アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の7月から、平均して2日に1回のペースで温水プールに通っています。

目的は、運動不足解消、ダイエットです。

まず、1kmをクロールでゆったり泳ぎます。
最初は30分以上かかっていましたが、最近は25分以内くらいで泳げるようになりました。

次に、2~3分水の中で呼吸を整えて、ビート板を使って500mバタ足をします。
これも基本的に連続ですが、まわりの人の速度に合わせて途中で止まったりもします。

その後、泳ぎ方をいろいろ研究したり、うまい人の真似をしたりして、できるだけ速い速度で100mを5回泳ぎます。

合計2km泳いでいます。
プールにいる時間は約1時間15分くらいです。

この自己流のプログラムいかがでしょうか?
なにか無駄とかありますでしょうか?

また、例えば、昼に1kmクロールで泳いで、夜にバタ足500m、クロール500mとか、分けて泳いでも、効果は同じでしょうか?

それと、今日始めて水中歩行というのをやってみたのですが、これもなかなか身体によさそうだと思いました。1,5kmを40分かけて歩きました。けっこう一生懸命歩いたつもりです。

クロールと水中歩行、ダイエットにはどちらが向いているでしょうか?

ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、スポーツの専門的な知識がある方等にお答えいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水泳、競技(国体)・指導歴(上級)ありの者です

年齢・性別の記載がないので一般論でお答えします

1Kmを25分ということは100mを2分30秒ですかね?

40歳以下でこのタイムですと遅すぎますし、70歳以上ですと十分またはそれなりでしょうかね

というのも60歳を過ぎると個人差が大きいので何ともいい難いです

一般論として2日に1回のダイエットの運動量としては十分でしょう

あと連続でやるか1日3回に分けるかは個人差があるのでこれも何ともいい難いですね

クロールか水中歩行かについては好きなほうを自分で選ぶといいしょう

いずれにせよダイエットは自己責任により適切に且つ楽しく“エンジョイ”しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門家のご意見ありがたいです。

実は44歳の男性です。ということは、かなり遅いですか?
50mだけ泳げば55秒くらい。
100mだけだと、2分ちょうどくらいで泳げます。
それが1kmになると、500mくらいからかなりスピードが落ちます。

一般論だと今のプログラムでいいということですね。

仕事をしながらですので、時間的にはこのくらいが限度です。
仕事の合間、あるいは帰りでやってるので、全部を連続してできないこともあります。

水泳は大好きなので、プールに行くこと自体は大変楽しんでいます。
クロールも楽しいし、水中歩行も始めてやってみて楽しかったです。
日替わりでいろいろ楽しんでみたいと思います。

それと、最初には書かなかったのですが、うつ病なんです。
実は、ダイエットよりうつ病のリハビリが一番の目的なんです。
運動は、うつ病にも言いと聞き、何か自分に合うものを探していました。
そして、昨年夏、やっと水泳に出会えました。

その上で、少々肥満体型なので、ダイエットもかねてやっています。
しかし、泳ぐと食欲が増し、逆に体重は増えてしまいました。
でも、見た目はかなりしまってきて、身体も軽く感じるようになってきています。

これからも楽しんでやっていこうと思います。
ありがとうございました。

41歳男です。

基本的にダイエットは水泳を中心にやってきました。
今は筋トレ、ジョギング、スタジオプログラムでダイエットしてます。

>クロールと水中歩行、ダイエットにはどちらが向いているでしょうか?

断然、クロールです。
私も決して早い方じゃないですが、1.5Kmを45分ですね。
だいたい3Km 1.5Hを最低ノルマって感じでした。

腕は肩から大きく回します、肩甲骨の辺りの背筋を意識してるかなぁ。
手が着水したら、そのまま、すぅーと前に延ばしていきます。
肩がぐっと付き出るまで。
で、すぅーと前に限界まで延ばして、なるべく先の水を掴んで引く(掻く)って感じですかね。
こんな感じでやったら、1ストロークあたりの距離が長くなって、
25mあたりのストローク数が減りました。ストローク数が少なくなったので、
呼吸も楽になって、長ーく泳げるようになりました。

すいません、私も我流です。

会社帰りの時は、21時30分インで22時ちょいすぎにアウトです。
35分で1.5Kmとハイペースで飛ばします。
終わった時は、すごくハァハァしてますが。
これでも十分に痩せますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私はまだ、1km以上を連続で泳いだことはありません。
スタミナが無いのと、もし泳ぐと疲れが残ってしまうからです。

私も泳ぎ方は kinta-2010さんとよく似たイメージで泳いでいます。

そうですか、ウォーキングよりはクロールなんですね。
今、腕を痛めていて、ウォーキングをしていますが、治ったらクロールに戻ります。

お世話になりました

例えば身長、体重、どれくらいのスピードでやっているかなど

もっと細かい情報がなければアドバイスできない部分もありますが。。
おそらく脂肪燃焼になるだけのスピードや負荷までいってないのでは?
http://ameblo.jp/calostyle-japan/
私は素人なので詳しくはお答できず申し訳ないのですが
ここの人は私も一度利用したことがあるので一応参考程度に。
ただでできるので、いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たぶん運動量は十分だと思うのですが、やり方が正しいかどうか、無駄がないかどうがを知りたかったんです。

ちなみに、163cm、75kgです。
水泳始めて、3キロ太りました
すごく食べるようになりました

でも、体重増えたのに、身体は軽いです。
だから、あんまり体重は気にしていません

お世話になりました