プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の風船がしぼんでしまいました。ヘリウムを安価で入手する
方法はないでしょうか?

玩具屋で「風船のエサ」を1本購入して入れてみました。
因みに一度息で膨らませたりしていたので、完全にペッタンコ
にてからにしました。すると、

全っ然足りないのです。

ディズニーランドで買ったかなり大きいものなのですが、とにかく、
ほとんどつぶれたまま。家にあった20Lのゴミ袋を膨らませて
比べてみましたが、う~ん、40L位なのかな?その風船。

「風船のエサ」を見てみると、8.6L。確かに足りない。感覚から
すると、10本くらい必要な気もしますが、まあ良いとして、5本
だとしても、かなりの金額になります。

風船を膨らませるのに4000円は払えません。もともと、安い気体
ではないとは思いますが、お店でタダで配ることもありますよね。
入手する何か良い方法はありませんでしょうか?

息で膨らませて、浮かばせることはあきらめるしかないのでしょうか?

よろしくお願い致します。
以上

A 回答 (7件)

 参照サイトをご覧ください。

4000円が高いと言われるなら、あきらめるしかないですね。

 昔、業務用のガスの値段を調べたことがありますが、背丈ほどのあるボンベで2万円(中身のみ、保証金別)だったと記憶しています。バザーの模擬店をやるのであれば、役立つでしょうね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/aikawa/438673/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういうのもあるんですね。
450Lで8000円だとかなり単価が下がった気がします。
18円/Lですね。
(800円で8.6L→93円/L
4800円で110L→44円/L)
大きな風船が10-20個は行けそう。家にあるのは、
現在3つですが、、、。やはり、量と反比例して価格が変わる訳ですね。

背丈ほどあるというのは、47Lボンベですね。14.7MPa(?)充填で
約7000Lで2万円→3円/L。

110L品が半額くらいだったら考えるんですけどね。

大変ためになりました。
ありがとうございました。
以上

お礼日時:2003/11/10 13:53

あまやんと申します。


風船のえさは高いしちょっとしか入ってないですよね。
スーパー、住宅展示場、車のディーラーなどで、宣伝の入ったガス風船を無料でプレゼントというのをやってるときがあります。

私は、そういうときに、しぼんだ風船(銀色のフイルムのやつ)を持っていって入れてもらいます。たいがいは、無料で喜んでいれてくれますよ。100%ガスだったら、後から空気を追加してもかなり長い間大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お~っと、ただで入れる方法ですね?
見ず知らずのところでお願いするのも気が引けますが、
自分がお得意様なところ(ってそんなに無いですが)
だったら、良いですね。

車の車検や定期点検をお願いする時に、というのが
非常に現実的な気がします。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2003/11/10 17:20

ヘリウム風船って子供は大好きですよね^^私も子供も大好きなのでUSJなどに行ったら絶対に買った帰ります!缶のヘリウムでパンパンにさせるにはやはりお金がかかりますよね;私の家では風船に少ししわがより始めたら自分の息で膨らましパンパンにさせて、だましだまし持たせています(笑)最終的には傾いたりてジョジョに落ちますが、しわしわになって落ちていくよりも少しは長持ちします^^あとこの方法は大きい風船ほど長持ちするような気がします2週間は絶対、一度1ヶ月近く何とか浮いてました、ですがよくある丸い普通によくあるサイズや特殊な形(細長いとか)は息を吹き込んでもすぐ落ちてきました。

あとバルーンショップではバルーンを持ち込んでヘリウムを入れてくれるサービスをしてくれるところもあるみたいです、私の知ってる所ではたしか1回¥500です、まだ利用した事は無いんですがね。参考になるか分かりませんが風船を買ったときに試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

持ち込み/充填サービスですね。結局はこれが良いのかもしれません。
きっと、#3さんへのお礼に書いた高圧ボンベを使っていると想像
します。

もう少し安くしてくれるといいなぁ。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2003/11/10 14:00

最後まで読まないで回答してしまったことをお詫びします。


ふうせんの種でしたよね。
使い方が間違っていますのでお知らせします。

まず、ビーチボールなどを膨らませる道具道具(ポンプ)を購入してある程度膨らませます。
それに種を少量入れます。
空気と混合にするわけです。
入れた空気より多少軽くなるので浮きます。
種はそのように使用します。
すべて風船の種で行うわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!薄めて使うわけですね。最近の風船は、ゴムではなく、
フィルムのようなもので、軽そうだから行けるかもしれません。

ありがとうございました。

以上

お礼日時:2003/11/10 13:56

 ♯3です。


 安くガス風船を作る方法をお教えします。ただし、物理的な危険が伴います。やるなら、それを覚悟でやってください。

 実際、私が学生の時にやった方法です。要はヘリウムの代わりに水素ガスを使います。
 水素ガスを作る理屈は簡単です。水を電気分解するか、金属を酸で溶かせばおしまいです。理屈は簡単ですが、それ用の器具が要ります。器具がいい加減だと危険を伴います。充填には自転車の空気入れを使いました。

 水素ガスは静電気でも引火します。巨大な飛行船ツェッペリン号の大爆発は有名です。

 空気より軽い気体はいくつかありますが、比重の関係で風船に使えるのは水素とヘリウムだけです。その水素も爆発します。結局、高価なヘリウムに落ち着きます。希ガスですから、高いのは当たり前です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言うまでもありませんが、これはやめておきます、、、

以上

お礼日時:2003/11/10 14:09

最近は大手雑貨店(カインズホームなど)でも入手できます。


風専用のボンベと言う名前でも売ってるのをみました。
最近といっても夏ごろだったので必ず売ってるとは限らないので、行く前に電話なんかでお店に問い合わせしたらいかがですか?
    • good
    • 2

ヘリウムガスを買ったことはありませんが、ヘリウムガスがなぜ高価かは知っています。


岩石の中などにある放射性物質から発生するアルファ線(=Heの原子核)によってできたヘリウムガスが泡のようにちょびちょび漏れ出てくるのを集めるしかないからです。
ちなみに吸うと声の調子が高くなる「ヘリウムガス」もどこかで売ってると思いますが、これは人が吸っても死なないように酸素を20%ぐらい混ぜたものなので、本当の「ヘリウムガス」よりちょっと重いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

玩具屋では声を変える酸素入りのヘリウムと風船のエサが並んで
売ってました。気を付けないといけませんね。

ありがとうございました。

以上

お礼日時:2003/11/10 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!