dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ何年かぶりに友人と会うことになります。で、私がその友人がいるところに行くのですが友人が「家に泊まるといいよ」と言ってくれているのです。正直お金も今全然無く、友人の言葉はすごく嬉しいのですがタイトル通りちょうど生理に当たりそうなのです。しかも量の多い日当たりに…(-_-;)

その家が彼女の一人暮らしなら全然そんなことはお構いナシに泊めてもらうのですが、ご両親もいらっしゃるのでどうしたものかと悩んでいます。彼女のご両親には彼女の結婚式に一度数年前にお会いしただけです。

サイアクお布団を汚してしまってはいけないし、お風呂も緊張するし、ごみの処理も考えてしまいます。

こういった場合やはりお断りするのが一番なのでしょうか?何かいいアイデアがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

楽しい予定の日に生理って、本当イヤですよね…。
でも、女性同士ならある程度わかってもらえるでしょうし、
断るのも勿体無いんじゃないかな?って思います。

で、私のいつもの方法なのですが、ロリエから出ているショーツ式の生理用品はご存知ですか?
ショーツが、そのまま生理用ナプキンでできている様なものです。
それをはいておけば、まず夜にもれることはないです。
もし心配ならば、上からもう一枚別のショーツでもはけば完璧!だと思います。
あと、汚物を置いて帰るのは失礼な気がするので、
私はいつも袋を何重かにしてしっかり密封して、
自分で持ちかえっています。
かなり気持ち悪いんですが、仕方ないと思ってます。
まぁ、駅のトイレとかで捨ててしまうんですけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

<ロリエのショーツ式生理用品>
そっか(◎-◎;) そういえばそんな便利そうなものがありましたね。使ったことがなかったので思いつきもしませんでした。

<あと、汚物を置いて帰るのは失礼な気がするので、私はいつも袋を何重かにしてしっかり密封して、自分で持ちかえっています。 かなり気持ち悪いんですが、仕方ないと思ってます。 まぁ、駅のトイレとかで捨ててしまうんですけどね…。>
そうですね。一応私もこの方法を考えたのですが、こういう時皆さんはどうされてるのかと疑問に思ったので…(^^ヾ

こんなくだらない質問に答えていただき、ありがとうございますm(__)m

A-_-Aさん、こんにちは。

せっかくのお友達のお誘いなのに、生理のそれも量が多い日に当たりそうなので
お誘いをどうしようかな・・ということですね。

お友達には、「誘ってくれてありがとう。でも生理の日に当たりそうなんだけど・・」
って、正直に、心配していることを話せばいいと思います。
お友達も女性ですから、お友達のお母さんだって、
女の子のことは、分かっていると思います。
お母さん自身も女性ですから、女性の生理については、自然なことなので
あなたが心配しているほどには、気になさらないだろうと思いますよ。

それから、生理になりそうだ、ということを伝えてから
行くことになったら、寝るときは、下着の上に、もう1枚下着を重ね着して
もれないように気をつければいいと思います。
それでも、量の多い日は、寝ている間にパジャマを汚したりしますよね・・
ご心配でしたら、シーツの上にバスタオルなどを敷いて寝たらいいと思います。

日中は、下着は重ね着して、ボトムスはジーンズなどの
厚手のものにすれば、気を遣わなくていいのではないでしょうか。

あと、使用済みのものについては、前もって相談しておくと
ここに捨てるように、とか気をつけてくださると思うので
やはり、今のうちからお友達に相談したほうがいいと思います。
もし、捨てて帰るのは気がひける・・ということなら
それ専用にビニールを持っていって、そこに入れておいて
持ち帰れば問題ないと思います。

そんな気を遣わなくても、分かってくださると思いますので
お友達とのお泊り、楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、よく考えたら彼女のお母さんも女性ですよね。こんな当たり前のことをすっかり忘れていました(笑)友人だけだと図々しく生理だろうがしかも2日目だろうがガンガンに攻めにいくのですが、どうも実家だと気を使ってしまって…(^^ヾ

皆さんがアドバイスくださったように事前に友人に知らせて、当日はお布団にタオルを敷いたり、ゴミは持ち帰ったりします。

こんなくだらない質問に答えていただいて有難うございますm(__)m

私は家でもバスタオルを敷いて寝ています。

洗えば良いので。
お風呂は浸からなければ入っても大丈夫だと思いますが、もしもの時を考えて、ティッシュの箱は用意してもらい、床などに落ちたら拭きましょう。
トイレでは便器の裏などに不透明のビニール袋を持参するか、生理用のゴミ入れを借りて、ゴミの日だったら一緒に処理したいと友人に申し出ると、友人もどうしたら良いか考えてくれると思います。

前もって友人にこの事は伝えて、こうするつもりだと、話せば不安がなく、行けるのではないですか?女性だしお互い分かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バスタオルは私も家では敷いています。それでも一度布団にまでいっちゃいましたけどね。大体私の場合、ちゃんとタンポンをして寝てるのである程度安全なハズなのに、休みの日とかはタンポン+ナプキンの限界時間以上に寝てしまって失敗しちゃうんです(笑)

-NAMI-さんがおっしゃってくださったとおり、ズバッと友人にこのことを話しておきます。

くだらない質問にお答えいただきありがとうございますm(__)m

私だったら、寝るときに二重にパンツをはいたり(毛糸のパンツとかスパッツとかを履いた上からパジャマのズボンを着る)、黒っぽいタオルを持参して腰のあたりにひいて寝るとかすると思います。

たぶんタンポンをお使いになったことがないのですよね?お風呂はシャワーだけにするとか、事情を話して一番最後にいただくとかどうでしょう。脱衣所でなく風呂場に入ってからショーツを脱いで、ちょっとドアを開けてショーツを脱衣所に置くとかすれば、脱衣所の床を汚してしまうこともないでしょう。

ごみは、みなさんおっしゃていますが、とりあえずポーチにいれて持ち帰ればいいと思います。ふだんでも、友達の家のゴミ箱には捨てにくいので、私はそうしてます。

お断りするのはもったいないと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

<たぶんタンポンをお使いになったことがないのですよね?>
いや…、タンポン歴はかれこれ10年くらいになります。ですので、お風呂はあまり問題じゃないのです。あっ、ゴメンナサイ、せっかくスゴク詳しくアドバイスくださったのに。でも、kizakurakarenさんが教えてくださったこの方法でお風呂には臨みます!!

<ごみは、みなさんおっしゃていますが、とりあえずポーチにいれて持ち帰ればいいと思います。ふだんでも、友達の家のゴミ箱には捨てにくいので、私はそうしてます>
そう…、実はゴミでいやだったのはタンポンだったのです。2日目くらいに当たりそうなので当然私はタンポンを使います。そのゴミを持って帰るのがイヤだったのです。かといって自分がイヤなモノを友人の実家に置いていくわけにもいかないので、悩んでいたのです。でも皆さんがおっしゃるとおりやはり持って帰ったほうがいいですね(当たり前か…)。

<お断りするのはもったいないと思いますよ☆>
そうですよね。深夜にくだらない質問にお答えいただきありがとうございますm(__)m

自宅でも実施しているのですが、私は寝相がいいということもあり、問題なくOKで

量の多い時は布団の上にビニールを敷いて寝ます。
そうすると、仮に漏れてもパジャマだけは汚れますが、布団は汚れません。
お風呂は湯船には入らず、シャワーだけにし、お風呂を出る前に汚した場所が
ないかチェック。
ごみについては、まとめて持ち帰ればいいと思います。

可能であれば、ブルーな気分で久し振りの再会をしたくないでしょうから
日程をずらしてもらってもいいと思います。

すてきな1日になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

<自宅でも実施しているのですが、私は寝相がいいということもあり、問題なくOKで量の多い時は布団の上にビニールを敷いて寝ます>
ビニールですか。いいアイデアですね。一度生理初心者の中学生ぐらいのときに布団にまでつけてしまったことがあり、母に子供用のおねしょシーツみたいなのを下に敷くように言われたことがあります。実行してませんけどね。ビニールはシーツの上に敷くのですか?幸い私もkobaltさんと同様寝相はいいようです。いや実は寝ている間にぐるっと一周して元の位置に戻ってたりして…(^^ヾ

<ごみについては、まとめて持ち帰ればいいと思います>
やはりゴミについては他の方たちもおっしゃってるこの方法が一番いいみたいですね。

<すてきな1日になりますように!>
久方ぶりの楽しい再会を生理なんぞにジャマされたくないですものね(^-^)ありがとうございます。