No.8ベストアンサー
- 回答日時:
見積もりを出してもらって、内容を把握したと言う事ですね。
内訳の金額は提示されている筈です、おそらく車検にかかる最大の金額かと思います、吹っ掛けではないと思います。
質問者さんは見積書の内容をよく読んで、ご自身が不必要と思われる項目を削って再度ディーラーと交渉すれば安くなると思います。
そこまでする事ないだろうとか、これの交換ぐらい自分で出来る、というのも中にはあるかと思います。
ただし、15年も経っていて逆に走らなすぎるので、ゴムや樹脂部品の永年劣化、使わな過ぎから来る、オイル、グリスの抜けによる金属同士の擦れによる劣化が懸念されます。
No.9
- 回答日時:
ディーラー=車検高い印象が有りますが
15年車と言う事は、 13年経過以降 自動車税及び重量税が1.5倍に跳ね上がります。
距離は、4.4万キロと乗られていませんが 15年という経年劣化が進んでます
ゴム製部品 ブッシュやパッキンがやられ(痛む)ちゃうでしょう
マフラーなども 内部からの腐食
見積もり交換部品内容を確認してみて下さい。27万では、そうとう多くの部品交換が有ると思います。
車検は、車に詳しく無ければ ディーラーへ
少しは、車の事が解り 整備士さんの話を理解できるのなら ご近所の評判良い民間整備工場へ
ガススタやカー用品店、フランチャイズの車検専門店などに 出したら 安物サードパーティー製部品を使われ もっと高額な請求されます。そして 不完全な部品交換作業で
直ぐに不調が出るでしょう。
長く乗ると 掛る費用は、掛かります。それが嫌でみなさん 程ほどで買い替えてます。
27万の詳細を確認してみて下さい
No.6
- 回答日時:
内訳見ないとなんとも言えない。
ちなみにうちの車、18年落ち5万キロのエルグランドで、「何もしなくていいから」といって車検取ると、諸経費全て込み(自動車税除く)で9万円くらいでした。
No.5
- 回答日時:
15年で4万キロってのが怪しいね。
普通は、平均で1年、12000キロくらい走ります。
それを計算すると15年だと18万キロくらいになります。
4万キロが本当だとしたら、乗らないで放置していた期間が相当長いって事になるので
乗らない車は錆びたりして
よくないです。
私が思うにはメーター巻き戻しを疑いますね。
メーター巻き戻しの車には、大抵は車検がついておらず、廃車にしているので
購入する場合は新規登録が必要になります。(車検2年付)
通常、車検がついてる状態だと車検証に前回の車検の時の走行距離が明記されているので
2年間にどれくらい走ってるのか確認できます。
メーターが壊れて、メーターを交換した、その時に走行距離も巻き戻ってしまったと言い訳する業者もいますからね。
その車の車体番号や年式を拾い出して、陸運局で調べてもらったら
走行距離の記録とか取ってるはずなので経歴がわかったりします。
4万キロが本当だとしても、15年落ちは買いたくないですね。
それにホンダの車は作りが特殊なので修理代がとても高い車です。
なので私はトヨタの車をお勧めします。
この回答へのお礼
お礼日時:2019/05/31 21:26
前オーナーが整備をディーラーで行なっていたようで、車検の整備書が全て有り、一年車検が残っていたので巻き戻し等はないように思います。
ありがとうございます^ ^
No.1
- 回答日時:
27万円の内訳が分からないとなんとも言えない。
4万キロでも15年経過していればある程度の予防整備が必要になる可能性があります。
整備のアドバイス~予防整備という考え方~
http://www.newtoyo.co.jp/news/column/detail/16
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