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98年式ステージアが今月車検を向えたのですが、車検の方法で悩んでます。

法定費用が10万近くかかるので、それ以外の整備などの費用を安く上げたいと思っています。
できれば込み込み15万ぐらいです。

しかしながら、以前別の車ですが、ユーザ車検(代行業者に依頼)をして費用は安かったのですが、その後の故障やパーツの交換などで結局高くついてしまった印象がつよかったのです。

そこで、安く上がって、かつアフターメンテナンスのあまりかからない方法をいくつか無知ながら考えてみました。コンセプトは、車検後2年間無駄な出費をしないために最低限の整備を車検と一緒にしておくことです。

(1)ディーラーに丸投げ(整備+車検)
(2)民間の自動車整備会社に丸投げ(整備+車検)
(3)カー用品店(オートバックスなど)で最低限の整備
 ユーザー車検代行業者に車検依頼
(4)ディーラーで最低限の整備
 ユーザー車検代行業者に車検依頼

「こんなやりかたで行なうと、安くて安心ですよ」とか、
「この会社は良心的で満足度が高いですよ」とかご経験談をお聞かせいただければ幸いです。

ご指導の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No3です。


だったら全然問題なく出来ると思いますよ。
>カー用品店(オートバックスなど)orディーラーには、
>「車検のために整備してください」とお願いしても差し支えないんですよね。
いい顔はしないかもしれませんが、別に問題ないかと。しつこく自分のところでお願いしますって言われるかもしれませんがきっぱり断りましょう。(それだけ車検は儲かる=自分ですれば安くなるって事ですね。)

近所の陸運局のページ・自分で車検した人のページをよく読んでおけば問題なく終わるはずですよ。
がんばってください。
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#1のyoshi-driveです。

補足しますね。
agashikunさんのおっしゃる通り、ディーラーでの車検です。
レジアス、グロリアともに同じ日産系ディーラーに車検に出しました。
レジアスが7月、グロリアが8月と同じ時期に出すので、その分サービスしてくれると言うのもあるかもしれませんが…。
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この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

Yoshi_Driveさん達のご意見を踏まえて、
いろいろと検討し、
・ユーザ車検業者
・カー用品店
・日産ディーラー
で話を聞きました。

やはり、結論から申しますと自社製品を熟知しているディーラーが良いですね。リスクヘッジをするためには、多少の高コストも仕方ないという考えになってます。

また、走行距離が9万5千キロなので、10万キロでやらなくてはならない部品の交換もあるんですね。
車検では、一緒にやりませんが、相談しておいて良かったです。

車検自体は、自分でやろうかどうしようか決めあぐねています。

お礼日時:2003/05/13 10:13

冷水を浴びせるようで申し訳ないのですが、「最低限の整備」というのは結構曲者で、整備したところ以外は故障しても保障してくれるはずがありません。


安い車検整備をした場合、いくらかのリスクは覚悟してください。
私的には民間の整備工場で整備士と話をしながら整備箇所を決めておくのが良いかと思います。
リスクの一番少ないのはディーラーへ全部任せることですが、これは結構高くつきます。
それと車検の見積を取ることも考えた方が良いですね。
基本料金を安く設定していても、いろいろな名目で代金をとっている例もありますよ。
私は知り合いの整備屋で、ブレーキ周りとLLC交換だけをしてもらいます。
オイルは自分で換えます。
はっきり言って金にならない客です。
で、気の付いた部分は相談の上で整備してもらいます。

>その後の故障やパーツの交換などで結局高くついてしまった印象がつよかったのです。

壊れるところは車検と関係なく壊れます(遅かれ早かれ)。
先に金をかけて壊れないようにするか、壊れてから直すかしかありません。
どこかでお金を払うことになります。
多分壊れないような車検整備をしていれば、かなり高い車検料になったでしょうし、車検で関係ない部分が壊れてもあなたはその整備屋が悪いように思ってしまうでしょう。
こういった問題はよくされていますが、安く上げようとするならば故障のリスクは自分で持つ覚悟をしてください。
もうひとつ言うならば、車検でお金をかけたから安心、ということではないことをわかっておいてください。
LLCを換えたから絶対オーバーヒートしないのか、というとそうではないでしょう?
予防的にパーツを換えておくことで防げる故障もありますが、そうではない部分も一杯あることをご承知ください。
個人的な意見ですが、故障の心配がない様にしようとするとお金がかかるよ、でも絶対壊れないことはないよ、安く上げようとすると故障のリスクが大きくなるよ、ということをわかってください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お知り合いの整備屋さんは力強いですね。

<個人的な意見ですが、故障の心配がない様にしようとする<とお金がかかるよ、でも絶対壊れないことはないよ、安く<上げようとすると故障のリスクが大きくなるよ、というこ<とをわかってください。

そう思うようになりました。
リスクヘッジをするためには、多少の高コストも仕方ないという考えになってます。

また、走行距離が9万5千キロなので、10万キロでやらなくてはならない部品の交換もあるので、ディーラーに頼らざるを得ないんだと思います。

お礼日時:2003/05/13 10:19

(3or4改)カー用品店(オートバックスなど)orディーラーで最低限の整備



自分で陸運局に持っていく。

これがベストですね。
陸運局での作業は局によって若干違いますが、いたって簡単です。素人でも十分合格できます。
コツは朝1番に出向くということです。窓口では「初めてである」ということを告げれば向こうの方がすべてやってくれます。また、朝一は来ている人も少ないので車検場の検査官にすべての方法を聞くことが出来ます。友人と2人で行くことにより素人度をアピールするのも良いでしょう。
その手のページも多いので「車検 陸運局 自分で」等の語句で調べれば方法が載っているページがいっぱい出てきますよ。

私自身、自分で持って行きましたが、こんなのにお金をかけてたのか!ユーザー車検ボってるぞ!!って思ったほど楽でした。
ある程度の車の知識があれば全然問題ないですよ。

余談ですが、
>「この会社は良心的で満足度が高いですよ」…
というのが聞きたいのだったら地方名くらいは書いておいたほうが良いですよ。自分の近くではないところを紹介されても意味無いですよね。
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この回答へのお礼

この方法良いですね。

名義変更は自分でやっているので、特に抵抗はないです。
平日休めるか心配ですが・・・

カー用品店(オートバックスなど)orディーラーには、
「車検のために整備してください」とお願いしても差し支えないんですよね。

>余談ですが、
>自分の近くではないところを紹介されても意味無いですよ>ね。

おっしゃるとおりでした。千葉県在住です。

お礼日時:2003/05/07 17:01

現在の走行距離、年間の走行距離によって最低限の整備は変わってくると思います。


距離を乗るのであればブレーキパッドやその他色々交換が必要でしょう。
最近はディーラーでも色々メニューがあったと思います。
ディーラ、民間整備、カー用品店でそれぞれ見積を撮ってみては如何でしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

走行距離は9万5千キロです。
去年の走行距離は1万キロぐらいでしょうか。

ブレーキパットは、音が鳴ってからでと考えていますが特に問題はないでしょうか?

いろいろ情報収集してみます。

お礼日時:2003/05/07 16:56

基本的に、車検時は全オイル交換のみです。


でも、エンジンオイルは別サイクルなので交換しませんが。
 ・トルコンオイル
 ・デファレンシャルオイル
 ・冷却水
 ・パワステフルード
 ・ブレーキフルード
を交換して、法定費用を支払うだけなら、3000cc ~2.0tクラスで14万円で済みました。
定期的なオイル交換をすれば、そう易々と壊れることはないと思います。
ただ、2年間、別に整備したくないのであれば、15万円で納めることは難しいかも知れません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

オイル関係だけは重要なんですね。
半年ぐらい前に、父親がスタンドでオイルが古いからと、
いろいろ交換して25,000円かけたことがあったんです。

もし、上記のオイルで交換済みのものがあればだいじょぶですよね。
ちなみに、「3000cc ~2.0tクラスで14万円で済みました。 」とはディーラーでの車検なのでしょうか?

お礼日時:2003/05/07 16:50

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