初めての店舗開業を成功させよう>>

ユーザー車検で自分の車の車検をこれまで2回ほどやってきました。

今回、
父親の車の車検の通知が来て、
父親が「どこか安くやってくれる業者を知らないか?」と
きくので、「私が代行でタダでやってあげようか」と言うと、
「お前は素人だし本格的に検査しているわけじゃないだろー。
安くあげたいのはやまやまだが、2年に一度くらいは業者に出さないとちょっと不安かも。」
と言います。

日本の車は10年くらい未整備でも大丈夫ときいたことがあるので、
事故歴もないですし、検査場でのチェックだけでも問題はないかと私は思いますが、
父親の言うとおり、業者に不良がないかの不安解消のために、きちんとチェックと
整備してもらったほうがいいでしょうか。

しかし、もし業者に頼んだとしても、ちゃんと整備してくれる業者でないと、
ただの代行車検じゃ、意味ないですよね?
もしも正しく整備してくれるトヨタのディーラーやちゃんとした業者に頼めば、
どれくらいかかるのでしょうか。

ちなみに、車はカローラで、購入後7年目です。前回までの2回の車検はすべて
販売店に頼んでやってもらっていたそうです。

もしも「これまで業者にやってもらったのであれば
ユーザー車検でもまず大丈夫だよ」ということであれば、私がやってあげますし、
業者に有料で頼むことにそれなりのメリットがあれば、父親の言うとおり、
業者に頼もうと思っています。

車に詳しい方のご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

知識や暇が有る人は自分で点検整備してユーザー車検


知識が無くて暇も無くて お金が有る人は認証工場の整備付き車検をする

知識もお金も無い人は 車を所有しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、卓見ですね。おっしゃる通りだと思いました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/18 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザー車検受けるにあたり、24ヶ月点検だけ出します。相場は?

ホンダ ライフ4WD
7年目 45000km走行です。

24ヶ月点検とブレーキオイルだけ交換で20000円
ブレーキは前後両輪かならず見て欲しいと頼みました。
洗車と掃除無し。
田舎のちっぽけな何でも修理やです。
車から農機具まで。

ユーザー車検を受けるので、受検できる状態で心配なので見て欲しい旨伝えましたところ、この金額が出てきました。
他に交換部品が出れば、交換費用は別料金です。
どうなんでしょう?

簡単な整備は好きなのと興味があるので、自分でもかなりやってきました。ですので、整備士にしか出来ない(専用工具や高度な知識が必要な)ところをお願いしようと考えています。

Aベストアンサー

 私はこれまでに6回数種の車をユーザー車検で車検を通していますが、一度も法令点検を行ったことはありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、体験談としてお読みください。

 まず24ヶ月点検ですが、点検といっても特に目立って不具合のありそうな箇所や、実際に今まで乗っていて違和感を感じるような音や振動などが無い限り、つまり普通に乗っていた車なら、ほとんどのショップは、まさに点検だけ、つまり目で見て普通ならそのまま何もしないことがほとんどと言ってもいいと思います。

 ブレーキオイルにしても、エンジンオイルとは違って注ぎ足しが効くオイルですから、交換は勿体ないと思います。私はそう頻繁にはありませんでしたが、車検のためではなく、たまたまエンジンルームを見たりして、エンジンオイルが減っているときは、いつも注ぎ足しで済ませており、いままでに何の不都合もありませんでした。ブレーキにしても、車の知識はかなりあるような方ですので、ご自分でパッドの減り具合も確認できるはずでしょうし、交換にしてもそれほど難しいものではありません。

 私は車検そのものが普通に乗っている車を、翌日そのまま車検場に持っていくという感じで済ませていましたので、いつも最低限の費用で済ませられました。点検簿も車検場に用意されている用紙にチェックを事務的に入れるだけでOKでした。

 あなたの手に負えない故障や異変が車にあるのなら、当然修理をすべきですが、そうではないようなので、正直2万円の料金は内容から見ても高いと思いますし、ちょっと勿体ないのではないかと考えたりもします。車検証の裏に書いてあるとおり、車は車検を受けたからといって今までより調子がよくなるわけではないのですから、不具合が出始めてから対処しても今の車は十分持ちこたえてくれるはずです。

 ただ光軸はユーザー車検を受ける人の多くがはねられていましたので、7年目の車でしたら車検を受ける前に、陸運局の近くにあるはずのテスター屋で先に対応しておいたほうが時間の無駄が省けると思います。これは私が住んでいるところの話ですが、これも通常のショップで頼めば5千円前後取られますが、テスター屋なら1200円で済みました。それと、もし点検を省かれるならですが、ブーツの劣化状況とエンジンのオイル漏れだけは確認しておいた方がいいかと思います。7年目くらいでしたら、まず心配はないかと思いますが。

 う~ん、あまり参考にならない回答になってしまいました。お許しください。

 私はこれまでに6回数種の車をユーザー車検で車検を通していますが、一度も法令点検を行ったことはありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、体験談としてお読みください。

 まず24ヶ月点検ですが、点検といっても特に目立って不具合のありそうな箇所や、実際に今まで乗っていて違和感を感じるような音や振動などが無い限り、つまり普通に乗っていた車なら、ほとんどのショップは、まさに点検だけ、つまり目で見て普通ならそのまま何もしないことがほとんどと言ってもいいと思います。

...続きを読む

Q車の純正部品の品番について

どこで、品番を調べれるのでしょうか?
ディーラーでなくともインターネットでの検索は可能でしょうか?
見つからなくて困っています。よろしくお願いします。



初年度登録: 平成9年
車台番号: AC6P-120269
型式: E-AC6P
型式指定番号: 08391
類別区分番号: 0053
車種名: マツダ
メーカー品番:

ABS 無し
ミッション AT
ターボ 無し
駆動 2WD

Aベストアンサー

ディーラー経営者です。


ネットに純正品番は出回っておりません。もしあるとしたら誰か個人で公開してるサイトでしょうか。。


基本的にはパーツリストから拾います。我々業者は、メーカーとオンラインで繋がっております。
昔は、雑誌のパーツリストも存在してて、一般の方も購入できましたが、現在はその様なもので対応してません。
車種も増え、パーツの数も膨大になりましたのでオンラインでないと対応不可能ですから。


マツダディーラーの窓口に行き、必要な部品(場所)を指定してもらえれば、その場で必要パーツを拾い出せます。

また、窓口に行かなくてもメールなどで対応してるディーラーも多いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報