公式アカウントからの投稿が始まります

どんな方法があるんでしょうか?

なるべく環境に影響がない方法が
いいんですが・・。(^^;

A 回答 (15件中1~10件)

「ピカール」と言う金属磨き用のクリーム状・塗料があるんですが、これを使って磨くと新品の10円玉との違いが分からない位にピカピカになります。



醤油等でも錆は取れますが、光沢は復活しません。

ホームセンター等で購入できます。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ebisudou/21.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ピカール」ですか!
今度買ってみたいと思います!!

お礼日時:2003/11/15 12:50

タバスコやソースでピカピカにして遊びました。


でも、下記URLの方法はいかがでしょうか。

参考URL:http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/edsoftol/kadai-hs/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先を参考に、やってみたいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/15 12:54

タバコの吸殻にある、灰でこするとピカピカになります。


昔、よくやりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、嫌煙家なので、灰はないのです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/15 12:52

なるべく環境に影響がない方法が


いいんですが・・。(^^;
→磨くには、簡単に言えば表面を酸などで溶かすか、研磨することになります。
環境に影響がない物でしたら、酸で溶かすなら、レモン等の食品の酸を使う。
 また、研磨するのでしたら細かい砂、ドロで磨いたらどうでしょう?
砂、泥を、ピカールや研磨剤、クレンザーの代わりにするためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに研磨するのがいいんですよね。
楽に研磨できるものがあればいいんですが・・。(^^;

お礼日時:2003/11/15 12:53

酢が一番効果的でしょう。


もっといいのはイオン洗浄(電気洗浄)ですが、専用の道具が必要です。めちゃくちゃ綺麗になります。(金属類はほとんど綺麗になります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イオン洗浄も良さそうですね。
専用の機具が高くなりそうです・・・。

お礼日時:2003/11/15 12:51

ちょっと視点を変えて、強酸(塩酸、硫酸等)につければ傷もつかずぴかぴかになると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

強酸といえば、サンポールしか思い出せませんが、
他に何かあるんでしょうか・・・。

お礼日時:2003/11/15 12:49

#3のかたと答えが一緒になります。



タバスコでぴかぴかにして遊んだ経験があります。

http://www.geocities.jp/take_sh2002/jikkenn/oyak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談とリンク先情報、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/15 12:48

コカコーラに漬けておいてもピカピカになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コカ・コーラでもおちるんですか?!
なんだか、もったいない気持ちがします。。。(^^;

お礼日時:2003/11/15 12:48

醤油を使ってもピカピカになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

醤油でも落ちるんですね。
なんだか、罰当たりっぽい行為・・・(^^;

お礼日時:2003/11/15 12:47

NO1の方がいうようにレモンでぴかぴかになります。

匂いもいいし。中学の時、電池の実験でレモンを使ったとき、知りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにレモンでも落ちますね。
あまり落ちなかった記憶しかありませんが・・・。

お礼日時:2003/11/15 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!