プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で車を運転している者です。昨日突然走行中にエンジンオイルのふたがはずれて、煙が出て車も止まってしまい、ふたも無くしてしまい走れません。

新しいふたはネットで注文したんですが、それまでの間、緊急用として、ふたとして使えるものはないか探しております。同じ経験者の方や、詳しい方がいましたらアドバイスをお願い致します。80年代のとても古い車(日産Micra)で、ふたはゴム製のキャップでした。エンジンオイルのふたの直径は4センチです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

だからねそこは普通ふたが吹っ飛ぶ様な圧力かからないんだってばさ


ふたが飛んだという事はエンジンが壊れたの
壊れたからかからないの
壊れてないエンジンはふたが無い状態でもオイルは漏れるけど始動は出来るの
だからあなたの車のエンジンは壊れているのよ
まだ理解出来ませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足回答をありがとうございます。なるほど、そうなのですか。壊れたのは理解出来ました。今日は友達のディーゼル車から電気の供給でまた試しましたがやはりだめでした。本来水が入る場所にもオイルが入り込んでました。。フィルターの場所にもです。。エンジンは壊れて死んだ(再生不可能)と思われます。。。

再生可能なのか、新しいエンジンと取り替えないといけないのか、車買い替えるしかないのか、かなり大きなコストの選択肢になるので、修理屋と相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 21:14

保険会社に電話すれば


24時間年中無休でロードサービスが駆けつけてくれます。

整備工場へ運んで貰いましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。それは、海外でも同じなのでしょうか?
今回は、今日、近所のお友達の車でひっぱってもらい、帰宅できました。。。保険会社の事について聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 08:15

ふたが外れたから煙が拭いて止まったのではなく


ブローでふたが吹っ飛んだんです
今の状態でエンジン掛からないはずですよ
壊れたという事です

この回答への補足

回答ありがとうございます。死んだのか壊れたのか確かめる必要もありまして、別の方のアドバイスで、お風呂の栓でもためした(オイルも入れて)のですが、やはり今日もエンジンはかかりませんでした。。。でも、キーを回すと、音は鳴りますし、キーを回し続けるとエンジンオイルがまたブロー(?)、沸騰(?)し、お風呂の栓もすぐ抜けてしまいました。。なので、エンジンは死んではいないような気がするのですが。。。

フランスの田舎なので、周りの修理工場はフランス車ばかりで対応してもらえませんでした(汗)。。。お友達は、エンジンをスタートする時のの電気が足りないのかもしれないと言っていました。。。 

補足日時:2011/09/24 08:29
    • good
    • 0

>>昨日突然走行中にエンジンオイルのふたがはずれて、煙が出て車も止まってしまい



 ブローバイ吹きまくりでエンジンが御臨終の状態ですから、フタだけ付けても走れません。

 いいかげんなフタだと、また一瞬で飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず家まで帰らないと行けないので、新しいオイルを入れてふたは無いんでタオルを突っ込みエンジンかけてみましたが、今度は、エンジンがかからない状態です。緊急用バッテリー使っても、エンジンがかからない状態です。エンジンは死んでしまったんでしょうか。。。?。。。

お礼日時:2011/09/23 10:04

キャップ以前に 止まった車を修理しなくては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。現在も車が民家の農場の小道に置きっぱなしなので。。。とりあえず緊急のふたと追加オイルで自宅まで行かなければとおもっています。。。修理の場所もそこからかなり遠いのです。。。

お礼日時:2011/09/23 10:00

アルミホイルを玉にして突っ込んでおく。


飛んでいかないようにアルミワイヤーなどで縛り付けておく。

で、どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タオルは試しましたがすぐポーンと飛び出します。。。アルミホイルとワイヤーいいかもですね。。。

お礼日時:2011/09/23 10:07

バスタブの栓は各種口径があり


荒物店など、どこででも手に入りますし、
安いし、
おまけに、チェーンまでついていますので、
失くしにくいです。
どうしてもサイズがあわなければ、
加工しやすそうなやわらかい木の棒を買ってきて、
合うように削ればいかがでしょう。
テーパー状のペットボトルなどあるかもしれませんが、
耐熱上難がありそうですし、なんかあれば、外れますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアイデアかもしれませんね!ありがとうございます。バスタブの栓試してみます!!

お礼日時:2011/09/23 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの蓋が無くなった時

 トヨタのアレックスに乗っています。先日ガソリンスタンドで店の人からオイル漏れを指摘され、ボンネットを開けてみたら中はオイルでビチャビチャで、エンジンオイルの蓋がありませんでした。
 約2ヶ月前に車検に出し、その際オイル交換をしてそれ以降ボンネットは開けていません。今回のトラブルは車検請負会社のエンジンオイル蓋の閉め忘れと言うことで収束しましたが、何時蓋が外れたのか、それとも元々蓋をし忘れていたのか不明です。
 言われてみれば自宅の駐車場の地面はオイル跡が残っていました。オイルの残量はあと僅かとのことでしたが、クルマの警告灯は何も点きませんでした。蓋が無いのならエンジン圧力異常が点いても良さそうな気がするのですがそれさえも点きませんでした。

 直前まで走れていたのでエンジンは焼き付いてはいないらしいですが、エンジンオイルの蓋が無いことによる不具合、エンジンオイル残量が僅かになってしまったことに寄る不具合は今は何ともなくともいづれ出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

大変心配な出来事が起こりましたね
アレックスのエンジンルーム内や内部のレイアウトががどうなっているかは分からないので一概には言えないと思いますが、エンジンオイルは無くなるとエンジンが焼きついて動かなくなってしまうので警告ランプが点灯するようになっていますが本当にあと僅かというところまで減らないと点灯しないようになっているようです。ほかに故障がなければ今後のエンジンオイルのチェックをまめにしていればエンジン自体は問題ないと思います。ただ今回の質問者さんの場合は蓋が無かった事でオイルが減ったわけですからオイルの注入口から飛び出したオイルがエンジンルーム内のいろいろな部分に飛び散ってゴムホースにも付着したことが考えられますね。ゴムホースはオイルやガソリンが付着するとその部分がふやけてぶよぶよになって穴が開いたりするようなことは考えられるのでは?
いずれにしてもこれからは運行前点検をしてはいかがかと思います。ガソリンスタンドでもセルフでない限りは給油のときにスタッフに一言「ボンネットの中をチェックしてください」といえばほとんどの場合無料で見てもらえますよ
蛇足ですが、無くなったら焼きついて動かなくなるエンジンオイルの警告ランプはごく僅かになるまで点灯しませんが、無くなったら止まれなくなるブレーキのオイルはちょっと減っただけでも点灯するようになっています

大変心配な出来事が起こりましたね
アレックスのエンジンルーム内や内部のレイアウトががどうなっているかは分からないので一概には言えないと思いますが、エンジンオイルは無くなるとエンジンが焼きついて動かなくなってしまうので警告ランプが点灯するようになっていますが本当にあと僅かというところまで減らないと点灯しないようになっているようです。ほかに故障がなければ今後のエンジンオイルのチェックをまめにしていればエンジン自体は問題ないと思います。ただ今回の質問者さんの場合は蓋が無かった事...続きを読む

Qフィラーキャップの閉め忘れ。

 初めて質問します。大学生です。みなさん、宜しくお願い致します。

 自分は三菱のギャラン(S63新車にて親購入)に乗っています。リコール問題に付き安全無料点検(無料オイル交換付)のお知らせが届いていたので、7月25日(日)に早速ディーラーに行き点検・交換を済ませてきました。整備士からは「何も異常ありませんでした」との答えにホッとしたのですが、問題はここからです。
 異常に気づいたのは7月28日(水)です。買物から帰り、自分の駐車場を見ると、液ダレのあとがあったのです。急いでその駐車場に車をとめ、エンジンを切り、ボンネットを開けると、エンジンオイルの注ぎ口のふたがなかったのです。エンジンルームはオイルまみれでした。今、思えば自分はこの状況を知らず約100kmも走っていました。あと少しで、車両火災につながる所でした。
 すぐさまディーラーに電話をすると、エンジンルーム内の洗浄をすれば大丈夫との事。夜、洗浄が終わった車と共に工場長が菓子折り片手に、整備士のフィラーキャップの閉め忘れであることを認めたうえで謝りにやってきました。もう、自分は頭が真っ白の抜け殻状態ででした。
 今になって、落ち着いて考えれるようになりました。もう、怖くてこの車には乗れません。怒りがこみ上げてきます。それ以降今現在、三菱からはなんの音沙汰もありません。作業ミスを犯した整備士本人からは謝罪すらありません。これで終わるのは悔しいです。自分の主張は「新車に交換」です。
  
 長々と読んでいただきありがとうございました。
 どうか、皆様の知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

 初めて質問します。大学生です。みなさん、宜しくお願い致します。

 自分は三菱のギャラン(S63新車にて親購入)に乗っています。リコール問題に付き安全無料点検(無料オイル交換付)のお知らせが届いていたので、7月25日(日)に早速ディーラーに行き点検・交換を済ませてきました。整備士からは「何も異常ありませんでした」との答えにホッとしたのですが、問題はここからです。
 異常に気づいたのは7月28日(水)です。買物から帰り、自分の駐車場を見ると、液ダレのあとがあったのです。急いでその駐車場に車...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^
私はモータースポーツをしていて、22歳の時に独学で整備士の資格を取得しました。
エンジンやシャシに興味を持つまで、特に免許取立ての頃は、車のことが良くわからず、ちょっとした異音にピリピリしたり、身に覚えのない些細な傷にカリカリしたりしていました。
なので、ディーラーでオイルキャップの閉め忘れされてしまい、とってもとっても怒ってしまう気持ちもよくわかります。

落ち着いて考えたら、もう、怖くてこの車には乗れない、と思ってらっしゃるようですが、もっと落ち着いてみましょう^^
ディーラーが洗浄すれば大丈夫です、と言ったのなら、トラブルに繋がる故障はないと言うことなのです。
エンジンルーム洗浄とありますが、これは、飛び散ったオイルをキレイにするだけの事なんです。
キャップがあいていて、100k走ってしまったけれど、致命的なダメージは何もなかった、と言うことです。
また、忘れてしまいがちですが、運転者には運行前点検が義務付けられています。
もちろん、エンジンオイルの量の点検も項目にあるはずです。
キャップがない事に気づけなかったあなたにも、残念ながら問題があります。

オイルパンのドレーンを閉め忘れるのと違い、キャップの閉め忘れでは、即オイル不足で焼きついてしまうという事は、まずありません。
最も深刻なダメージといえば、オイルの噴出による「汚れ」なのです。
それも、上方に飛沫を吹き上げる形ですから、タイヤハウスの向こうにあるタイヤには間違いなく届きません。そして、洗浄後、わずかに残っているオイルが燃えることはありません。
だから、心配せずに、乗ってください^^

次に、主張なさっている「新車に交換」ですが、不可能です^^;
点検に持ち込んだ時点で、既に減価償却されている年式なので、損害賠償の基本として、原状回復までが妥当です。損害賠償で、得をすることは無いのです。それ以上のものを望むのであれば慰謝料や示談金になります。
これも、洗浄し、謝罪に来られたということで、適当な行動であったと思います。
また、点検をディーラーに依頼したのであって、担当整備士に依頼したのではないため、工場長が謝罪に来るというのは正しいです。
逆に、担当整備士一人が謝罪に来たら、馬鹿にしてると、私なら思います。
一番いいのは二人で来られることですがね^^

これらのことを踏まえて、尚怒りが収まらない!というのであれば、担当整備士に直接謝ってもらうくらいで怒りを納めてください…。
それ以上をのぞむのは、一般的ではありません。
ゴネ屋という人たちの行動です。

ただ、謝罪に来られても、怒りが収まらないのですから、工場長の謝罪の仕方にも、問題があったのかもしれませんね。
そこに誠意が感じられなかったのかもしれません。
しかしながら、あなたが受けられる賠償は、既に完了している事も、知っておいてください。

きつい言い方や表現もありましたが、あなたが被った被害の程度を正確に把握できれば、怒りも和らぐかと思い、コメントさせていただきました<(_ _)>

こんにちわ^^
私はモータースポーツをしていて、22歳の時に独学で整備士の資格を取得しました。
エンジンやシャシに興味を持つまで、特に免許取立ての頃は、車のことが良くわからず、ちょっとした異音にピリピリしたり、身に覚えのない些細な傷にカリカリしたりしていました。
なので、ディーラーでオイルキャップの閉め忘れされてしまい、とってもとっても怒ってしまう気持ちもよくわかります。

落ち着いて考えたら、もう、怖くてこの車には乗れない、と思ってらっしゃるようですが、もっと落ち着いて...続きを読む


人気Q&Aランキング