プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年式フィットに乗っています。間もなく車検なのですが、105000km走っているので部品交換などされ高くなるんだったら買い替えした方が良いかななんて思っています。前回の車検が9万円でした。いきなり1

5万とか20万とられたりしますか?普通の整備工場です。ホンダのディーラーは無料で車検の見積もりしてくれますか?高くついた場合お断り大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

2003年式FITに乗ってます。

走行距離は、11万キロです。
今日、車検で、HONDAに持っていきます。
HONDAで、無料で手洗い洗車がしてもらえるし、その時に簡単な点検もしてもらえるので、
月に一度は、洗車してもらっています。
1年点検、半年点検も受けていますが、車検前は、車検前の見積もりを兼ねた事前点検ということで、
無料で詳しい点検が受けられます。(車検前点検。半年点検の代わり?時間は、1時間くらいです。)
私も、見積りで、14万円といわれましたが、どうしても必要な分だけにしてくださいとお願いして、
11万円になりました。
前回の車検は、ディーラー以外でされたのですかね?そうすると、HONDAのほうが、見積りは高いかもしれませんね。
見積もりは、あくまで見積もりなので、そのままお願いするよりも、希望を言われたほうがいいですよ。
もちろん見積もりをしてもらったからといって、そこで車検を受けなければいけないということもないので、気楽に相談されたらいいと思います。
    • good
    • 5

タイミングベルトを使用している エンジンの場合 


10万キロで タイミングベルト交換が 必要です 7~8万位かな?
タイベル+プーリー+ウオーターポンプがセットで交換です。 べルトだけの交換でも 可能ですが この先 1~2万kmで プーリーや ウオーターポンプが 故障したら また 同じ工賃を払い交換作業になるので まとめて 行うのが得で 一般的にセット交換に なります。

街の整備工場へ 車検見積もりしてもらい 今回幾らになるか
また 次の2年後に車検で どの部分の 部品交換が 必要となるかも 予想してもらい 先々の
メンテナンスの 出費費用も 考えて 買い替えか 車検を通すか 検討して見ては?

ディーラーでも 見積もりしてもらえます 
取りあえず 検討し 車検受ける場合 連絡しますで その場を 立ち去れば 良いでしょう
その場で 即答を求められても 直ぐには 判断できませんときっぱり 断る!

ディーラーは、人件費が 割高 よって工賃や 基本整備料金が割高 
劣化部品は 新品純正に交換
部品の加工修正は、極力してくれません メーカーとして 部品の保証が出来ないと言う点と 新品純正部品を 売りたい商売的 考えです。(トヨタの場合凄い早期に部品交換をしたがる トヨタ商法かな)

民間整備工場なら 加工修正も してくれます 
例:マフラーの 穴空き 民間整備工場なら 溶接して 直る場合補修してくれます。
部品マフラー交換必要な場合も サードパーティー(純正交換用社外品)メーカーのマフラーを選ぶこと
のも 可能です。

ディーラーでは 一切の加工はせず 有無を言わず 穴空けば マフラーは、純正交換(高い)

注意 車検見積もりは 外観から 見ての 大雑把な 概算見積もりです。
整備上 部品分解し 内部で 新たな不具合発見も 有りうるので 
追加整備・部品交換も 起こり得ます 5万km以上走行していれば その点も理解の上 車検の見積もりと 現車の状態で ご理解下さい。

次年度から 自動車税も 13年超えで 1.5倍でしたか?値上がると思います。
大きな 整備と車検費用が 掛ったと考えると 4~5年落ち50万位のFitに買い替えても 良いかと
思います。
    • good
    • 0

>いきなり15万とか20万とられたりしますか?



町の車検整備工場だと、極端に高くなる事はありません。
ディーラー系だと、部品の状況に関係なく「○年経過部品は、無条件交換」となっています。
10年過ぎると、色んな部品交換が発生する可能性もありますね。

>ホンダのディーラーは無料で車検の見積もりしてくれますか?

外車ディーラーでなければ、車検見積りは無料です。
国産ディーラー・民間車検整備工場・カー用品店・スタンドなど、どこでも無料です。
ホンダのディーラーは、三菱・スバル・ダイハツ系ディーラーと同じで「多くは、地元の車検整備工場が母体」となっている場合が多いです。
今でも、個人で経営しているホンダ正規ディーラーも未だたくさんあります。
自動車不況になって、県又は市町村毎に店が統合してホンダ四輪○○販売という会社になったりもしていますがね。
まぁ、複数の店舗で見積りをとった方が良いです。

>高くついた場合お断り大丈夫でしょうか?

見積りは、あくまで見積もりに過ぎません。
見積りを取ったからと言って、そこで車検をする義務は法的・仁義的にもありません。
自動車を買うときも、複数の店から見積りを貰いますよね。
見積りが終わった時、「いつ頃入庫しますか?」と担当者が聞いてくる場合があります。
その時は「他の見積りと比較して、こちらから電話します」と伝えて下さい。
店側も、いつもの会話ですから「じゃ、車検が切れるまえまでに電話してください」と応じるだけです。

余談ですが・・・。
国土交通省及び日本自動車工業会では、「国産車は、世界最低水準の性能・品質しかない」という基本認識があります。
10年乗ったら、命の保証は無い!らしいです。
十数年前までは、初年度登録から10年過ぎれば「1年毎の車検」でしたからね。
が、アメリカ大統領の命令で(当時の日本州知事?が)毎年車検制度を撤回しました。
納得できない国土交通省及び日本自動車工業会は、「対抗処置として、課税強化を科す」事にしました。
初年度登録から13年を過ぎれば、毎年の自動車税は10%加算とする。
初年度登録から17年を過ぎれば、車検毎の重量税は10%加算とする。
10年以上経た車は、国・自動車メーカーも責任を取りませんから「自己責任で乗る」事が必要ですよ。^^;
と言いながら、私の場合25年も乗り続けましたがね。
1600ccでしたが、平均10万円程度で車検(総額)費用が納まっていました。
国土交通省及び日本自動車工業会サイドから見ると、悪質なオーナーでした。(爆笑)
    • good
    • 2

まあ2~3万ぐらい上昇することはあっても、何でもかんでも6万も11万も追加で必要になるわけではない。




例えばマフラーが傷んで車検適合しないから交換が必要になれば、数万程度は必要になる。
他にも何か大きめの部品の交換が必要なら15とか20になる可能性はある。
知り合いはその為に、アコードを急遽買い換えたようなことを言っていた。
(年数とか距離数までは確認していない)

>高くついた場合お断り大丈夫でしょうか?
最初の点検の段階で、ざっくり費用を見積もってもらえます。
あるいは、部品交換に何万円以上掛かりそうなら事前に連絡してくれるように指示するとか。
その段階で、車検継続を断念することは可能。

結果的に買い換えることになった場合を考えると、できるだけ早く(一月前だっけ?)車検に出しておいたほうが選択の余地が確保できる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!