アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月13日から3泊4日で道南観光をする予定です。

妻は妊婦なのであまり負担のかからない観光にしようとプランを立て一応旅行会社に申し込みを行い無事完了しました。(妻の希望で北海道旅行になりました。)
地元の方に見て頂き感想を伺いたいと思いますので宜しくお願いします。
(目的はずばり食で北海道名物のジンギスカン等を食す事です。食事に関しては多少予算をかけても良いと考えています。)

1日目 正午:新千歳空港到着→空港内で昼食(ラーメン)→JRで乗り継ぎ小樽へ16:00前着→ホテルチェックイン→メルヘン交差点周辺散策→小樽運河散策→19:00小樽バインで夕食(チーズ三昧)→21:00ホテルへ

2日目 9:00チェックアウト→JR小樽駅→札幌駅→函館駅乗り継ぎ14:00前着→ホテルチェックイン→ラッキーピエロでハンバーガーを食す→15:00函館駅前から市電で函館公園へ→函館公園で紅葉を観賞30分→16:00函館山ロープウエイで函館山山頂へ→夜景観賞50分→山麓駅から徒歩でベイエリアへ17:30着→ベイエリア散策90分→徒歩でJR函館朝市ストリートうにむらかみへ→19:30うにむらかみで夕食→21:00ホテルへ

3日目 8:30チェックアウト→函館朝市へ→朝市で朝食(うにむらかみで)50分→10:00函館駅前からバスで五稜郭へ→10:15五稜郭タワー観賞→バスで函館駅前に戻る→11:40駅周辺散策50分位→12:30函館駅→札幌駅15:44着→地下鉄に乗り換え中島公園駅前16:00→ホテルチェックイン→地下鉄でJR札幌駅へ16:40着→駅構内散策60分→18:10札幌駅北口からバスでサッポロビール園へ→18:30夕食(食べ飲み放題バイキング)→タクシーでホテルへ20:30着

4日目 8:30チェックアウト→地下鉄で大通り駅まで8:45着→札幌時計台、テレビ塔散策→10:00大通りビッセでお土産購入(甘味処あまとうでスイーツ休憩)60分→地下鉄で札幌駅へ→11:25札幌駅からJRで新千歳空港へ12:00着→空港内で昼食(回転寿司)、お土産購入90分→14:00の飛行機で地元へ。

食事に関しては、旬な魚介類、ジンギスカン、チーズ、ラーメンと地元の名産(函館のラッキーピエロのハンバーガー)は今回のプランに必ず入れたかったのでとりあえず全てカバー出来ているので問題無いと思いますが観光がよくわかりません。とりあえずガイドブックに掲載されている所はおさえたつもりですが・・・。感想をお願いします。最後にお土産は大通りビッセと新千歳空港で購入予定ですがこの2箇所で主なお土産はカバー出来るでしょうか?

夫婦で行ける最後の旅行になるので素晴らしいものになるように協力して頂ければ幸いです。
何とぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

新千歳発着ではなくて新千歳から道内入りして函館空港から離道するパターンもあるので、若干再検討の余地があるようにも思えますが、それを差し引いたとしてもよくまとまっているプランだと思います。

アドバイス程度ですが、念のため回答をば。

2日目と3日目の函館市内での移動の際には、市電・バス共通の2日乗車券(1700円)をお買い求めください。場合によっては市電用の1日乗車券(600円)とバス用の1日乗車券「カンパス」(800円)をお買い求めになられたほうが良いパターンもあります。
念のため申し上げておくと、1日・2日乗車券の使えないバス路線もあるので、その点はご留意を。
例えば、恐らくご利用を予定されている「五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス」は市電・バス共通1日・2日乗車券の適用外ですので、函館市内での移動を基本的に市電・バス共通2日乗車券で済ませるような場合は別途乗車料金を払う形になりますので、ご留意のほどを。

バス専用の1日乗車券「カンパス」についてはこちら
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage115.htm
市電・バス共通の1日・2日乗車券、市電専用1日乗車券に関してはこちら
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/t …

2日乗車券と一緒にもらえる地図はかなり大ざっぱな面もあるので、函館駅前バスターミナルで函館市電と函館バスの冊子型の時刻表を貰うといいでしょう。中に各路線の時刻表やらルートが記されていますので、迷った時などは便利です。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/t …

1日・2日乗車券は観光施設で提示すると割引券の代わりになります。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/t …
函館山ロープウェイなら搭乗料金の約10%割引を受けれますし、五稜郭タワーの展望搭乗料金10%割引を受けられたりしますので、かなりお得です。

紅葉となると函館公園も良いですが、香雪園の紅葉も捨てがたいので念のためご紹介します。
http://www.hakobura.jp/db/db-fun/2011/04/post-67 …
郊外の紅葉スポットの情報も含め、比較検討してみるといいかも。
http://www.hakobura.jp/deep/2011/04/post-142.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
香雪園は確かに紅葉の名所として1番に取り上げられる程の人気スポットですが
中心街から少し離れた位置にあり時間的に余裕が無い為函館公園にしました。
函館の夜景+中心街散策≧香雪園て感じです。
又ベイエリア付近も紅葉がみられるそうなのでその辺りで良しとしました。
函館では結構歩いて移動する予定を組んでいましたが1日乗車券があればそれを
うまく活用する事もありですね。有難うございました。

お礼日時:2011/09/24 22:15

千歳空港は とても大きいので お土産はそこで ほとんど買えますよ^^

    • good
    • 0

転勤で函館に住みました。


11月はかなり冷えます。
函館公園のもみじは、正直、大したことありません・・・・
函館公園も「えっ?!」という感じです。
動物園と遊園地があるんですが・・・本州ではありえない代物です。

なので・・・・観光するなら公会堂、領事館や教会めぐり、坂の上から見える景色をご覧になってはいかがでしょうか。
あと、夜景ですが、これもかなり寒いです。体感温度は10度を切るでしょう。
綿入れを着ていても風が強くてツライです。
日没直後が美しいと聞き、その瞬間を待ちましたが屋内で20分、外にでたら3分が限界でした。
さらに、山麓駅からベイエリアに徒歩っていうのもどうかなあ・・・かなり距離がありますよ。
なのでタクシーの方が楽かも・・・

食については、ラッキーピエロですが、個人的にはラッキーエッグバーガーがおすすめ。
「太っちょバーガー」や「函館山バーガー」も、思い出作りにはいいと思います。
あと塩ラーメンは「あじさい」。
海鮮で取るダシは函館ならではの味。五稜郭タワーの前にありますので、ぜひ食べてみてください。

海鮮については、タラバガニは高すぎ、アブラガニという姿が似てるカニも売ってますが味はいいです。
ウニは旬が過ぎてますけど・・・イクラはまだ旬をすぎたばかりなので、おいしいと思います。
あと、駅前にある、棒二森屋というデパートの地下にも魚屋が入ってます。
多少は値段が安いと思うんで。
イカ刺しや生の南蛮エビ(甘海老)毛ガニ(チルドのもの)を買ってホテルで食べるのもいいと思います。
(ただし、ハサミが必要・・・)

ベイエリアでは、赤れんがにあるミルキッシモというジェラート屋はハズレ。
入るならスナッフルズの喫茶。チーズスフレは文句なしに美味です。
あと山川牧場の牛乳がおいしいです。
花畑牧場の直営店もあります。高いですが・・・

基本的に、函館の街は函館駅周辺よりも五稜郭方面の方が開けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂きまして有難うございます。
そんなに寒いですか。夜景を観るには相当の覚悟が必要みたいですね。
山麓駅からベイエリアまでに色々と観賞するポイントがあるようなので歩く事にしましたが
考え直す必要があるみたいですね。
ウニは旬を過ぎているんですか?それでは敢えてうに料理屋さんにこだわる必要はなさそうですね。
又ガイドブックには主にベイエリア周辺と駅周辺にしか触れていない為五稜郭周辺が穴場とは知りませんでした。これは地元に住んでいる方のみぞ知る事なのでしょうね。
色々と参考になり有難うございました。ちなみに花畑牧場は全く眼中にないです(笑)。

お礼日時:2011/09/27 00:57

ナンバー2です。


昨日は秋晴れの連休最後の日としては気持ちのよい一日でした。
そして今日は曇り日でなんとなく肌寒い日ですが、気温何度とかいってもそれは測候所の「百葉箱」の中の温度計の話。風やおひさまの加減で体感温度はがらりと変わります。
 数年前の3月末に九州の北半分を回ってきました。ちょうど天満宮の梅が開花していましたが、北海道では梅も桜もほぼ同じころの5月初めから20日過ぎまでに各地で順次開花します。
 そんなわけで、(11月初めに四国一周した時もそうでしたが)その時感じた気候の目安としては北海道の11月初めはそちらの12月初め以降の気候かなと思います。
 お盆を中心に北海道の気候は本州に比べて春はひと月余り遅く、冬はひと月余り早いといったことが目安になります。つゆがない分だけ夏は本州とほぼ同じで、九州や沖縄より最高気温の高いところが、冬マイなる25度を超える道東のほうで毎年出ています。
 北海道では11月は晩秋とは言わず車も完全にスタッドレスタイヤに履き替え、ほとんどの家庭が暖房を入れている初冬寄りの季節です。そちらの12月初めに暖房をガンガン入れて室温25度なんていうことはないかと思いますが、こちらではそんな感じになり、室内では暑く感じるかもしれませんから着る物の調節が肝心ですね。
 しかし、道路は凍結して滑って転ぶといった時期ではありませんし、車ではないのでたとえ一時的に雪が降ったとしても(以前11月3日の文化の日に結構多量の降雪のときもありました)移動に困ることはないでしょう。
 お土産はお菓子類でしたらビッセでもよいかとは思いますが、過去いう食品などでしたらJR札幌駅北口(西コンコースの)に「さっぽろ食と観光の情報館」というところがあります。
札幌・小樽をはじめ全道各市町村の観光パンフレットが置いてあるコーナーの隣に、動産品の販売コーナーがあります。また、大通丸井今井デパート大通館の東口に、地下通路を隔てて道内産加工食品に限定した「きたキッチン」という店があります。
 この二つの店ならあまり迷うことなく掘り出し物が手に入るのではと思います。「きたキッチンは」千歳空港が大きくリニューアルした7月から、空港内にも店を出しましたから、そちらで求めてもよいかと思います。
 
 http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …
  写真右手に動産品コーナーがあります。
 http://www.marui-imai.jp/sapporo/s_kita_topics/i …

 くどくなったついでに?小樽にある「ル・タオ」のチーズケーキは絶品です。カットではなくホールになっているケーキは、孫が千葉から来た時は必ず買って帰ります。千歳市内の空港寄りの同店姉妹店(喫茶もあるのでここで休める)でも買えますし、空港内にも置いてありますから、ご試食してみてください。爺さんでもおいしいな~と感じます。

 http://o.tabelog.com/otrdtl/938/
  ドゥブル・フロマージュではなく、二層になっていないチーズケーキで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日に引き続き有難うございます。
小樽に行った際にル・タオ本店には立ち寄る予定です。只時間が殆どとれないので、
どんな感じか品定め程度にして、購入する場合は空港内で考えています。
何かとこちらでもテレビに取り上げられている程の人気店なので旅の記念に何か購入したいですね。(チーズケーキも日持ちするようでしたら購入したいですね)。
又札幌駅周辺でも時間をとっているので「さっぽろ食と観光の情報館」にもおもしろそうなので立ち寄ってみたいと思います。

お礼日時:2011/09/26 12:55

お土産に関しては、ここでしか売ってないものを買いたい、とか


云うのでなければ大通りビッセか新千歳空港かどちらかだけで
いいと思います。

また、新千歳空港12時着で14時フライトであれば、回転すしとお土産で
90分は余裕が無く、かなり忙しい印象です。
駅から空港ビルまでも結構距離がありますし、お昼時には行列ができて
しまうこともありますし。
ランチを回転すしにするなら札幌駅周辺でちょっと早めに食べてから
新千歳に向かう、の方が良いような気がします。

札幌から新千歳空港までの移動は1本前が出発する前に並んでおかないと
座れないこともあります。地元の方も多く利用するので。
但し、指定席がありますので、座りたいけど早めに行って並ぶのは
時間がないと云う場合には、乗車する列車を決めて指定席券を購入して
おくと良いです。
奥さまが妊婦さんであれば、念のため用意しても良いかと。
初日も、新千歳空港から小樽に直行する列車を選んで指定席券を購入した
方が良いかも知れませんね。札幌から小樽の間も結構混雑しますので。

本当は、函館in→新千歳out にするのがベストですけど、余裕のある
行程なので問題ないと思います。
ガイドブックに乗っているような観光客向けの旬のものだけでなく、
ジャガイモや玉ねぎやなど普通の食材がとてもおいしい土地なので、
そういうものも味わってみてはどうかなと思います。
その辺で見つけた居酒屋に入ってちょこちょこつまんでみるのがおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
大変参考になりました。
まずJRがそんなに混むものだとは知りませんでした。指定席が購入出来るようであれば購入するようにします。次に新千歳空港も混雑しそうですね。さすが北の玄関口という事でしょうか。
空港ではお土産だけにし駅周辺で食事をとるようにします。(並んでまで食べたいと思わないので)
最後に食事ですが私自身は大の居酒屋、日本酒好きで1件でいいから居酒屋に行きたかったのですが今回は妻がメインなので我慢する事にしました。(毎回東京や京都等、行く先々で自分の行きたい居酒屋に行かせてもらっているので)。

又質問させて頂く事があるかと思いますがその際はまた宜しくお願いします。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/09/25 13:36

11月というのは北海道では観光の端境期になります。

したがって風景を見るには適した時期とは思われませんが、目的がお食事ということでまずは安心といったところです。
 プランは練りに練った几帳面な方のプランとお見受けしました。
三泊四日で公共交通機関だけでの観光ですし、観光スポットもそうした交通機関の路線から大きく外れたところもないので、身重な奥様でも安心でしょう。
 難を言えばあまりにも完璧を期しておられるので、隙がない分融通が利かないことが生じないかということだけです。天候の変化もありますし。たとえば札幌のホテルが中島公園前と言いますからパークホテルかアートホテル。またはノースシテイホテル少し離れて北ホテルにしても、チェックアウトから大通公園まで15分などの案も、5分間隔の地下鉄に10秒遅れても5分の遅れなど。多少アバウトな考えももたれたほうがフレキシブルに対応できるかと思います。(あくまでも爺の老婆心?)
 紅葉はすでに終わっています。生垣用の久留米つつじなどの真っ赤な葉は輝いていますが、後はせいぜいカラマツの金色の葉が残っているかどうかのきわどい時期です。
 あなたのお子さんは近くの産院で出生予定かと思います。函館で時間が取れれば近くの観光スポットである大沼公園などもお勧めなのですが、時期がちょっと寒さの時期に入っていますし、車でないので仕方がありません。実はここが最近は下火になったあの「千の風になって」の出産地?なのです。周りの風景を損なわない様にという配慮から、中華なべを逆さにしたよりなだらかの曲線の記念碑があります。もっとも食べ物とは関係ありませんがね。でもここの名物の大沼団子は人指し指の先ほどの小さな団子が、こし餡などの中にぎっしり詰まった折で売っていて、これが結構飽きの来ないおいしさなんです。
 寒さには十分気を付けてください。出発ぎりぎりまで下記でチェックしてみてください。

参考URL:http://www.sweb.co.jp/tenki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
プランを考えるのが好きなもので毎回このようにきちんと作成するものの確かにプラン通りに進む
事がまずありませんので今回も同様になると思います。(ちなみに札幌はアートホテルです。)

今回は1日目 小樽(運河周辺散策)→2日目 函館(夜景、紅葉、寿司)→3日目 札幌(食:ジンギスカン等)→4日目 札幌(お土産)と、この点をカバー出来ればいいかなという感じでそれ以外の観光地は行けなければいけないで別に構わないという考えです。只妻は紅葉を楽しみにしていたので残念な結果になりそうですね。後寒さもどれくらい厳しいのか九州の人間としてわからないので確かに心配しています。(路面が凍結して転倒しないか等)。是非参考にさせて頂きます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/09/25 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!