プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

高知空港からレンタカーで中村まで
行く予定です。
ガイドブックでは3時間30分ぐらい
と案内されていますが、これは確かな
値でしょうか?

ガイドブックなどでは多少長めにかかれて
いるのかなと思っているのですが、
実際に走ったことがある方、ぜひ教えて
ください。

A 回答 (3件)

時刻表によると高知空港と中村駅を結ぶバスでは3時間と書かれていました。

幾度か停車するバスですから車の場合はさらに10分程度早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスで3時間でいけるということは
やっぱり3時間を切ることができ
そうですね。

バスの時刻表を元に到達時間を
割り出す・・・思いつかなかった
手段です。ありがとうございます

お礼日時:2003/11/11 11:14

走行経験はありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「Smap」
ここで「南国市」⇒「中村市」で検索すると、
・120km:2時間39分
と表示されますが・・・?
時速40km/hrで計算しても3時間でしょうか・・・?
⇒2時間30分~3時間??

http://www.city.nakamura.kochi.jp/kanko/access.h …
(中村市観光情報)
http://www.jr-shikoku.co.jp/02_travel/saihakken/ …
(関西地方から中村市へ)
http://www.shimantoya.com/pht-map01.html
(自動車の場合)
⇒これらを総合すると、
・約3時間
見れば問題ないのでは・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報サイトを
ご紹介いただきましてありがとうございます。

中村市内の地図はご紹介いただいた
サイトからしっかりとプリントアウトさせて
いただきました!

お礼日時:2003/11/11 11:12

こんにちは、香川県在住で高知にも昔住んでいました。

最近中村へ行ったのは一昨年(須崎までの高速開通前)ですが・・

他の方の回答にもあるように3時間あれば、と言いたいのですが、曜日・時間帯やルートでかなり変動します。
高知市内をいかに渋滞にあわず抜けるか?、に半分以上かかっています。R55で高知市内に入ったら、知寄町⇒鏡川大橋⇒筆山トンネル⇒R56バイパス、というルートが一番速いと思います。路面電車と併走区間も要注意!です。
土佐・須崎市内も地元車が多く、結構混んでいるときもあります。須崎まで平均40Km/Hは、しんどいかも・・

ほぼ計算通り走れるのは、須崎⇒中村間(1時間半ちょっと位)ですね。交通量がガクンと減り、信号も少ないです。逆に昼だと景色がいいところがあるので、脇見運転とスピードの出し過ぎにご注意を。

もちろん最速は、空港⇒(R55・R32)⇒南国IC⇒(高知道)⇒須崎東IC⇒(R56)⇒中村で、たぶん2時間半位で走れましょう。高速料金(普通車)は、1250円ですね。
マメ知識・・南国市(なんこく)、須崎市(すさき)というふうに、高知県ではにごりません。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づくご回答ほんとうに感謝申し上げます。

いただいたお答えの
>高知市内をいかに渋滞にあわず抜けるか?
これにかかっていることをはじめて知りました。

広末さんが高知市内で路面電車に乗っている
CMを見ましたが、あれを見る限り
のんびりとした街中だと感じました。
しかしそれが「甘い」ということですね!

須崎からは楽だとのこと、
お勧めいただいた高速ルートを選ぶことに
します。今週15日に高知入りします。
ほんとうにありがとうございます。

マメ知識もしっかりと覚えておきます。
どちらもナンゴク、スザキと
間違えた読み方をしていました!!!!!

では

お礼日時:2003/11/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!