初めての店舗開業を成功させよう>>

以前から自転車のマナーの悪さには閉口しているが、
最近自転車は車道を走ることが中途半端に認識されたからなのか、
車を運転している私からは危険極まりないと思える自転車を散見することが多くなった。
2列で並列走行していたり突然車道側へ進路を変えてきたり無灯火であったりキリがない有様だ。
弱者保護で自転車が悪くとも自動車側が注意し責任が重い事は理解するがこんな馬鹿な自転車のせいで人生を狂わせるのは御免である。
自転車が車道で危険なまねをするくらいならば歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと言いたいくらいである。
なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか?
自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

>なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか?


マナーが悪い本人を呼び止めて聞いてください。

>自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?
警察庁または総務省にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車を運転中に走行している自転車を呼び止めるのは現実的ではないため、
なぜ悪いと思うのかを本人以外であっても考えて回答していただれば幸いである。
もちろんマナーが悪い自転車乗り自身がその胸中を告白していただければ尚良しである。
政府に尋ねる以外にも既になにかしらの情報を持っていたり、
実際になにかしらの行動を起こしている人がいるのならばそういう情報も教えていただきたい所存である。

お礼日時:2011/09/19 17:40

車道で危険なまねをする自転車に「歩道を走れ」なんて言ったら、弱い立場の歩行者が 一番可哀そう です。



マナー(というより法律)をしっかり守らせることと、並行して、ヨーロッパの国のように、自転車用の車線を整備するように、supo-2ka-さんも声を上げて下さると うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも歩道を走ることばかりに注目されているが、
質問の主題は、
なぜ自転車はマナーが悪いのであろうか?
自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?
である。
歩行者がかわいそうと言うが自転車の歩道走行は絶対禁止では無いだろう。
車道に危険がある場合無理をして車に轢かれるよりは歩道のほうが余程マシだと思われるが、
なぜそこまで否定的な回答ばかりなのか不可思議である。
そしてまた私に行動しろと言うのか。
それでは逆にあなたも含め今までの回答者の中に政府に訴えるなどの行動をしている者ないるのだろうか?
質問サイトで質問をしているのだから回答をすればいいのは小学生にでもわかる簡単なことであろうに一体なにがそこまでさせるのか僅かばかり言いようのない恐怖すら感じずにはいられぬ状況だ。

お礼日時:2011/09/19 16:57

>違法駐車は当然悪であるが違法駐車が悪いからドライバーを攻撃したり車道側へ出るのではなく


>車道は危険であるから歩道へ引き上げるくらいの一歩下がる防御姿勢も自動車側からお願いしたい次第である
盛り上がっていますが、車の運転者さん謙虚さがないね、違法はやっていけない事なんです。
お互いにルールを守るのが前提で交通規則は成り立っている訳ですから「車道は危険」そりゃあ、
アンタの無知な意見、ルールを守り車道の左側を走らせてくれれば(駐輪、停車が無く)
全然危険じゃないですよ。幅寄せしてくる車、客乗せのタクシー、突然のドア開け、車道は無知な
ドライバーで危険がいっぱいなんですが直ぐに良くはならないのです。ですからお互いにルールを
守って自転車に車道の左側を走らせて下さいな。
歩道はあくまでも歩行者優先、何時いかなる場合も歩道で歩行者に危害を与えたら100%自転車が
悪い事になります。ですから自転車は車道へ出るのでなく「車道を走る」事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法が悪でも目前に存在していればそれは現実以外のなにものでもないだろう。
たとえば殺人は悪であるが強盗が目前にいて包丁を振りかざして来ても「それは違法な悪いことだからダメ!」と言ったところでたちまち刺し殺されるであろう。
当然なにも私が違法な自動車行為をすると言っているわけでもない。
あくまで歩行者優先=状況により自転車も優先順位を落として走ることができるであろう。
歩道で歩行者に危害を与えたら100%自転車が悪いことになります=車道で自転車に危害を与えたら100%自動車が悪いことになりますと同意だ。
自転車視点に凝り固まるのではなく俯瞰で見て熟考後に回答していただければ幸いである。

お礼日時:2011/09/19 14:24

上から見るからそういう考えになるのよ。



自転車に乗ってる人も、車に対して同じように思ってるよ。
私は、お互い様だと思う。車もほんと、危ない運転するやつはいるからね。

一人のあほな自転車を見て皆を同じように見ないで欲しいね。

卵が先か鶏が先かのおんなじで自転車が先か車が先を考えてください。

ヨーロッパでは、車は自転車にすごくやさしいと聞きます。(本当かどうかわからない。)
自転車は子供の頃から乗れるが、車は大人になってからです。
子供の時に、自転車に乗っている時に車に優しくしてもらうと大人になって車に乗った時に車にやさしくなると思うのである。だが、日本の運転者は、自転車は邪魔だと思うのである。この意識をどう変えさせるかが問題であるが、現実は難しいだろうね。

こう言った人もいた。
車は免許を取得しなくてはならない。だから、免許を取れば偉くなったと勘違いするのだ。だから、免許がいらない自転車に上から物を言うのだ。とね。


あなたが、優しい気持ちを持って運転することが出来れば人生が狂うことは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は実際ここ最近自転車マナーが更に悪化したと感じたため質問した次第である。
ここでの質問はマナーが悪い自転車に対してでありそれをマナーがいいのもいるとか自転車を邪魔だと思うとかいうのは論点のすり替えであり納得することは不可能だ。
質問文の回答となっていないので再度質問文を熟読し適切な回答をしていただくよう希望する。

お礼日時:2011/09/19 14:17

40年前、横暴な自動車ドライバーが多くて自転車が犠牲になる事故が多発したため《しかたなく》「自転車は歩道を通行しても良い」という世界的にありえないトンデモ法律が出来てしまったのです。


自転車が歩道を通行する事で車両としての意識が低下し(歩行者と一緒なんだから何でもアリの)モラルハザードが起こって今に至る…
トンデモ法律が出来る以前は小中学校でも自転車教育(交通教室?だったかな)を行っていたと思います。

なので、根本的な責任は自転車を車道から追い出した自動車のドライバー側にあります。
民主のバカ政治家と同じ盛大なブーメランって奴ですね。

根本的な解決策としては、トンデモ法律をなくして自転車の歩道通行を禁止する事で自転車が車両である事を最認知するしかないと思います。
いっそ自転車を免許制にするのが手っ取り早いと思います。

>歩道も走れるのであるのだから歩道を走れと
自動車なんてアクセル踏めば座ってるだけで何処までも走れるんだから、自転車がうろちょろしてるような道は避けて広い道を走れ、自動車専用道路走っておけよ!位の言い分でしかないでしょ、それ。
自転車側の感情的な意見としては「グダグダ言う前に路駐無くせボケ」って感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に問題があったならそれを改善すべくなにかしらの行動はされていないのだろうか?
それこそこのカテにいるようなコアな自転車乗りならば他の熱心な回答からもなにかしら行動を起こしていてもおかしくないと思うのだがそこは俺は知らんとスルーしているのだろうか。
歩道を走れというのは自動車は車道以外走れないのをご存知だろうが、
自転車は現状車道も歩道も走れるのであるから選択肢を持つ自転車側が歩道を選択することがあってもいい特に危険回避の場合にはという単純なことである。
どうして自転車乗りはそんなにかたくなに頑固で視野が狭いのだろうか。
やはり交通弱者を盾にいざ事故れば自動車が悪い自動車から金をふんだくってやるとでも思っているあるいは深層心理にそう深く刻み込まれているからであろうか。
生身むき出しのゆでたまごのような人間が自動車に轢かれ潰されてグチャグチャに死ぬかも知れぬというのに理解に苦しむところである。

お礼日時:2011/09/19 14:14

No.1です。



>自転車のマナーが良くなるためのことはなにかされているのだろうか?

と書いたので、現在取りうる手段で最も現実的であろう「警察署に行き、取り締まりの強化を要請する」と答えたのですよ。
自動車やオートバイなみに自転車も取り締まられれるようになれば、信号無視も並列走行もハミ出しも減るでしょう。
他に方法がありますか?

まさか、
走ってる自転車を1台1台止めて啓蒙しますか?
文部省にかけあって、交通教育を義務づけるよう陳情しますか?
そんなこと、非現実的でしょ?

だから、今現在、自転車のマナーアップで最も手っ取り早い方法は「取り締まり強化を要請する」しかないんですよ。
人の回答を表面上だけ読んで、脊髄反射しているのは貴方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを私にヤレというのが脊髄ということだ。

お礼日時:2011/09/19 14:07

>自転車は基本的には車道であるが危険な場合は歩道も走行可であるはずであるが。



はい。ドライバーの方はそういう風に、自動車の都合の良い様に誤解してらっしゃる方が多いですね。
実際は、自転車の歩道通行に関しては、自転車の通行が許可されている歩道に限り、自転車は歩行者の邪魔にならない範囲内で徐行し、歩行者の邪魔になる場合は直ちに停止しなければならない。となっています。

コレは自転車通行帯のある歩道に関しても一緒です。
ただし自転車通行帯がある場合は、歩行者がいなければ危険のない速度で通行できる。となってますけどね。(つまり歩行者の姿が見えたらすぐに徐行。もしくは停止が義務です。)

------------
第13節 自転車の交通方法の特例
第63条の4 普通自転車は、次に掲げるときは、第17条第1項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。
1.道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
<<略>>
2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(略)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。
------------

>自動車が悪いとかなんとか脊髄で言うのではなく

いえいえ。ぼくはお互い様ではないかと言っているのですよ。
そういう風に自分は悪くないという前に、まずは道交法を勉強しなおすのも一つの方法ではないかと提案したいのです。

>今回は自転車についてが論点であるのでその点をご理解いただきたい。

でも、自動車と自転車の係わり合いの話ですから、自動車側のマナーの悪さを抜きにして語ることは出来ないと思いますし、そうするべきではないと思います。
もし、自動車側の話を抜きにした場合は、議論ではなく、ドライバーの身勝手で一方的なただの愚痴になってしまいますよ。

>自転車は車道なんだから悪いのは自動車のほうだ!と路駐追い越した刹那、
ドッカーングチャグチャグチャー!!とあなたが轢き殺されたのではどうしようもないのである。

車線をまたいで無茶な路駐のよけ方をしたなら自転車側が悪いでしょうが、一つの車線内で、路駐を避けようとした自転車を、後方から自動車が無茶な追越をした場合はこの限りではないと思いますが、、、
そもそも、自転車が走っている事と、路上駐車の車があることぐらいは前方を確認していれば分かるはずです。
でしたら自転車がどう動くかぐらいは予測できますよね。車道は自動車に優位性があるわけではないのですから。

http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合が良いではなく実際危険な場合には何が何でも権利を主張してより危険な方向へ踏み出すより、
全体的な状況を鑑みて危険を避ける方向への行動もあるというだけの単純明快なことである。
当然歩道走行の規則に沿ってなにも歩道を歩行者を蹂躙し爆走せよとなど一言も言ってはいないのだが。
だって自動車が悪いから自転車も悪くなるんだもんという程の回答というのならばまあそれで結構だ。
私は危険な場合についての前提で質問しているのにそうでない場合もあると言われてもな。
自転車側に傾倒しすぎ自転車はいかなる時も正義自動車は悪魔という考えに問題があると感じ始めた次第である。

お礼日時:2011/09/19 14:06

携帯弄くりながら・・・が、多いですね。

車もいるけどw
先日ローカルニュースだと思うけど、携帯弄くりながらの女子高生が検挙されたのしてました。
何回も注意した挙句の果てに暴言吐いたらしいです。

罰金制度とかはあるけど、車やバイクみたいの直ぐ違反キップ切ってみたいな仕組みがないせいで、上記みたいによっぽど悪質じゃないと検挙しないみたいです。

その辺を国でなんとかしないと減らないでしょうね。
まぁ罰金だけだと、親に出して貰う人達は直らないかも知れないけどw
下手な増税よりも、利に適った税収だと思うけどww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり取り締まる警察が甘く免許や罰則が無いのが問題であるのだな。
確かにおかしなところから必要な税金を搾取するよりも違反自転車から金を巻き上げたほうが真っ当であり清々しい思いで納得した増税ともなりそうである。
実例を示し違った観点からの切り口で建設的な対策案まで構築しており非常に納得できる良回答である。

お礼日時:2011/09/19 01:24

マナーの悪い人は悪いんすよ。

自転車とか、車とか関係なく。ケーサツも大したことしないすからね。

でも歩道走ったらもっと危険ですけどね。死人いっぱい出ますよ。マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では現状歩道自転車は過去からの慣例でそれほどでもないのではなかろうか?
なにも常時歩道とまで言っていないのは質問文から読解していただきたいところだ。
現在車道で事故っている自転車もいっぱいであろう。

お礼日時:2011/09/19 01:19

ん?



何か誤解があるようですが、法的には自転車と自動車では通行方法の基本は同じですよ。自転車も自動車も車道の左側を通行しなければなりません。
自転車の歩道通行に関しては、どんな場合でも自転車の歩道の走行は禁止されています。

以上のことは道交法が出来てからずうっと同じで、変わった事はないですよ。

自転車のマナーの悪さは同意しますが、自動車側も道交法を良く知らなかったり曲解していたりして、自転車に理不尽な迫害を与えているのです。

道交法を今一度勉強しなおすとともに、自動車側のマナーの悪さにも目を向けて、ここら辺もご理解いただけるとうれしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車は基本的には車道であるが危険な場合は歩道も走行可であるはずであるが。
すぐに自動車が悪いとかなんとか脊髄で言うのではなく今回は自転車についてが論点であるのでその点をご理解いただきたい。
自転車は車道なんだから悪いのは自動車のほうだ!と路駐追い越した刹那、
ドッカーングチャグチャグチャー!!とあなたが轢き殺されたのではどうしようもないのである。

お礼日時:2011/09/19 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報