していたお友達はスリの被害にも遭いました。遊びに来ていた妹はカバンをナイフのような物で裂かれていたのですがオムツがカバーしていて何も取られませんでした。
残念な事に現在,発音のよかった子供は中国語を忘れてしまっています。
ご不安で夜も眠れない事かとお察し致しますが,
「住めば都と」よく云われたものです。帰国してから3年半経ったので,目覚ましい発展をしている上海は私の思い出す上海とは違ってきているかも知れません。でも良い方向に変わってきていると私は思っています。もう一度住みたい大好きな街です。長々とすみません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
今、ピアノを習っています。出来れば中国でも習わせたいともっています。seikoh様が通わせた教室は日本人の方ですか?個人やヤマハなど詳しく教えて頂きたいです。またその他の習い事は可能ですか?習字もあったらいいのですが・・・

補足日時:2003/12/04 12:02
    • good
    • 0

こんんちわ *^-^* 大変ですネ



つい最近、上海への旅行で調べているうちに、↓のサイトに出会いました。
在蘇州・在上海の方々がいろいろ掲示板に書き込まれています。
「○○売っているお店はどこ?」とか「電化製品の修理が・・」とか、実生活面の相談交換掲示板になってましたので、お役にたてば・・・・

参考URL:http://www.alachugoku.com/cityinf/shanghai/bbss/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
なんだかネットで知れば知るほど怪しい?!と思い不安にかられます・・・

お礼日時:2003/12/04 11:21

私の場合は単身赴任をしてもらって、夏休みなど長い休みには遊びにいっています。

また主人もわりと近くて安いので帰ってきていますね。子供が小学生で学校・習い事・健康面でやはり日本と随分違うのでそうきめました。シンガポールでは一緒に暮らしていましたが、中国はやはり日本人の方の数や学校の制度も随分劣るとおもいます。全く英語や日本語がつうじないところも多いですね。お子さんがいらっしゃるなら、ご主人が先にいきそのあと旅行でいっていろいろみてからきめてはどうでしょうか。お子様も学校をかわってはみたもののまた舞い戻ってきた時には授業やお友達関係のことをかんがえると可愛そうにおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
何度か足を運んで考えてみようと思います。

お礼日時:2003/11/26 12:20

こんにちは。


私は父が蘇州にいますが、私を含め、家族は全員日本です。
父の同僚達もほとんど家族は日本に残ってます。
やはり、お子さんの教育の面で不安があるため、日本に残っているそうです。
一度は家族全員で行った方も帰ってきてました。

ですが、実際に住んでいる方々もいらっしゃるようです、下記URLは参考になると思います。

tetotetoさんご家族は以前にも海外に駐在されたことはありますか?
また、ご主人は既に中国を何度も訪れていらっしゃいますか?
もしも、一度も海外駐在経験がなく、中国にいかれたことがないのであれば、まずは半年程度ご主人だけで生活されるほうがいいかと思います。

私達家族は以前はアメリカに住んでいたのですが、初めてアメリカ駐在が決まったときはやはり父は先に半年住んでいました。
言葉がわからない・生活習慣が違う・仕事でつかれる、などなど生活・仕事の両方で大変なストレスを抱えているのに、家では家族に「わからない」など言われて頼られると余計にストレスがたまってしまうので、まずは一人だけで生活するほうが良いという会社の配慮からそのようになっていました。
実際に半年たってから家族が移りましたが、その頃には父はだいぶ慣れていて、いろいろ聞いたり、頼ったりしても大丈夫でした。

父が駐在になってから、私も蘇州に会いにいきましたが、正直住むのはちょっと。。という感じです。
上海か蘇州か選べるのであれば、私は上海のほうが絶対いい気がします。
あまりいい回答でなくて申し訳ないです。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~oga/

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。
実は一緒に行くべきか残るかとても悩んでいます。
当然家族は一緒にいるべきだと思っています。でも学校など子供の事を考えると…主人は会社設立のため何度か足を運んでいますが住むとなると何もかも1からなのできっと家族が負担になると思います。
一番は経験された方のお話をききして決めたいと思っています。そこで参考になるURLをありがとうございます。
 蘇州ではなく上海を勧める理由がありましたらお聞かせ願いたいと思います。またお父様がいかれてどのようにおっしゃられていますか?差し支え無ければお聞かせください。

補足日時:2003/11/11 12:43
    • good
    • 0

「地球の歩き方」編集室 の「地球の暮らし方」の中国編は、いろいろと細かなことが出ていて、留学中に買い物をする際には役に立ちました。


 この本は基本的に日本人が中国で暮らすときに必要な知識が書いてあるのものですが、これから住む人の疑問を解決するのに役に立つと思いますし、準備のためのヒントになると思うのでお薦めいたします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

在上海日本国総領事館


http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/
ここに、日本人学校等の情報や、緊急時における連絡先(電子メールサービスもあり)などが、ページの左側にあります。

上海日本人学校
http://www.sjscn.com/

ちょっと、思い付く字句を、IEの検索で検索し、出てきた結果のサイトの、リンク集をたどれば、上記サイトに、行き着きました。

参考URL:http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/
    • good
    • 0

以前、香港に住んでいた者です。



行く前にはいろいろと本を読みましたが、「香港に暮らす」という本が一番参考になりました。
「上海に暮らす」という本も出ていますのでご覧になったらいかがでしょう?JETROが出している本で、医療関係から学校関係、食生活から衣生活まであらゆるノウハウがいろいろ詳しく出ていますよ。下記URLは本の紹介です。

参考URL:http://books.jetro.go.jp/
    • good
    • 0

現地の在中大使館や総領事館、もしくは、先遣で行かれている、会社の上司・同僚の奥さん、日本人会(在中大使館や総領事館で聞く)などに、

お聞きになれば、どうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!