アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。2週間後に結婚式を控えています。新婦の手紙に取りかかり、何とか書いてはみたものの、文章力がないため、どなたか添削をして頂けないでしょうか?

お父さん お母さんへ

お母さんは「新婦の手紙なんてやめてね」と言っていましたね。でもね、この感謝の気持ちを面と向かって二人に伝える勇気がないので、この場をお借りて伝えたいと思います。
お父さん、お母さん、○○は今日、こんなにたくさんの大切な人に囲まれて結婚式を無事に迎える事ができました。本当に幸せです。
これも全てお父さんとお母さんが大切に大切にたくさんの愛情を持って育ててくれたからだと思っています。でも、もっと前からこの気持ちに素直になれていたら、もっと親孝行ができたのに、と悔しい思いもあります。
これまでは、お父さんお母さんの気持ちも知らず、自分で何でも出来るような顔をして何でも勝手に決め、勝手な事ばかりし、たくさんたくさん心配、迷惑をかけてきてしまいました。今思うと、胸が張り裂けそうなくらい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでも、二人は私を見捨てないでいてくれ、今の私がいます。心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。
また6年ぶりに帰ってきて家族みんなと暮らし始めてからもう7年が経ちました。この7年は特別な気持ちで暮らせて来れました。5人でよくご飯を食べにも行ったし、お祭りや色んな所に行ったね!またお父さんが肝炎で闘病したときも、お母さんが頭の腫瘍で入院手術した時も、姉ちゃんが病気で入院した時も、ばあちゃんがけがで入院した時も、みんなのそばにいられて、手伝いができて本当に良かった。田植えもみんなで頑張ったね。この7年間は色んな意味で本当に家族の絆を感じられたし、楽しい時間でした。ありがとう。
これからは○○くんと新しい家庭を築いて行くけど、挙式の中で誓ったようにお互いの家族を必ず大切にして行きます!そして今まで心配や迷惑をかけて来た分、いやそれ以上に、親孝行していきたいと思います。だからこれからもまた、宜しくお願いします。
それから、○○くんのお父さん、お母さん、○○家(義姉一家)のみなさん。暖かく迎えてくれてありがとうございます!まだまだ未熟者の私ですが、これからも末永く宜しくお願いします。

○○より

何か直した方がいいとか、アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

ご両親がどう思うかはわかりませんが、招待客が聞いても、どうとも思わなそうな内容ですね・・。

結婚式で新婦がスピーチするのって両親への手紙ぐらいでしょうし、これから新生活をしようっていう時に、自分のダメだった面をわざわざ言うことはなくて、あなたの株が上がるような、そんなあなたと結婚する新郎の株も上がるような、そういう素晴らしい娘を育てたご両親の株も上がるような、招待客を感動させることを言わなくともったいなくないですか?

家族の中で何があったかなんて話は他人には関係ないし、こういう内容ならこんなにダラダラ長くしないで、半分ぐらいにしてさらっと終わった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!おっしゃる通りです。また考えてみます。

申し訳ないけど小学生の作文って感じです。

家族の内情を書き連ねて思いっきりお涙ちょうだい、感動の押しつけのように見えます。
なんと言っても○○くんはダメでしょう、○○さんにしないと。
後、適当に改行しないと読みづらいです。
    • 0

御結婚おめでとうございます。

全体的に良い手紙だなと思いました。勝手ながら一点だけ、特別な気持ちで暮らせて来れました→特別な気持ちで暮らす事が出来ました。とすると良いかなと思います(*^o^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます!