プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は犬(ラブラドール)を飼っています。


今日、おやつをあげたのですが、
ビスケットを3つあげました。

そのビスケットをおいた瞬間に
カビが生えてるのに気づきました。

「食べちゃダメ!!!!」と言って
とろうとしたのですが
相手は動物。とられると思ったのか
すぐに食べてしまいました…。

私の不注意だとわかっています。

すごくかわいそうなことをしてしまいました。

カビを食べちゃうとどうなるのでしょうか?

死んでしまったりしますか?(´;ω;`)


回答お願いします!

A 回答 (2件)

>死んでしまったりしますか?(´;ω;`)



そこまで深刻ではありません。多分(#^.^#)
赤、青、黄、緑、黒~など色とりどりのカビがびっしり生えていたとか、さわると
ぐにゅっとつぶれて、胞子が飛散したとかではありませんよね?まさか。。。
複数のカビの中には毒性の強いものもあります。
でも、それに気がつかずに与えたなんてことはないでしょうし、そこまで傷んでい
れば正常な犬なら分かります。

恐らくはアオカビ(Penicillium)=アオカビ属(ペニシリウム属)に属するカビの総称=で
あったと思います。
パンやビスケットによく生えるカビですね。
基本的には非病原性のカビです。(味はそうとう落ちますが)
表面にわずかに生えていた程度なら、即どうのこうの言うことではないでしょう。
量的にも3枚ですし、小型犬でもありませんので。

今夜一晩、下痢や嘔吐、発熱といった症状が出なければ、問題はないと思って結構です。
でも、これからは気をつけてくださいね。
飼い主から与えられたものは「なんか変だな」と思いつつも、食べてしまう癖がついちゃうと
困ったことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

下痢や嘔吐、発熱はなかったです♪

お礼日時:2011/10/15 19:22

解りません。



カビには有毒なものとそうでないものがあります。カビの種類が解らないと。
マイコトキシン - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% … )

少々腐ってようが、カビが生えていようが、毒性が無ければOK

まあ様子見でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

問題はなかったです!

お礼日時:2011/10/15 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!