プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳の無職の男性に片思いをしました。

何度かデートして、手をつなぐまでに仲良くなりました。

先日、告白をしたら、「今は無職で、自分の身が固まらないのに彼女とか作れない」とふられてしまいました。

手をつないだのは、私が喜ぶと思って、サービス精神だったそうです。

男の人ってそういうもんですか?

無職だと彼女は作る気になれませんか?

A 回答 (10件)

“彼女を作る気がない”訳じゃないと思います。



“彼女に【申し訳ない】”が本音だと思います。

【無職で、こんな男で申し訳ない】=“彼女を作れない”と自己嫌悪的な心境になっていると思います。

ゲーテという方の言葉で
『生活には二つしかない、やりたいけどできない、できるけどしたくない』というのがあります。

その男性に自分は気にしないと伝えてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!【申し訳ない】そうなのかもしれないです。

やりたいけどできない=金銭的な面もありますよね。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/18 20:43

プライドかも知れませんね。



私はそんな上等な物を持ち合わせておりませんので
結婚するときは無職で貯金ゼロでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライド・・・男性はプライドが高いですものね。

そうなのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 20:56

彼女作らないとか言って


サービスだかなんだか知りませんが
手をつなぐ時点でおかしな話でね。

これはおそらく彼の「手の内」でしょう。

手をつないで気を引かせる、
一回突き放して相手の気持ちを揺さぶる・・・。

彼、相当の恋愛テクニシャンですよ、おそらく。

私は物事否定的に捉えたくはないんですが
素直にそう感じてしまいました。

質問者様が好きな方で申し訳ないんですが
そもそも34歳で無職って話も不思議なもんです。

怪しいなぁ・・・。

40手前既婚おじさんより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手の内…ですか…。

恋愛のテクニシャン…確かに優しいし、もてないわけでもなさそうに見えます。

でも、私が貢いでいるわけでもなく、手をつなぐ以上は何もありません。

これから怪しくなると感じますか?

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 20:55

今は自分のことで手一杯なんでしょうね。


それだけ今は仕事を見つけるのが大変なんです。
不思議なのはそれでも何度かデートしていることです。
ここが少しひっかかるんですけど・・・

しかし今の状態で付き合えば、仕事を探すことにも支障がでるでしょう。
ふられたといいますが、仕事が見つかったらまた付き合えるかもしれないじゃないですか。
手をつないだのがサービス精神って言うのは無神経な発言だと思います。
何度かデートしたくらいなら連絡先もわかってるのでしょう。
彼のことが気になるのなら
彼に仕事が見つかってから再度アタックしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートを何度かしているのは、完全に割り勘にしているからかもしれません。

なるべく彼のお財布の負担にならないようにしています。

確かに、仕事を探す時間などなど私が邪魔をしてしまうことになるかもしれません。

サービス精神と言われたことは、確かに傷つきました。

でも、もう少し待ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 20:52

真面目な人じゃないですか。



>無職だと彼女は作る気になれませんか?

社会的責任感の強い人はそうでしょう。

私もそうなので、年収が低い今の状態では好きな女性から結婚してと言われても結婚する気になれません。


無職な状態では、デートも満足にできませんし、親や友人からは彼女作って遊んでる場合じゃないだろう?と言われてしまうかもしれませんしね。

まともな人だと思います。

「私はあなたが無事、就職できるまで待ってるから。今のまま友達でいて!」と言って、とりあえず今の状態をキープするのがいいと思います。

好き好きモードとかはプレッシャーになるので、ちょっと離れた距離感で精神的に支えてあげる感じがベストでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに、派手なデートはしてないです。

友達の関係は続けてくれるようなので、このまま待っていようと思います。

「ちょっと離れた距離間で精神的に支える」ことを心掛けます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/18 20:49

私が彼でも、そうしたかもしれません。



明日の食費も厳しい時に、愛する彼女は作りませんね。

それが現実的でしょ?

その彼も苦しんだのではないかと推察します。

しかし、良い男ですね貴方の愛した男は。

回答にはなってないと思いますが、もし、その方に会うことがあれば

飲んでみたいですね。

希望ですが、いつか彼が就職をして、貴方の前に現れる日が来ることを

願っていますよ。

映画のシナリオみたいですみません。 (^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日ごろから節約をしているようです。

節約ばかりでも気が滅入るから、たまにデートしてくれて発散しているのかもしれません。

映画のシナリオ…みたいに迎えに来てくれたらいいなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/18 20:46

お相手の方は出会い⇒恋愛⇒ゴールインと真面目に考えていらっしゃるのでしょう。



自分もハローワーク通いを経験しましたが、その間は「職ナシがこのまま続くのか、見通せない」と無間地獄的虚無感に悩みました。既婚でしたが、もし独身でも恋愛をする心の余裕はなかったと思います。

男に限らず、人は仕事で社会と接点を持つようです(但し現役世代に限ります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な彼なんですよ。そうなんですかね?結婚まで考えてくれているのなら嬉しいです。

無職の状態が続いたら、確かに不安になりますよね。

恋愛をする余裕はお金の余裕と比例するのかな・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/17 20:56

お金ないとデートも沢山は出来ない。


結婚も出来ないし。

まずは、やはり仕事でしょう。
「仕事決まったら、付き合える?」と言えば大丈夫だと思いますよ。
サービス精神ですか。
多分それはウソですね。
嫌いなのに手はつながないと思います。

でもまずは仕事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

まずは仕事ですよね。お金が無いと生きていませんもんね。

サービス精神は嘘だと思いますか?そういうご意見とても嬉しく思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/17 20:53

将来が不安なまま彼女とデートしても楽しくないのでは?



あなたがずっと面倒みてあげると言える立場なら良いとは思いますが。
現実的ではない話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに将来が不安なのにデートもあまり楽しくないですよね。

私は面倒をみれるほどの収入はありませんし…。

彼は自分が甘えてしまうのは嫌だと言っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 20:52

男は女性が思っている以上に精神的な生き物です。


プライドもあるでしょう。
仕事が無いと、自分がダメな人間のように感じてしまい、彼女を作るどころではありません。
非正規雇用者の未婚率が高いのも、そんなことが理由でしょう。

逆によかったですよ。
仕事も無いのに女ばかり追っかけているような男は、同性として、どうなのかと思いますし。
自分の欲望に走るだけの男のような。
彼はそれだけ責任感のある誠実な男だったということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通り、彼の誠実さに惹かれています。

ダメ人間のように感じている…。そうなのかもしれません。

素敵な人を好きになったと思っています。

お礼日時:2011/09/17 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!