電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在オリジナルのバンドでギターボーカルをやってる者です。
曲自体は日ごろから色々と作っており作曲に関しては大抵すらすらいくのですが、その後の作詞に関していつも苦戦し、曲が完成するのに時間がかかり、長い間ずっと悩んでおります。
一応せっかく作った曲達なので、薄っぺらい作詞で曲を台無しにしてしまいたくないのが時間がかかる理由です。
詞が最後まで納得いかず愛着を持てない曲もすでに数曲ある状態です・・・・・・。
一応、作った曲の曲調や雰囲気などで歌詞はこんな感じの感情、テーマが合いそうだなと、なんとなく浮かぶのですが、具体的になにをテーマにすべきかでいつも彷徨ってしまいます。
作詞に関しては曲により多岐に渡る内容を書いてみたいと思っているのですが、まず作詞される方は作詞の明確なテーマをどのようにして探すのでしょうか??
最悪曲に明確なテーマさえあれば歌詞が今ひとつでも良しと考えております。
作詞ができるようになれば、すぐに完成する曲が山ほどありなんとか先に進みたいです。
アドバイス等、色々いただければ大変助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も全く同じような境遇で,全く同じ悩みを抱えたことがあります.

というか常に悩んでいる感じがいたします

デタラメな英詩(っぽい感じ)でいいやと開き直って適当にやってのけるときもあります.
曲が歌詞の次元を超えているという自信があるときはこれでいいかと思います

が,それが逃げのようにも思えて,やはり歌詞にはできるだけこだわりたいと思うものです

よくよく歌詞というのを分析してみると,ロックでもポップスでも,歌詞の100%が全部鋭くハッとするような言葉で埋め尽くされた曲なんて無いのです.
ちょうどメロディにサビとサビ以外があるように,歌詞にもメリハリが大切です.
鋭さを持つ言葉はたった一言だけでいいのです
そこに焦点さえ当たっていれば,あとは雰囲気とかありきたりなセリフだけでも(言い方は悪いですが)十分納得のいく歌詞が作れると思います.
松任谷由実さんの「ルージュの伝言」本を読んだことがありますが,ジャンルを超えて非常に勉強になりました.よかったら読んでみてください

テーマの決定は,日常生活で起こっていることでいいんじゃないでしょうかね
ムカツクことでも恋愛のことでもテレビのことでも

何の参考にもならなかったらすいません.参考になれば幸いです

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
仰るとおりせっかくの歌なのに適当なテーマもなにも無いものを歌う気にはどうしてもなれないのです。
メンバーからは英語だろうが日本語だろうが歌詞なんてだれも聞いてないから適当でも問題ないよと言われますが、どうしても作曲して歌う僕は納得いかないのです・・・・。
確かに1番2番とある曲中すべて最高の歌詞で埋めるなんてのは不可能ですから、上出来のラインが詩の中に少しでもあれば良しとしないといけませんね。
テーマは確かにシリアスで重い物ばかりだと限界がありますし、新聞、ニュース、フィクション本、日常の出来事などなんでも使えるものは使おうと思います。

• 0