アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、上海へ行ってきました。
予定にはなかったのですが、流れで現地に駐在している日本人にお世話になりました。
その方は、とあるチーズがお好きとのことでしたが、そのチーズは上海では見かけないとのこと。
私もスーパーを数か所巡りましたが、確かに見かけた記憶がありません。
カルフールにもありませんでした。
なので、帰国したらお礼に送ってあげようと思っていたのですが、
帰りの飛行機(中国の飛行機会社)内の注意書きに「乳製品は持ち込み禁止」のようなことが書いてありました。
個人消費用ですので大した分量にはなりませんが、やはり乳製品の送付はNGなんでしょうか?

ネット上を検索しましたが、わかりませんでしたのでご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

NGです。

海外郵便(EMS)にも記載ありますが検疫の関係上、乳製品の発送は
出来ません。 
上海であれば虹橋の方に日本人街があり日本人向けのスーパーがありますが
対象のチーズがあるかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりNGなんですね。

>虹橋の方に日本人街があり日本人向けのスーパー
 駐在員の方もそちらにお住まいなのですが、見かけないそうです。
 どちらかというと欧米人向けのスーパーの方が、と思うのですがカルフールにもなかったので、
 やはりないのかな..と。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/23 18:31

>

http://www.aleis.net/~matsushima/kinsi.html
ここでは、乳製品は大丈夫みたいですが、中国は分らない国ですからね。
肉はダメな国多いですけど。止めといた方が無難ですけどね。
没収覚悟でEMSで送るか。伝票のPackingNoteにも正直に書いて、
価格だけ安めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>没収覚悟でEMSで送るか。
 返送されれば良いですが、没収されるにはちょっと勿体ないですね^^;;
 チーズって見た目の量の割には高価ですから...

ありがとうございました♪

お礼日時:2016/03/23 18:35

仰る通りで、中国へは乳製品の持ち込み(輸入)は出来ません。


個人使用のものであっても例外ではありません。
以下、動物検疫所のサイトを参考にしてください。

http://www.maff.go.jp/aqs/topix/ex/suspension.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国へは乳製品の持ち込み(輸入)は出来ません。
 手に入りにくい物が喜ばれると思ったのですが、禁止ならば仕方ないですね。
 残念ですが何か別の物を考えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!