電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代以上の方に質問です。

普段、定期的に運動してますか?
どれくらいの時間どのような運動をされてるか教えて下さい。

参考にしたいです。

A 回答 (7件)

> 普段、定期的に運動してますか



80年代アイドル世代です。
屋外ではほとんどしてません。ただし、
外で歩くときは早足、学生さんを追い越して歩くように
心がけてます。

> どれくらいの時間どのような運動をされてるか教えて下さい。

室内で軽いストレッチと初心者用のウェイトトレーニング程度
重い本を持って腕のトレーニング、足の筋肉のトレーニング、
背筋、腹筋の軽いトレーニングです。
10分ぐらいを1日2~3回

これをしておくと、
たまにウォーキングをしても、足がつったりしません。

最近日常生活でよく腕とか指とか足とか、首とか、横っ腹とか
あちこちの筋肉が突然つるようになったので、
運動不足を実感してます。

あなたも筋肉が突然つりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体に変化があったのですね。怖いですね^^;
運動は、意識して続けないと駄目ということですよね。筋肉も関節も硬くなると思うので、多少きつくても健康に生きる為にはやらなくては!と思ってます。
皆さんの運動経験を聞くと、やる気も出て参ります。
参考にしながら、私も負けずに頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 16:01

 運動という運動はしていません。

する体力が無い。
 ただ、基本的に歩くということはしています。買い物や遊びに行ったときには歩き回るなども多いですね。気がつくと食事とか座ってみるもの以外は立っている事が多々あります。

 軽い物は大丈夫だけど、思いっきりするとぶっ倒れますのでやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理しないことが大切ですね。
立ったまま色々やるのもいいかもしれません。家事も動き回ってると結構な運動量になるので、とりあえず楽をしない生活を意識して、運動も無理なく継続したいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 21:15

40歳をかなり過ぎて、50歳代後半です。



4年前に始めたときは、25mクロール10本でした。
クロールは1年後に3000m泳げるようになりました。
バックは今年になってから1500m泳げるようになりましたが、地震で施設が壊れて5カ月中断しました。
1500mバタを目指しています。

中高年は故障しない程度の負荷で続けると力が付くようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです^^
そもそも私は不器用なので泳ぎはどうも駄目なんですね。
泳げれば私も頑張りたいのですが、とりあえず陸上で頑張ります♪

お礼日時:2011/09/23 21:14

 40代男性です。


 私は毎日のように朝刊の新聞配達を徒歩で約1時間ほどしているので最低でもその分だけは身体を動かしている状態です。
 「どうしてもしないといけない」という状況で「確実に収入になる」というW効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね。毎日1時間歩けば基本の運動量はこなしてます。
私ももっと自分に厳しくノルマを課すことを誓います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 16:17

土曜日午前中3時間のテニス。


ほぼ毎日70~80分間の水泳。
クロール200m・バック1500m・クロール・200m、5分間シャワーで肩を冷やし・水分補給、25mずつバックとクロールで1500m、余裕のある時はバタ25mを10本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄すぎます^^;
本当に40代以上の方でしょうか?
それだけの体力があれば、元気で長生き間違いなしですね。
水泳は無理ですが、私も体力つけてgoodn1ghtさんに負けないように頑張ります!

お礼日時:2011/09/23 16:02

こんにちは。


今年に入ってから、休みの日にトレッキング(山歩き)をしています。
学生時代はワンダーフォーゲル部に所属していて、もともと山登りは好きだったのですが、大人になってからはまったくといっていいほどやっていませんでした。
やり始めたきっかけは、ウォーキングをしているときに、たまたま歩きやすそうなハイキングコースを見つけたことです。
40歳を超えると、なにか体に負荷をかけないと体が怠けきってしまいますよね。
私自身、仕事に体がついていかなくなってきたので、ちょうどいい機会でした。

毎週土曜か日曜の朝、3~4時間程度トレッキングをしています。
距離にして10km~13kmくらいでしょうか。
やり始めたときは、登り坂になると「はーはー」肩で息をしていましたが、今は平気で登れるようになりました。
県境の山を縦走するのですが、帰りはもよりの駅から電車に乗って帰ります。
四季の変化も肌で感じることができますし、何よりも最高の気分転換になります。
トレッキングを楽しんでいる人は意外と多く、最近は「山ガール」と呼ばれる若い娘さんもよく見かけるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね。私もやってみたいです。
初心者だとどこへ行けばいいかわからず、何となく緊張してしまいなかなか始められません。
ジョギングや山登りなど定期的に楽しく出来る運動をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 15:40

 40半ばです。


 運動はしていませんが、自転車通勤なので朝夕40分弱自転車に乗っています。後は朝夕10分程度の犬の散歩。ですが、痩せませんね。アルコールをやめれば、2割以上痩せるんですけどやめられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車通勤、素敵ですね。
私も自転車に乗りたいです。
でも自転車がありません^^
置く場所にも困り、なかなか思うようには行きませんが、ウォーキングやジョギング、山登り、家での体操など無理なく出来ることから始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!