電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは今、中3の受験生です。
同い年の彼氏がいるのですが、
わたしよりは頭が悪くて、
彼に合わせることも親が許さないので
違う高校になります...

だけど、再来月で付き合って1年になります。

いままでにいろんなところも行って、
いろんなはなしをして、
お互いに(きっと彼も)好き同士です。

だから、結婚したいね、と本気で思ってるのですが
それは夢に過ぎないのでしょうか?

違う高校でも、付き合っていて、結婚することはできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

それは人が言う事じゃないよ。


確かにまだ15歳の、受験期で心にゆとりが無い貴方が。
今考えなくても良い事を「敢えて」今考えようとして、
バタバタと先の先ばかり考えて。
まだ高校にも入っていない、卒業もしていない、
成人もしていない貴方が。
「結婚」という大きな答えを「先取り」しようとしている状態。
それは誰が見ても「不安定」なんだと思う。
でも。
だから貴方の「本気度」を否定出来る人は誰もいないんだよ。
貴方は貴方で「本気」だから。
精一杯の「本気」だから。
ただね、本気だからこそ。
本気で「足元」から考えていく。
未来からでは無くて、足元から。
未来は今の積み重ねだから。
結婚云々は貴方一人の問題ではない。
したいのと、「出来る」のとは次元が違う。
したいという気持ちはお互いに感じ合えている。
だからこそ。
次にお互いが大切にするのは「中身」なんだよね?
それぞれの中身。二人の中身。
お互いにこれから離れる。
それぞれの場所での充実を図る。
ブレない高校生活を送る。
恋愛関係「だけ」が至上に来る二人では脆い。
お互いにしっかりと「軸」を創っていく。
その為にも離れて、それぞれの場所で頑張る事が大事。
学校のレベルは入学した時まで。
入ったら。
そこが自分の母校。レベルは関係ない。
悔いの無い学生生活を送れるように。
良いなと思える自分自身を丁寧に実現させていく。
その個人個人の充実を持ち寄って。
「二人」の充実も図っていく。
どちらも大事。
「二人」で思えてさえいれば良い訳じゃない。
お互いを好きだ、という気持ちに「責任」を持つ為にも。
自分たちの成長と共に「好き」も積み重ねていく。
お互いを思う力が。
「それぞれ」の日々の充実に繋がっていく事。
貴方が居たから。彼が居たから。
お互いに頑張れたんだと。
迷わずにそう言い切れる位、
付き合った「後」のこれからの二人が充実していけば。
周りだって貴方たちを否定出来ないじゃない?
貴方たちの「絆」が成長として「見える」から。
ただ自分たちの「内側」だけの好きの強さをアピールしても。
それは子供の恋愛だと退けられてしまう。
そうならないように。
貴方たちは付き合っている事でお互いを「小さく」しないで。
世界を「二人だけ」にしてしまわないで。
「それぞれ」に頑張っていく必要がある。
それをお互いにやり切った後で。
ようやく「真剣」に考えてみても良いかな?と思える「形」、「未来」。
それが「結婚」なんだと思う。
出来るか出来ないかを人に聞いていも意味が無い。
貴方の人生だから。
貴方と彼が、丁寧に、ブレずに積み重ねていく未来が
握っている答えだから。
良いじゃない?
それだけ「大きな」気持ちがあるからこそ。
それをお互いの「今」を引っ張る原動力にして。
お互いに成長していけば良い。
貴方だけでも駄目。彼だけでも駄目。
「二人」とも成長していかないと。
未来像の「形」の輪郭があるからこそ。
「中身」を大切にしていく。
中身を創った後で考える「形」にこそ「意味」がある。「重さ」がある。
受験頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答、ありがとうございました。

いちばん、今私が知りたい答えだった気がするので、
ベストアンサーにさせていただきました。

今の状態で、結婚したい!とか言うと、
周りにクスクス笑われることがあります。

私も彼も部活をそれなりに頑張っていたので、
彼は野球部で、わたしは陸上部で、都大会に行きました。
それは彼の応援があったからこそ、だけど、練習のときは必死で
彼の顔をおもいだせないくらいです。笑

なにかがんばる、ということは私達には出来ると思うので、
これからも、しっかりとした人間になり、
成長したときに、結婚、を考えようとおもいます。

お礼日時:2011/09/23 11:43

実現する力がなければ実現しないだけです。



もし彼氏に合わせて高校を選んだら親にとって彼氏は敵になります。
結婚を許してはくれないでしょう。

そして結婚は生活ですから金がいります。
二人してレベルの低い学校へ行ったとして、
将来十分な金が稼げるか疑問です。

つまり二人が結婚するためには以下のことが必要です。

・金
・親を味方につけること
・二人の心が離れないこと

夢を実現するには課題をクリアするだけの実力を付ける
継続的な努力と根性が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親はあまり、彼のことをよく思っていないみたいです。
勉強の良し悪しで人を判断するのもどうかと思いますが・・・

ふたりで力をあわせて頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 11:55

夢になるかどうか。



それは貴方たち次第では?
環境が変わってすれ違いが多くなったり。
他の子を好きになったり。

別れる要素も沢山あるよ。
反面、幼馴染で結婚する人もいる。

こうだ、ああだは先に決められないと思いますよ。
中三だと結婚ってまだまだと思う反面、あと数年でも可能だものね。親が認めれば。

だからほんとわかんない。
二人の努力と縁ですよ。

最初からダメになるとか、絶対結婚するとか決めることなくて、自然に付き合いその結果が結婚になるわけですよ。

あまり勢いこまず、考えこまない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/23 11:51

何にでも夢を持たないと、最初の一歩が



踏み出せないもんね。

いいことだよ、そういう夢を持つことは。

夢に向かって頑張る、そういう気持ちを

大事にしなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/23 11:47

正直、自分の友達、知り合いに


そういった状況の人はいましたが結婚までした人はいませんでした。
中学生から高校生になってからの考え方は環境によってかわる事もあり、
部活に没頭する事もあれば、やりたい事も中学生の頃とはまた違うようになっていくかと思います。
かなり可能性としては厳しいですが、それはあくまで可能性であり、
すべてがすべてsykysk1102さんに起こる訳ではないかと思います。
そりゃ、いままで近くにいて毎日会えるような大好きな人と少し離れるとすると
不安はあるでしょう。
近くにいて毎日会える状況でも不安はあるだろうし
でも不安がってもしょうがないと思いますよ。
今を楽しもう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!前向きな回答、すごく力になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/23 11:45

夢に過ぎません。

私の経験則では95%結婚しないでしょう。違う高校同士ですと、1年生で別れる確率も非常に高いです。もちろん将来結婚する可能性はないこともないですが、長く生きている者から言わせるとかなり確率は低いです。

ご自身を振り返ってみて中一の頃と中三の頃で価値観や人を見る目が変わっていませんか?大きく変わっていますよね?高校生になった時点でそれらが大きく変わり、3年生になるまで変わってきます。そして好きな人を嫌いになったり、別な人と付き合いたくなったりします。

また、良く聞く話ですが高校選択の際に恋人と一緒、友達と一緒という判断は絶対にやめた方が良いです。高校はあくまで自分自身の将来を見据えて選択すべきですよ。賢明は親御さんで良かったですね。

結婚のことは夢で考えておいて”今”を楽しむことに注力し(一緒に受験勉強するとか)中学生らしいお付き合いをしたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンなどで検索してみると、かなり可能性は低いようですね。

よくふたりでも話すのですが、高校行ったらもっとかっこいい(かわいい)人なんてたくさんいる、離れていたら気持ちも離れる、なんて。

ちょっと前までは「おなじ高校に行こう」と言っていた彼も、今では「成績が違いすぎるのだから、あわせるのは君にとってよくない。」と言っています。


わたしは先のことを考えずに今を楽しみたいタイプなので、この先どうなるのであれ、今を思う存分たのしく過ごしたいとおもいます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 11:27

彼は成績があなたより低いかも知れませんが、だからと言って頭が悪いとは限りません。

学業成績だけで頭の良し悪しを判断するのは、学歴偏重の弊害です。しかしながら、現実には入試という制度があるので、高校は別々になっても、お互いに好きだったら(最愛の人であれば)、付き合いを続けて、やがて結婚することはできます。
彼とはいままでにいろんなところも行って、いろんなはなしをして、それがこれからも続けて行けば、情報の共有化により、心の絆が結ばれるようになるでしょう。学校が違って、会う機会が少なくなると、疎遠になるので、それも運命かも知れませんが、そうならないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと言葉をまちがえていたようですね。
頭が悪いというのは、テストや模擬などの話で「勉強が苦手」と言ったほうが正しいでしょうか。

彼は1年・2年とすこし勉強をサボって、基礎的なものが身についていません。
でも、努力してくれて、成績は7つほど上がりました。
しかし、テストの点数はやや右肩上がりで、模擬などを受けると現実を見せられる、といったところです。

それが一番心配です。高校になっても部活を続けようか迷っていて、入るとしたら陸上部なので運動系となると、土日も大会だったり練習だったりがあってなかなか会えないと思うのです。
そうなると彼はネガティブ思考なので、色々考えたあげく「別れた方がいいのかな・・・」なんて言うこともしばしば・・・。

ふたりの夢が実現できるようにがんばります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!