公式アカウントからの投稿が始まります

夫の実家に泊りに行った時なんですが、ちょうど生理になってしまいました。
私はいつもいくら親しい人の家に行ったとしても、自分の汚物を捨ててもらうことがどうしても気が引けるというか無理なんです。そのため、ナプキンと一緒に持ち歩いている小さなビニール袋にいれてこっそり持ち帰るか、泊りの時は外出した際にお店のトイレに捨てさせてもらっています。
今回は皆で温泉に行く予定でした。しかし、生理になったので断ったため、お義母さんや義理の妹は私が生理だと知っていました。次の日、ゴミの日だったのですがトイレの汚物入れが空っぽだったため、義理の妹から"ゴミを捨てにいくから早く捨ててください"と言われたんですが、"自分で捨てるので大丈夫です。"と答えると、物凄く変な顔をされました。
その後、ゴミ捨てから戻ると義理の姉と義理の妹がコソコソ話しており、義理の姉にも微妙な顔で見られました。
皆さんは夫の実家でナプキンの処理はどうされてますか?
私が今まで自分で処分していたのは変なことなんでしょうか?

A 回答 (6件)

義姉妹とあなたの線引きが大幅に違っただけですから大丈夫。

変な事どころかたしなみのある行動です。

私も自分の汚物を人の家に捨てる事なんてできません。なるべく知られないようにするし、ビニール袋持参で自分で処理します。

しかしその感覚がない人がいるのも事実のようです。私の周りにはいませんが、義姉妹のように義実家でも平気で捨てる人の話とか、友人宅に泊まりに来てその家の汚物入れにビニールがかかってない(その日その家に生理の人がいなかった)のに直接捨てて、一言も言わず帰り、数日後、家の人が生理になってびっくり仰天と言う話とか。
汚物に限らず、義実家に泊まると下着を洗ってやるから出せ出せと言う姑とか、逆に嫁が泊りに来て当たり前のように脱いだ下着を隠しもせずにカゴの一番上に置いてあって次に入る人が目のやりどころに困るとか、よくもまぁそんなはしたないことできるものだわ、とある意味感心するばかりです。

あちらからすると汚物を鞄の中に入れ続けてそれこそ汚いと思ってるかもしれませんが、嫌悪感を感じるポイントが違うので仕方ないですよね。私は二重に密封して自分で保管の方が人に捨ててもらうより気が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに洗濯物も洗うから出して、と言われますが、出すのは夫のものだけで自分のは(タオルとかならまだしも)
家に帰ってから洗っています。
考え方って本当に色々あるんですね。
参考になりました。

私も他の人の家で捨てるのは嫌ですが、それは生理を知られないようにするのと「絶対にセット」の行動です。

お客とはいえ、トイレ以外の場所に、汚物を持ちあるいてるなんて知ったら、嫌だろうと思うからです。

他人の家で捨てるのは嫌なので、もし生理で、温泉を断るなら別の理由をつけます。

逆の立場で、自宅でお客さんにトイレ以外に汚物を持ち歩かれたらすっごく嫌!ですよ。
全く知らなければ、もちろんいいんですが。
衛生的にどうのこうのというよりも、感覚的にです。

なので、生理がばれていて、トイレに汚物入れがあるなら、厳重にくるんでそこに捨てます。
その方がトイレ以外に持ち出したことがわかるより不快感を与えないからです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
私自身、ビニールにいれた後密封できる袋にもいれて、さらににおいがしないように匂い玉もいれてこっそりスーツケースの奥にしまっていましたが、生理であるとばれているんだったらトイレ以外にもちだすことに嫌悪感を感じられたのかもしれないと思います。温泉を断る理由ももう少し考えればよかったかもしれません。
貴重な御意見ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

あなたの方がたしなみのある行動をされていると思います。
対して、義姉妹さんにはそういう行動はなかったんでしょうね。
その方たちは平気なんでしょうね…。もしかしたら平気で婚家の洗濯機に下着を放り込めるタイプなのでは。

微妙な顔、させてていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

義理の姉も嫁にあたるのですが、平気で下着を洗ってもらってます。
考え方が違うんですね…。
微妙な顔されましたが、これからは気にしないようにします。

『あーあるある』と思いましたよ。

私のだんなの実家は、田舎にあるんですが、ゴミを出さない性分らしく、ゴミ袋に入れさせてもらう事はできません。
また、トイレに汚物入れがなく、焼却炉に入れておけばいいと言われました。
でもやはり、あなたと同じで他人に処理してもらうのは抵抗がありますよ。
仕方なく、私も小さいビニールに1回ずつ密閉し、自宅で捨てます。

でも、そうやってることも知られたくはないですね。
解決策はないと思います。義姉妹にも理解してと言うのも無理な話。
習慣や性格は違いますからね。
まぁ、衛生的に問題なく処分するようにしてればいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしました。
こういった事はなかなか友達にもたずねにくいので
回答いただいて本当にありがたいです。
これからも自分で処理しようと思います。

私も以前泊まりで彼氏の実家へ行ったときちょうど生理中でしたが、外で代えたりしていました。

質問者さんの夫の実家の方ははあまりそういうことを気にしないのでしょうね。年配の方はそういう人が多い気がします。
私は別に変なことだと思いません。あまり気にしなくてもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

義姉妹にあまりにも変な顔をされたため、すごく気にしてしまいました(>_<)
これからは気にせず自分で処理しようと思います。

私も自分で持ち帰って処分します。

今はそれ専用のジッパー付きの袋も売ってますし・・・

自分の実家以外は友達の家でも捨てたくないです。
質問者様と同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの方がみえて本当にホッとしました。
"考え方が違うんだ"と思い、これからも今まで通り自分で処理しようと思います。