アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。yellowfishです。
実はタイトルの件について、以前から疑問に思っておりました。
つい最近、そういう人を身近で見掛けてしまい、ちょっと困ったな・・と。。

具体的に申しますと、職場恋愛を繰り返す人や、共通の友達間でとっかえひっかえする人の心理といいましょうか、なぜ後先考えず(もしくは考えていても)同じグループ内で手を付けようとするのか・・・という理由が知りたいのです。

たまたま、好きになった人が同じ職場だった・・・ていうのもあるかもしれないけど同僚や先輩、はたまた以前付き合った人にまでもこれまでの
恋愛遍歴がわかってしまう訳ですよね?
それって本人はなんとも思ってないのでしょうか?
相手(元恋人と現恋人)に悪いと思わないのでしょうか?

A 回答 (5件)

経験者と言っても、自分が直接そういう恋愛の仕方をしていたのではなく身近にそういう人達が存在すると言う意味で書かせて貰います。

よく自分が行くチャットがあるのですが、そこの参加者は同じチャットルーム内で彼氏彼女を探す傾向があり、今回まさしく質問者さんが思った疑問と同じ事を考えた事があります。その方達には共通点があり、それは全員友達が非常に少なく出会いがないと言う事だったようです。
自分も驚いたのですが、同じ部屋内で誰かの元彼元彼女が今は誰と付き合っている・・・とか言うのが日常茶飯事で、結局ある程度の人達を網羅してしまうと居心地が悪くなるのか気まずくなるのか、ある日突然チャットに来なくなってしまう人も居ました。

その内の一人に同じ様な質問をしたところ、どうやら出会いがないので最終的にはそういう結末を迎えるとしても、なりふり構ってられないのだそうです。
それくらい切羽詰っている方が多いのかどうか判りませんが、その方はそう言ってましたね。
自分の会社でも同じ様に、社内で彼女を探して社内恋愛をし、その子が駄目になると同じ社内の女の子に片っ端から声を掛けて新しい彼女を作ると言う男性も居ました。
その方はもう会社を辞めてしまいましたが、やはり出会いがあまりにもなく、寂しいのが原因だったのだそうです。なので、基本的にそういう方達は周りがどう思うとか、別れた相手がどう思うとかは全く考えに入っていないのではないかと自分は思いますけどね。

最近よくありがちな一人で居るのが辛いから、すぐ新しい恋人が作れる環境が欲しい。だから同じ職場や友達内などで手っ取り早く相手を見付けるのではないかと。故に恋愛遍歴などバレようが何だろうが気にしないのだと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

raimiさん、回答ありがとうございます。
いつも気持ちのいい回答で、惚れぼれしていました。
回答頂けて、うれしいです。

raimiさんも同じような疑問を持たれて、自ら当事者に質問したという経験談を教えてもらえて、とても参考になりました。
寂しさが原因でなりふり構わず口説いてしまう・・・
手っ取り早いところで見つけてすぐに行動してしまうから結果としてうまくいかない・・
そんな悪循環を繰り返していると私は考えてしまいます。
いくら素敵に口説かれたとしても、彼のそんな悪癖を目の当たりにしてしまうとひいてしまうし
やっぱり考え方のズレを感じてしまいますよね。

ちょっとイヤな事がありましてnonameにしようか考えてましたが励ましをいただきヤメずに再度参上しました。

私も逆に気になったのですがyellowfishさんのお友達で4人のお友達、同じ人物からちょっかいをかけられてかけられた4人の方はどのような反応だったのでしょうか?
それにより変わってきたかもしれませんよね?
3人目とか4人目に誰かが「アンタおかしいのと違う?」とかお話ししていれば彼の中で「ビバヒル的恋愛感は歓迎されないんだ!」というイメージができたように感じますが誰もその事に触れないから彼の中では悪いイメージが無いのかもしれませんね
ましてや最近TVドラマとかでもそのような事あるので余計そうなってしまうのではないでしょうか?
単なる価値観の相異なのでムキにならず相手にしなければその内気付かれるような気もします

「困ってるならアタシが文句言ってあげようか?」もしくはアプローチかけられてるお友達からヘルプが有った時に行動される方が良いかと思いますよ
「なんか最近しょっちゅう電話がある」という言い方も本当に迷惑に思ってる場合と「もしかしたら彼と付き合うかも?」というような単なる報告の場合もありますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
あれれ?q-typeさん、退会されるおつもりだったんですか??
何があったんだろ。。
でも、帰って来ていただいて有り難いです。
これからもアドバイスを頂けたら嬉しいですq(^^)p

さて、これまでにちょっかいをかけられてた方々については・・・
あまり仲良くないのですね。2・3回しか会った事無いし・・。
んで、ちょっかいかけてたっていうのは噂でもあるし、本人から聞いたのもあるし・・・。
そもそも噂の時点では、信じてなかったのですが
本人が悪びれもせず「以前は誰々ちゃんを誘った」とか
「彼女(別の人)の為に海外でお土産を捜し歩いた」とか平気な顔で言うもんだから
『ちょっと、この人あやしぃ・・・(ーー;)』って思ったのです。

>「なんか最近しょっちゅう電話がある」という言い方も本当に迷惑に思ってる場合と「もしかしたら彼と付き合うかも?」というような単なる報告の場合もありますから・・・。

そうなんですよね。。恋路を邪魔するのは大人気無いですし・・・(本人達が良ければいいんです。)
やっぱりみんないい大人なんだから、そっとしておくのが一番なのですかね。。

yellowfishさんこんばんわ~

いわゆる「ビバリーヒルズ的恋愛感」ですよね

私自身もチョット理解に苦しむ所ですが、まぁ自分と反対な思考を想像すれば何となく判るかな?って感じです

平たく言うとyellowfishさんは
>恋愛遍歴がわかってしまう訳ですよね?
>それって本人はなんとも思ってないのでしょうか?
>相手(元恋人と現恋人)に悪いと思わないのでしょうか?
が気になるから身内間では恋愛感情を(ありえない事は無いですが)持ち難いのだと思います
ヤッパリ考えてちゃできないと思いますので本人は考えてるツモリかと思いますが相手の気持ちまではお考えになっていないかと思われます

また本人の行動範囲を知る物差しでもあるような気がします
    • 0
この回答へのお礼

q-typeさん、いつもアドバイスありがとうございます。
そうか・・・。ビバヒルかっ!分かり易いっ!!(笑
結局、私、ビバヒルも理解に苦しみ、段々と見られなくなってきたもんなぁ。。
でも・・・そんなに(ビバヒルみたいに)ええもんかぁ?ってツッコミもいれたくなる・・(苦笑

実は、他の方のお礼欄に書かせていただいたのですが
この問題の男性に私の仲のイイ子がちょっかいを掛けられてるらしいのです。
彼女から「困ってるの」と言った言葉をまだ聞いたわけではないので
私としても今はただ見守るだけなのですが
「なんか最近しょっちゅう電話がある」(困惑顔)みたいな感じで話を聞きます。
彼の悪い癖を知っているだけに、どう対処するべきかと少々悩んでおります。
重ね重ねの質問ですが、申し訳ありません。。
ご意見いただけないでしょうか?

こんにちは。

同じカテゴリー内で、少なくとも4、5人に手を出す(違っていたらすみません)ということで考えてみました。
まず理由ですが、いろいろな理由があるでしょうが、家族関係の再現が一つに上げられると思います。不安定な家庭で、どの人のそばにいれば自分は見捨てられないかを幼少時に考えていた場合、その時の状況によって相手が母だったり父だったり姉だったり祖母だったりと変わるので、無意識に自分の居場所(その人にとっては誰のそばにいるか)を大人になっても変えていく場合もあるかと思います。本人が大きくなるに従い、逆に家族をコントロールすることに成功した場合、その時自分にとって有利な家族のメンバーを選ぶという行為が身についてしまい、職場や友人間で繰り返すこともあるでしょう。基本的には大人になったときも人間関係を広げられない心理的基盤の弱さも考えられそうです。
また、恋愛遍歴が周囲にわかってしまうことや相手への罪悪感ですが、自分の本能で行動しているので「しかたないじゃない」と(本人からすれば悪気ではない)自分に言い聞かせて済ませている人が多いと思います。
本人が自分の行動の常習性に気付き、いくら自分が無意識でやった行動とはいえ人を不快にさせている事実があったらそれを認識し、自分が同じことをされたらどう感じるかという想像力を持つ事ができたら改善の努力をすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
す・・素晴らしいです!この分析。。
本能で行動している常習性悪癖を本人が認識しない限り
相手への不快感がわからない。
相手の気持ちを想像する力が改善の一歩。。
なるほど・・・。
己を見つめられないものは、何者も見つめられない・・
そのように感じ取りました。

問題の人は、私の知りうる限りで4人にちょっかい出しています。
そして今、同じグループの子がひとりちょっかいを掛けられているみたいで・・・。
私自身、ちょっかいを掛けられてる彼女と仲がいいので
どう対処すべきかと、今後の展開を見守りつつ悩んでおります。

他に知り合う場所が無いんでしょう。

職場恋愛したくない人は外でそれなりに知り合う為の努力してると思います。こだわりが無い人なら身近に良い人が居れば関係無いです。行動範囲が限られている中で異性を探せば自然とそうなるのでは。

>それって本人はなんとも思ってないのでしょうか?
相手(元恋人と現恋人)に悪いと思わないのでしょうか?

本人はいちいち気にしてないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか・・・そうなのか。。
大人になればなるほど、年をとって行動範囲が限られてくれば、自然と起こり得ることなのですね?

>本人はいちいち気にしてない・・・。

なんで、気にしないんだろ?気にならないんだろ?
というのが私の疑問です。。