アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場に勤務しています。
今月末に棚卸があるのですが、忙しい棚卸の日に私用で有給を取ると言うのは会社員としてあまり感心しない行為でしょうか?
これまで、棚卸の日は私は棚卸には携わらず、いつもと同じ入力業務をこなし過ごしてきました。
今回の棚卸も同じだと課長から言われています。
入力業務は、数日遅れても迷惑のかからないものです。。
有給の目的は慶弔ではなく私用の旅行なのですが、どうしても棚卸当日でなくてはならないわけではなく、棚卸当日がいちばん都合がいいです。
みんなが忙しい棚卸の日に有給取るのはあまり感心しませんか?

A 回答 (5件)

法的にどうのこうのという話ではなく、マナーでの話で言えば、会社が忙しい日に休むのはどうかと思います。

ましてや、棚卸しは、基本的には月末に行われますから、それが分かっているのに旅行を計画するのは 社会人のマナーとしては??です。
法的に許されても、職場の同僚・上司との関係がギグシャクし、間接的には 昇給やボーナス等の査定にも響きますよ。
マナーには強制力は有りませんし、どこを基準にするかは本人次第ですが その積み重ねが人間性となってでてきます。まあ、マナーや人間性なんか、生活していくうえで必要なく むしろ邪魔だなんて思う階層の方もいますが・・・、
    • 0

多くの人が忙しいから言うて、忙しくない人まで巻き込むよな会社やら組織は、たいてい行く末が尻すぼみや。

なぜって、自分や周りの向上に目を向けるのでなく、他人への妬み嫉みやっかみで、足を引っ張ることにエネルギーそそぐ風土やもの。

それがマナーいうお人も、たいていそゆタイプ。そうでなくても、周りの目を気にして、気にしない奴に後ろ指差すよなタイプ。

棚卸日でも、棚卸に関係ない部署やら仕事やらなら、大手を振って有給取ってええよ。それに後ろ指差すよな会社なら、未来は暗いいう判断できるし。
    • 0

会社側が本当に困るのなら、有給の予定は前もって知らせてあるのだから、上司なり担当者なりから有給をずらしてもらえないかという依頼があるはずで、それがないということは、有給をとっても構わないと言われたも同じことです。

心置きなく有給を取ればよいと思います。お互い様ですから。
    • 0

慶弔なら許されるでしょうが、棚卸しの日に旅行ではちょっとまずいですよ。

旅行明けで会社に行けば冷たい目で見られると思います。

旅行をずらせるのなら別の日にした方が良いでしょうね。
    • 0

こんにちは。

同じ仕事をしてるメンツが忙しい思いをしている時に、有給をとって、
更に忙しくさせるような人間だと皆に判断されてもいいのなら、とい
う感じだと思います。

有給をとれば多かれ少なかれそのフォロー処理が発生します。有給の
事務処理もそうですし、電話対応や、トラブル対応などもですね。
普段ならそういう余力は当然あるでしょうが、忙しい時にそういう事
をやれというのはマナーというか、上司的にマイナス評価されても不
思議ではないのでは、と思います。
    • 0