dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は卑怯で、惨めな事をしています。
分かっていながら、自分をとめる事ができません。
ただただ、この卑しい私をなじって下さい。

彼は6つ年下で遠距離。
彼といっても、お互い気になっているといいつつも付き合っていたわけではなく。
半年前に再会してからの、遠距離の付き合い。

7月に問題があって、彼にお金を借してほしいと頼まれました。
何度も断ったのですが、結局40,000円貸す事にしました。
彼が本当に生まれ変わろうとしている・私を好きだと感じたからです。
その気持ちが嬉しくて、自分の中では返済をしてもらうつもりはありませんでした。
(勿論、彼にはそんな事言ってないです)
彼は、少しづつでも必ず返していくと言ってくれました。

それから、8月に彼の住む町の近くまで行ったので、会おうとしたのですが
「面倒」だと断られました。
その後は、時々電話やショートメールをしています。
1度、気持ちが離れていく彼に嫌気がさして、返済を申し込みました。
「借りなきゃ良かった」「捕まる事してでも返す」と怒鳴られました。

気持ちが離れていった事が寂しかったと伝えると、
「自分の気持ちは変わってない」と言われました。
でも、電話の回数もめっきり減って、どう考えても離れてしまってます。



今日、『借用書』を作りました。
40,000円一括で返済してほしい旨、どうしても無理なら月10,000円づつでもよい旨を
書いた書類を付ける予定で、彼に封書で送ろうと思います。

自分の事を好きでいてくれないから、返済を迫る私。
卑怯で惨めですが、今はこの方法でしか考えられません。
大人の女性としては、本当はどうするべきなんでしょう。

A 回答 (8件)

人間関係のコツとして


「大事な人ほどお金の貸し借りをするな」
「どうしても貸す時はあげるつもりで貸しなさい」
と母からおそわりました。

あなたも純粋な気持ちでお金を貸し
返してもらわなくてもかまわなかったはずなのに
気が付いてみたら
彼と自分の唯一つながる方法になってしまってのではないですか?

追いつめると男は逃げるし
多分一番最悪のスパイラルですよね。

まずは一回借金も含めて諦めてみたらいかがでしょうか?
全く連絡もせず、沈黙するのです。

誠実な方なら、お金の算段が付くまで連絡は来ないでしょう。
逆にまた来るようなら、少なくともあなたとはまだつながっていたいということだし
もしかしたら金づるに思われているかもしれません。

どちらにしても、もうその方とは縁がないかもしれませんね。

 気持ちは時が解決する
 お金は多分戻ってこない   です。

悔しいけど、それをバネに素敵な恋愛を見つけてください。
明るく前向きに過ごしていれば必ず訪れますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明るく前を向いて進めるよう、絶対頑張ってみます!!

お礼日時:2011/09/19 20:33

あなたのほうが生まれ変わったつもりになって


貸した金など忘れることですね。

明日からは新しい人生です。

この回答への補足

皆さん、ご意見下さって本当にほんとうに有難うございました。

色々意見を聞かせて頂いて、借用書を送るのは止めました。
ただ未練たっぷりで、このままお金をというより、沢山の方に言われた通り、
彼を諦める事はできず、ショートメールを打ってみました。
「貴方の事は諦めるので、最後にもう1度お願いします。お金返して下さい」と。
彼からは「金は返すって言うてるやん」との返信。

その言葉を聞いてからも、1円の返済もないので
「口だけはもういいので、今月中に全額返済して終わらせてほしい」と打ちました。
携帯が鳴りました。彼からの返信だと思います。
開くのが怖いです。締め切る前に皆さんと繋がったままで、読みたいと思って今、補足に書き込みしています。


「何が口だけやねん、出来次第返す約束やろ、だから借りるのイヤやったんや」
でした。


今は少し処方された睡眠薬に頼らなければなりませんが、
ゆっくり眠って、次の人生に進みたいと思います。
本当に皆さん、有難うございました。

補足日時:2011/09/19 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれ変わりたいです。絶対頑張ります。

お礼日時:2011/09/19 20:57

お金貸すときは、あげる気で渡さなきゃ。


彼氏とか、友達には。

お金の問題じゃないんでしょ?
彼とのかかわりを絶ちたくないんだよね。
その、むすぶつきが4万円。

大人の女性とかより、恋する女として
燃え尽きたらどうでしょう。
今回の被害は4万円。4万円ですよ。

大人の女性なら、稼げる金額です。
口実にして、とことんぶらさがるのも良いでしょう。


もう嫌われてるんだもん。
あなたが、彼を嫌いになる要素がほしいよね。
請求して、彼の低レベルな本性みてみるのもいいよね。

人生のステップにしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・
これ以上、自分を惨めにしては自分が可愛そう。
何だか今、そう思えました。
次のステップに進みます。

お礼日時:2011/09/19 20:54

「金を貸せば、友を失う」



昔の人は、上手い事言ったモンです。

>大人の女性としては、本当はどうするべきなんでしょう

『自分の事を好きでいてくれないから、返済を迫る私』と、ご自分で書いてますよね?。
(^^;
今更遅いけど、先ず「金を貸すべきでは無かった」と思います。
また、貴女に金を無心した時点で、彼の気持ちを知るべきでした。

これから出来るコトなら、4万円と彼を「諦める」。
それくらいでしょうネ。
仮に、彼の方から「よりを戻そう」と言って来た場合が有ったとしても、こんな男なら事態は悪い方向にしか進まない。
そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、貸したこと後悔しきりです。
諦めるよう頑張ります。お金も彼も。

お礼日時:2011/09/19 20:52

借用書についてのサイトがあったので貼ってみました。



今から送付しても法的には無意味かもしれません。
一度は彼にあげようとしたお金です。言ってないにしても。

それが彼の態度で変わってしまった。
大事な人だから貸す、ではなく大事な人だから貸さない。
お金を貸してくれと言って来た時点で、もうあり得ない関係です。
お金は普通、金融で借ります。
ここで借りられないから一般人に依頼します。
ましてや女性になんて。

貴方は貸したのではなく、愛情をお金で繋いだという感じでしょうか。
愛情がなくなったのでそのお金は返してほしい感じでしょうか。

これで満足すれば、この方法でいいと思いますが。
ただ、ますます傷が広がる気もします。

参考URL:http://www.chicalote.biz/syaku/kiso05.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金で繋いだ。きっとそうなんですよね。
これ以上、自分を傷つけないよう、落ち着いて考えます。

お礼日時:2011/09/19 20:48

どれが大人な選択なんて判りませんが、私はお金の貸し借りをした時点で人間関係(血縁関係以外)はおしまいです。



なので、私の中で有り得ない事にしろ好きな男性にお金を貸す場合はお金をあげます。

あげた後は二度と関わらない。

ただ今のご質問者様の手法だと誤りがあります。

金銭の貸し借りを行った時点で誓約書を交わさなくては有効にはなりません。

今は未練と悔しさが交差している事でしょう。

だけど、またお金を借りに来たらどうしますか?

次は『彼女になって欲しい』と言われ『お金を貸して欲しい』とまた言われたらどうしますか?

私から見れば最低ランクの男ですが、ご質問者様は彼の何処に惹かれたのですか?

今回の件は貴女の将来に役立つ経験なので諦めた方がいいと思います。

相手の男性は逃げ切るとも思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
惹かれる所もわかりません。まさしく未練と悔しさそのものです。

諦めます。頑張ります。

お礼日時:2011/09/19 20:44

「卑しい私」


なんて、奴隷ちゃんかと思いましたよ(失礼)。


こんにちは。私は40代の主婦です。


そんなにご自分を卑下せず、
涙をふいて
ちょっと落ち着きましょう。


「金額の問題じゃない」という考え方もありますが、
4万ですよね?400万円じゃないですよね?


だったら、大人の女としては、
その「借用書」の文面を
「絶交状」に変えて、彼に出しましょう。


4万は、手切れ金としてやるから、
一切連絡しないで下さい。


…とね。


これであわてて連絡してきても、


彼は貴女から
もっともっとお金を引き出すつもりです。


連絡がなかったら、「返さなくていい。ラッキー」
ぐらいに思っています。


とにかく、貴女が情をかけていいような相手ではない。


400万じゃなくて、
良かったですよ。


さあ、顔を洗って
ちょっとお酒を飲みながら
美味しいものでも食べて、

今日は早く寝るといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

傍にこんな事を言ってくれる友だちでもいたら、
もっと早く前を向けたのに・・・
今からでも、きっと・・・。頑張ってみます。

お礼日時:2011/09/19 20:40

いえいえ


ただ、貴女は謝ってほしいだけではないですか。
相手の対応に人としての誠意がなければ
怒るのは当たり前です。

貴女の書かれた文章からすると
彼はお金がほしかっただけのように思います。
貴女の気持ちを考えると私はひどい事を
いっていますね・・・すいません。

本題に入りますが借用書とは
借りた側の署名捺印がないと意味がありません。
ですのでその書類はたたの請求書になります。
だから、相手もなんの心配もせず
ほっておくと思います。

ちなみにお金の貸し借りがわかるような
メールは残っていませんか?
相手が返済する意思の読み取れるメールでも
かまいません。
もしもあれば司法書士の先生に
書類を作成して頂くのがベストだと思います。
もちろんまたお金はかかりますが
彼も無視できないと思いますし
簡易裁判もし易くなりますし
精神的に追い詰めることはでききると思います。

かってな私の想像ですが
あなたと同じように彼にお金をかしている
友人や知人がほかにもいるかもしれません。
人としてそれはいけないし
仮に他になくても、貴女にはちゃんと誠意を
みせるべきたど思います。
借りたものはやはり返さないといけません。

もしも証拠のメールがなければ今からでも
作ってください。
彼に
いつぐらいに貸した4万円返せそう?
とメールを送って
彼がもうちょっとまってとか
今は返せないけと頑張るとか
なんでもいいから返事があればいいんだけど
一番は金額を明記してくれるといんだけど

大人の女性として、諦めて一切の連絡をとらない
という手も、もちろんあります。
でも返済を迫るなら
大人としてきっちりと形で請求するのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「精神的に追い詰める」と文章にしていただいたお陰で
そこまでいくと、自分を追い詰めると実感できました。
彼もお金も諦める方向で頑張ってみます。

お礼日時:2011/09/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A