プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

一昨年から着物にハマっている、30代主婦です。
友だちと合う時などに着物で出かけるようにしていますが、
普段、夫と一緒にコンサートに行ったり出かけたりすることもあり、
本当は着物で行きたいのですが、夫は着物に全く興味がありません。

別に夫にも着物を着て出かけてほしいと思っているわけではないんです。
私だけ着物でいいんですが、何故か夫と出かけるときに私が着物を着ていると、
私がイライラすることが多い気がするんです。

駅の階段などで速度が出なくて夫に迷惑をかけている気がしたり、
荷物が多いと大変だと思ってくれるのか、夫が執拗に私の荷物を
持とうとしたり、コンサート終了後に駅まで走ることができず
電車を一本遅らせる羽目になったり。

友だちとの着物でお出かけの時には感じないような不自由を、
夫との外出の時に感じることが多いのです。

時間を無駄にするのが嫌いな夫なので、着物じゃなきゃいけないわけでも
ないのに着物で出かけて、洋服の時よりいろんなことに時間がかかるのが
嫌なのでしょうか。

着物に興味がない人にとっては、着物を着ている人が洋服の時に比べて
動きづらかったり、それを承知で敢えて着物を着ていることが
理解できないのでしょうか。

どうもイマイチ、夫婦で出かけるときに着物を着づらいのですが、
これって着ない方がいいってことなんでしょうか?

A 回答 (5件)

【着物に興味がない人と着物でお出かけは難しい? 】



えー?
ダンナ様がアナタの着物姿に興味もなかったら、荷物はもたいないし、電車に間に合うように「おい、走るぞ!」言うでしょう。
何を言ってるんだか?

あなた自身が着物を着て洒落心をしているのに、いつもと同じようにしたがっているというのがわかりにくいです。

気取りたい相手に気取って、気取らせてもらっているのに、着物で、牛車(馬車?、籠?)に乗らずに、
「いえ、私は走っていきます、荷物も持って走らないと気分がどうも落ち着きません」といっているのに等しいです。

それにね、隣を併走する牛車のトノ様は荷物を持って走る「奥様」を見る、衆目に対してどのように振舞うを
妥当だろうかと悩まないですか?
「いったいあの殿様は、姫様・奥様に荷物もたせて、電車が着たからって、走らせてる、なんと言う殿様だろう」
・・・でしょう?

アナタが普段と同じにやりたいことを着物でするなら、見ている人はダンナさまだけではないことも念頭においてください。
ダンナに恥をかかせちゃまずいでしょう?

もし、面倒くさいようなそぶりが見えるなら、着物を自粛されればいいことで、
そうでないなら、「極上の着物美人」に見えるように演技続行です。

それなりに見える女が隣にいるのはそれなりに「誇り」です。
みんなが見る美女を走らせせる男にはダンナ様は成り下がりたくないということです。

ご友人方と一緒の時には普段どおりなのは、ダレもアナタを「奥様・姫様」扱いしないからです。
だって、同じ格付けで集まっているのだから、その群れの中でアナタを特に「姫様」にする必要もないからです。
それでも、みんなでダッシュ!とはしないでしょう?
波長が多少とも、緩やかになるはずです。

皆さんもそういう空気を、雰囲気を楽しんでらっしゃる。
そのためにアナタも着物を着るんではないですか?
「あらー、素敵、今日は着物なのね、いいなぁ」とあった初めに言ってくれてると思うのですが。
この時点で、動きのモードが多少とも、ゆったりになるんです。

でも、女友達は荷物を持ったりはしない。
衆目が「何で着物の人に荷物を持たせる」とは見ないから。
手ぶらの男が隣にいれば、そのように見るでしょうけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます。そうですね、夫の立場からしたら、確かにそうかもしれませんね。
着物を着ている私にたくさんの荷物を持たせたくないとか、走らせたくないとか、そういう気持ちがあったのですね。いけませんね~私、そんなことにも気づかないなんて。
友だちとの時にいつも通りなのも納得です。
あ~何かスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 23:06

こんばんは。


私もお出掛け(食事やコンサート等)に着物を着る事がありますが、着物の時は周囲の人が優しくなります(笑)。同伴者の気遣いは勿論、レストランでは良い席に通され、タクシーは近距離OK、見知らぬ人までが気遣ってくれてる気がします。
それは着物姿は特別に見られ、それだけ周囲に好印象なのだとプラス思考の私は思ってます(笑)。

私も素敵な着物姿の女性が電車で前に立ったら、席を譲ってしまうかもしれません(笑)。

大切な人が自分との時間にお洒落してきてくれたら嬉しくないですか??
妊婦の友人がわざわざ会いに来てくれたり、友人がお洒落してハイヒールを履いていたら、私なら労り気遣います。

ご主人が素敵な奥様を気遣っている優しい光景が目に浮かびますが、奥様はそれを申し訳なく思い、自分にイライラされるという事でしょうか?
そうなら、そんな風に思わず、自分が優しくエスコートされるほど素敵だと思って下さいね。そしてご主人に感謝の気持ちを伝えましょう!

それとも、ご主人が奥様の扱いに不慣れでエスコート下手でご主人にイライラ…ならば、上手く出来るよう導いて頂ければと思います。
ご主人が着物NGと言わないなら、気にされず着て良いのではないでしょうか?
どうしても気になるなら、一度聞いてみても良いかもしれませんよ!
私は男性の格は連れてる女性で判断される事もあると思っています(笑)。
素敵な着物姿の奥様を嬉しく思ってくれてると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人が素敵な奥様を気遣っている優しい光景が目に浮かびますが、奥様はそれを申し訳なく思い、自分にイライラされるという事でしょうか?
ありがとうございます。そうなんです。私が着物を着ると、夫が普段よりもたくさん気を遣う羽目になり、申し訳なくなって自分がイライラしてしまうことがあるんです。
とは言いながら、今日も着物で出かけてみました。夫も私が着物で出かけることに少しずつ慣れてきたようで、前ほどは違和感はありませんでした。
着物NGとは言わないし、聞いてみても「別にいいんじゃない?」と言ってくれるので、あまり気にせず手助けしてくれるときには素直にお願いしようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 22:58

着物を着る男です。



着物を着ない人には、イロイロと理解してもらえない事は多々ありますよね。
先日も床屋で衿をくしゃくしゃにされました。
(-◇-;)

で、私の意見としては、
「着物を着ていけば良じゃん」
ですね。

旦那さんが「着るな」って言ってるワケじゃないんでしょ。
むしろ、フォローしようとしてくれてるんでしょ。
「旦那に迷惑かけたくない」よりも
「旦那だから迷惑をかけてもいい」の方が夫婦らしい気がする。

あと、こういうことは、無責任な他人に相談するよりも、夫婦で納得するまで話すのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
床屋さんで衿を・・・大変でしたね(>_<)
おっしゃるとおり、夫は「着るな」とは言ってません。私が着物を着て出かけることに対して、とくに不満をもらすようなことはないです。
とりあえず、電車の時間などに縛られないような外出の時に、着物を着て出かけることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 22:17

夫に気遣いを強要し、自分の気に入らない気遣いはばっさり斬って捨てるくらいなら、着ない方が良いでしょうね。



お出かけの内容によって服を選ぶのも、大事かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫に気遣いを強要しているつもりはありません。
気に入らない気遣いを斬って捨てているつもりもありません。

お礼日時:2011/09/24 17:41

>着物を着ている人が洋服の時に比べて


動きづらかったり、それを承知で敢えて着物を着ていることが
理解できないのでしょうか。

旦那さんもそう思ってるから
>夫が執拗に私の荷物を持とうとしたり
しているのではないのですか?

走れるんだったらかまわず走ればいいだけのことでは?
着物で走るのが危ないと思ってるから
一本遅らせてるんじゃないですか?

旦那さんが着ろと言ってるわけでもないのに
勝手にいらいらされては
だんなさんも迷惑だと思いますが?

質問の意図がわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走れることは走れます。猛ダッシュして電車に間に合わせたこともあります。でも、正絹の長襦袢が汗でびっしょりになるので、できれば走りたくないだけです。
この質問の意図は、私は着物を着て出かけたくて、できれば夫婦で出かけるときのドレスアップとして着たいけれど、なぜか(友人との時には何の問題もおこらないのに)夫と出かける際に着物を着たときにだけ、いろんな問題がおこるので、夫が着物での外出を好まない結果なのかなと思ったので、着物に興味がない人は、着物を着ている人との外出をどう思うか聞いてみたかったのです。

お礼日時:2011/09/24 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!