プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟がいます。俺は兄です。兄弟仲は最悪です。
子供のころからダメ兄貴でした。勉強も運動もからっきしダメです。
そのくせプライドだけは高かったです。今はもうヘシ折れましたが、身内に対してだけは何故か残ってます。

そして周りの親戚は、すべて兄(姉)のほうが優秀で弟(妹)を引っ張っていました。
結婚も上の子から順番にしていきました。性差があっても例外なく。

すべてが自然な流れにあるかのように見えるウチら親戚の中で、異端なのがうちら兄弟です。
弟のほうが優秀で、しかも弟のほうが先に結婚しました。
これで、俺以外の兄弟&従兄弟のすべてが結婚した状態になりました。

何かのイベントで親戚一同集まるたびに、俺以外のみんなは旦那or嫁and子供を連れて、親族と和気藹藹です。
かんっぜんに俺だけ浮いてます。
話すことも無いし、結婚していない理由も無いし、
「俺は結婚なんかよりやりたいことがあるんだー」みたいなストイックな生き方をしている訳でもありません。単にモテないだけです。

子供のころ、デキの悪い俺に母親はずいぶんと手を焼き、自分の兄弟(つまりは俺の親戚にあたる人たち)に、相談しまくったらしく、時にはデキの良い従兄弟が家庭教師をやってくれたことさえありました。
(うちの母親の兄弟は仲が良く、なんでも相談できる間柄だったようです。)

でも俺にとってその仕打ちは完全に屈辱で、スネて反発しまくってました。
俺は、母親のおせっかいによって、親戚一同にえらく手を尽くされた存在にも関わらず、まったくその成果が集体しなかった惨めな存在です。

そして、逆に放っておかれた弟は、非常に優秀で社会的地位を手に入れつつあります。
(有名校を出て経済を勉強し、株で儲け、学位を取り、結婚し、学者への道を進んでいるようです。)

もうどのツラを下げても親戚に会えません。
縁を切って逃げたいぐらいですが、母親は「兄弟なんだから仲良くしなさい」の一点張りで気持ちを解ってはくれません。

もう、何を言われても
「ええ、ええ、すいません、ダメ人間でホント申し訳ありません」って挨拶しながら親戚付き合いをするしかないのでしょうか?
うちの両親は兄弟が多く、冠婚葬祭行事はまだまだ山ほどありそうです。

A 回答 (16件中1~10件)

いまどきこんな事で悩むのでしょうか?親戚を頼りにしなければ付き合う必要も無いですし、あなたは今独立している?のでは無いのでしょうか。

もし独立して無いなら独立するべきで、家にいる以上親戚とは仲良くするべき。長男でも弟さんがそんなに優秀なら、親も弟に面倒見てもらう方が喜ぶはずですよね。
つまりあなたが親の財産を当てにせず、独立して今後も親戚には面倒見てもらわないとするならば全然問題無いと思います。
何処かで自分ひとりではこの先やっていけないとか思ってるのでしたら、それと引き換えにその苦しみを味わうべきです。
ちなみに僕は親戚とは付き合ってません。兄弟とも。財産も放棄してます。今後いろんな事があっても自分の金で解決するつもりでその為に稼いでます。頼りたくない人に頼るのは死んだ方がマシですから。
男の生き方としてはそうですよね。

この回答への補足

>長男でも弟さんがそんなに優秀なら、親も弟に面倒見てもらう方が喜ぶはずですよね。

ここだけはなんかウチの親は違うようですけどね(笑)
俺に、家の長男として振舞ってほしいという願望があるみたいです。

補足日時:2011/09/26 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は独立してます。家も出てます。一人暮らしです。
親に財産なんか無いし、弟や親戚に面倒見てもらうぐらいなら死んだほうがマシです。
だから苦しみを味わいたくありませんが、
親が「兄弟親戚とのつながり」を執拗に推します。
拒否ると泣き出して鬱になって自殺しようとするぐらいの勢いです。
俺のせいで死なれたらたまりません。
だから悩んでます。
親に恨みは無いですが、正直、親族とは縁を切りたいです。



>男の生き方としてはそうですよね。
俺も、男の生き方ってそういうもんだと思うので賛同できます。

お礼日時:2011/09/26 11:17

あ、、未だに反抗期なんでしょうね。

貴方が。

どんな優秀な塾に通おうが 株を買おうが その人が努力しないと 進まないのですよ。

弟さんは 自分で努力したんです。
株で儲ける事も 安易な事じゃないですよ、、今迄の取引状況、経営状況 様々情報を自分で集めて研究して の結果でしょう。

努力すべき時期に努力して やっと楽になったから 和気藹々で過ごせるのですよ。
逆に 貴方は 努力すべき時期にしてないからじゃない?
運動もダメ、勉強もダメ、、、って 勉強は 一科目でも 得意になれば あとは連鎖になる科目が絶対にあるのです。
数学を得意とすれば 理科が得意分野になったり。。

要するに 反抗期なんでしょ?
もぅ学生では無いでしょうから 勉強も運動も必要ないはずです。
必要なのは 職であり 所得だけです。
定職であれば 一定の所得が貰えて 安定している、モテるモテないは関係無いですよ。

反抗期ではモテませんけどね。。。
多分 そこだけ 直せば 良いと思うのですが。

芸能人だって <この人こんなで結婚しているの?>って人は居るじゃない?
<あまり見かけないよね、売れてないもの>って人だって結婚してたりするし。

素直だったり 優しさだったり、なんじゃないかな?

縁を切って逃げたいなら それでも私は良いと思いますよ。
いつか親の元を離れる事にもなるわけだし、、、、。
弟さんも家を実際出ている訳でしょ?
全然問題無く 家を出る事は出来るでしょう?
縁を切ろうなら <行きたいのはやまやまだけどちょっと仕事が立て込んでて行けそうにない、俺は来週は無理だから みんなとはズレちゃうけど暇作って行く様にするよ>とか、、
縁を切るのではなくて 避ける事は出来るし。
仏だけは避けられない事ですが。。。年間行事なら クリア出来るんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は弟の努力を超えるだけの頑張りをしなかったのだから、惨めさを受け入れるべき、ということでしょうか?
もしくは避けるか。

弟を妬んじゃいませんよ。
家族や親戚と会って弟や従兄弟と比べられるのがイヤなんです。
普通に働いてますから、職も所得もありますよ。多くはありませんけど。
そして既に家も出てます。
避けられるものは、ちゃんと率先して避けました。

あとは身内イベントの避け方ですねえ。
出ないを基本に、
避けられないイベント時だけ、「いつのまにか居て、いつの間にか居なくなってる」が実現できればいいんだけど…。

お礼日時:2011/09/26 11:38

 卑屈な負け犬根性が骨の髄まで滲み込んでますね。


 男なんだから、もっと覇気を持って下さい。
 じゃなかったら、世捨て人になることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、世捨て人にまでならなくてもいいじゃないですか。
「男なんだから」はセクハラですよー。

お礼日時:2011/09/26 11:40

俺は弟の努力を超えるだけの頑張りをしなかったのだから、惨めさを受け入れるべき、ということでしょうか?もしくは避けるか。



と答えるなら 
貴方も努力したが 弟さんの努力の方が上回ったって事が結果だと思います。

そこを受け入れられないから 認めないから 尖っている気がします。

東大も京大も 定員があります。
全国から志願し みんなが入学目指して必死に勉強するでしょ?
でも入れるのは定員人数のみ。
さて、、、落ちた人は 結果的には
確かに頑張った頑張ったけども他の人の方が頑張ったんだね、時間枠じゃなく要領よく効率良く出来たんだね
って事になりませんか?

貴方も努力したでしょう、だけど弟さんの方が努力したのは 結果で分かるし それをみとめてあげないし、自分が認めようともしないから いつまででても不仲なんだと思いますよ。
べつに卑屈になる必要も無いと思うのです。
努力したけど俺はあれが精一杯だった 人の精一杯って個人差があるじゃない?
卑屈になったりするのは 精一杯やってなかったからなのかな?

変なプライドは自分を辛くさせてしまうと思いますよ。
今後も損しちゃうし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比べられるのも致し方なし、と?
兄弟ってだけで?

俺は俺で精一杯です。
ちゃんと大学でて就職して、一般的に見れば恥じるような経歴では無いと思います。
悪いこともしてないし、犯罪もしてないです。
でも優秀と呼べるようなものではありません。

でも身内で比べられると惨めです。
身内で無ければアカの他人だしどうってこともありませんが…。
単なるコンプレックスだというのは解ってますが、消せなくて困ってるんです。

お礼日時:2011/09/26 12:44

お気持ち察します。



卑屈に成っている時って
皆が悪口言って居るように
必要以上に感じて
全てに評価されているみたいで
身動きとれなくなる時
有りますよね…

ですが、
気にしているのは自分だけだと思いますよ?


結婚生活や
子どもの話題は
付いていけない…と言う
気持ちも判りますが

普通に
「やっぱり結婚生活は大変なんだね~」とか
「凄いね~」「良かったね~」と
相槌打って居たら良いと思いますよ?


その位「余裕が有る」人の方が
女性にも、もてますよ!


私としては
親戚付き合いは
出来る限りされた方が良いと思います。
(最低限の出席で良いとは思いますが)

特に
自分の家族が主役のイベントは
長男として
しっかり舵を握った方が良いですよ。

じゃないと
名実ともに「立場が無くなっちゃいます」


逆に何時も駄目でも
締める所を締めれたら
それだけで
「株は上がる」し
頼りにされるようになると思いますよ?


うちの従姉妹に
ほぼ同じ状態の長男のお兄さんが居ます。

長男なので
都会で働いていた仕事を
親戚たちに辞めされられて
田舎に引っ込んだのですが
田舎なので仕事がなく…

もう40歳なのにフリーターで
従姉妹は学生を残して
兄弟も全員結婚してしまい。
本人はもう結婚するつもりも無い
みたいで…

貴方と一緒で
従姉妹の中でも
本家の長男として
従姉妹を纏めて来ていたプライドも
有るし…

現在の状態は
親の兄弟(も仲が良い)を通して
従姉妹も遠縁も全部知っている状態。

しかも
お兄さんの家が本家なので
何かあったら
その家で行事が有ります。

小さい行事(皆の里帰り)等には
もう完全に仕事を入れて
挨拶程度で
顔は出さないようにされて居ます。
(唯一行き遅れだった私も結婚したので益々です)

ですが、
先日祖母が亡くなりました。

伯父さん(お兄さんの父)が喪主で
主宰されたのですが
傷心も酷く…
滞る事も度々有ったのですが

何時も出て来ないお兄さんが
長男として
父をサポートして
しっかり場を収めたので

「やっぱり長男だね~」
「こうゆう時はやっぱりお兄さんだね~」と
親戚一同の
信頼を取り戻しました。


出来るなら
貴方にも
信頼を取り戻して
貰えたらと思います。



それが無理なら
皆さんと同じように
完全に縁を切るのも
一つの手だと思います。


良い策が見つかると良いですね。
頑張って下さい。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に立場はありませんが、
さらに失うか完全に切るかの2択ですね。

悩むなぁ。

お礼日時:2011/09/26 13:58

人は思っているほど 優劣はありません 長所も短所は誰でも有ります


自分を蔑んで居ては 事は運びません 努力だけです 自分をさらけ出す事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通じますかね・・・?

お礼日時:2011/09/26 13:59

貴方がそれだけ精一杯だと言えるのですから 自信をもって良いと思いますよ。



コンプレックスが消えないのは 弟さんとの比較で 貴方が劣っているって事でしょう?

それが気に入らないんでしょう。

でも 弟さんは弟さんで 自分で決めた道が 株をやろう、世帯を構えよう、大学の学者を目指そう なんですよ。

やろうと思えば 貴方だって株を始めたい と思えば それなりの情報を習得したでしょうし。
弟さんとは方向性が違うだけの事です。

比較されても
<すごいな~多趣味と言うか、、、俺は株は怖いし 大学の学者って事も興味ないしな、、、世帯を構えるにもなかなかタイミングが。。まあ人それぞれだな>
で充分なんですよ。

兄弟だからどうしても比べる対象になってしまうのは 仕方ない事なんです。
同じ親から産まれ、同じ様に育てて来た親ですから。。。

一般的にみて 恥じる事は無い経歴であり 人様に迷惑を掛けた事もない それで充分なんですよ。
足りないのは 相手を認める事なんじゃないかな?
相手を認めてあげないから その相手も貴方の事を受け入れなかったりするんだと思います。
私は高卒ですし、さほど学が無いです、、、物事も上手に伝える事も出来ないし、だけど人様に迷惑を掛けた事も無いし 悪さは若い頃だけかな、、、悪い事をした反抗期もあり それは消す事もしたくないし、何か言われても
<うん、そうだよ~若かったしね~反抗期反抗期♪ 今だから言えるよね>で良いと思うのです。
従兄弟達にも言われますよ、、、
従兄弟は 鉄道会社、銀行等勤務ばかりでしたし
<○○ちゃん(私は)、あの頃随分荒れてたものね、、、、>って
<だよね~あの頃15歳だよ、反抗期に反抗しなくてどうすんの? 年がズレたらただのバカでしょ、、、良いのよでも今は結婚して18年経つし夫婦円満、子供は丈夫に育ち高校生だもの、親の血を受け継がずグレナクて良かったわ~>って言ってます。

べつに悪い事じゃないですよ~だって大事なのは 昔よりも今です。
今の状況が 自信を持てていたら 全然問題無いんですよ。
もっと自分に自信持って下さい!
人に迷惑を掛けてない、悪い事もしてない、立派に大学迄でて、、、私よりも断然優秀じゃん(笑
上をみても 下をみても キリガナイです。
自分が辛くなる様な状況を 自分で作らない事が良いですよ。
上手に伝えられず、おまけに 度々でごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で決めた道が違ってた、
ほんと、それだけのハズなのになんでこんなにも悲しいのかなぁ。
親の期待と裏腹に育ったからかなぁ。

>今の状況に自信を持てていたら
自信って、どうすれば付きますか?
自分は職場では自信持って仕事してるつもりです。
でも親戚や家族の集まりでは…何を自信にすればいいんでしょう。

お礼日時:2011/09/26 14:13

自分が思うほど親戚は貴方に関心はありません。



上記のような不貞腐れた言葉を吐く前に努力をしてみては見ては如何でしょう?

結婚する努力、親戚と付き合う努力をしましたでしょうか?

自分の努力不足を認めず、親のせい、周りのせいにする。

しかも変な言い訳を考えて自分を正当化しようとする。

ハッキリ言えば、母親が親戚に家庭教師を頼もうが頼まなかろうが成績は変わらないか、逆に今より悪くなったのかも知れません。

弟には頼まなかったのではなく、頼む必要が無かったのです。

よく引きこもり、ニートの方に多いのが周りが~をしたから私はこうなった。
~を言われたからそうなったと言い訳しますが、そうではないのです。
ただの自分の努力不足、考え方のひねくれ方がそのようにさせています。

いろいろ言われて頭に血が上っているかも知れませんが、ここで少しアドバイスを。

(1)まずは人と友達になる所から初めては如何でしょう?
合コン、サークル無ければ企業主催のお見合いパーティなど、自分の主張ばかりではなく相手の話を7、自分の話しを3ぐらいの感じで。
※美人ばかりアタックするといけませんが顔ではなく性格重視で選んでみると結構いけますよ。

(2)親戚とあっても気にしないことです。
私も良い歳で独身で親戚が沢山いますので気持ちは良く分かりますが、多少言われても気にしないことです。
自分の能力不足でなった現実なので、素直に受け入れましょう。
※ちなみに女性のほうが受ける精神的被害はもっと酷いです。

考え方を周りのせいにするのではなく、自分に置き換えて、何を改善すれば出来るのか?
を念頭に置いて行動しましょう。

貴方の人生に幸あれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのー、家族や親せき以外なら自信持って人と接してますよ。
全てにおいてひねくれてたら仕事なんかできないし。

ただ家族・親戚に(誰のせいであれ)いい思い出が無いままだったんで、単にそこに戻りたくない。
でもこれは逃げちゃダメな問題なんですかね?
例えばいじめられたクラスの同窓会に行くような、そんな行動をしなけりゃダメだと?
親戚だけに。

お礼日時:2011/09/26 14:22

ほんと しつこい様で ごめんなさいね。

。。

とても 病んでしまっている様ですし、ちょっと背中を押したら 貴方だったらすんなり行きそうだし。。。

>自信って、どうすれば付きますか?
それって 自分を受け入れるってことだし、相手の凄い事を凄いと認める事だったりしませんか?

弟さんの学歴、職歴も 凄いじゃない。
弟さんは自分が選んだ道が その方向だったので 自信があるのだと思います。

貴方は 貴方が選んだ道が 今ですから 今の仕事をしている自信を持っているのですから、弟さんでは勤めきらないと思います。
貴方だから 勤めきるのだと思いますよ。

貴方が学者方向に行かないのは 自分に不向きだと自分で分かっていたでしょうし、望みもしなかった、、、でしょ?(違っていたらごめんなさいね
弟さんが 勤め人として 企業を選ばないのも 自分には不向きだと分かっていたから選ばないのですよ。

上手く言えないけど 自分が続いている事、続けている事に自信を持った方が良いですよ。

私にしたら 婚姻生活なのかな、、、仕事と言っても 高卒入社して2年しか勤めてません(寿退社なので)、そこから専業主婦であり、子供達が高学年になってから扶養パートですから、<働いているんだぞ>と言える様な稼ぎでは無いし労働時間でもないし。
だけど 一軒家を持ってます、コツコツと積み上げたものがありますから。
それが自信に繋がっているのだと思うのです。

妹夫婦には子供がいません、多分もぅ出来ないでしょう@不妊治療も10年以上してますし。
だけど 所得だけで言えば 我が家の倍はあります、、、高額所得者ですから。。。
人の幸せなんて 様々ですよ。
高額所得者なのだから 体外受精もあるはずなのに しようとしない。

兄弟であっても 人は人です。
得意不得意があって当たり前だし、合う、合わない職種もあります。

貴方自身 自分の仕事に自負されているのですから それでいいじゃないですか。
悲観する必要も無いし。
兄弟なんだから仲良くしなさい と言われたら 普通に接したら良いですよ。
お手繋いで公園に行く年齢じゃないんだし。
親戚が会う時なら 
<人それぞれだよな~俺は人の上に立って物を教える事は不得意だから 人と接して歩数同じく歩く方がストレスにならないんだ>
で充分ですよ。

従兄弟とあっても 私は全然平気ですよ~。
昔は昔、今は今で、、、扶養パートでしか出来ないけど それ以上働けば家庭に支障が出ます。
子供達は部活やバイト等で多忙ですが 夫はシフト制ですし(夜勤が月に5程度ある)、自分の性格上も無理ですしね。
扶養パートしか無いんだ、、、って思う人もいるでしょう。
でも それが私にはピッタリなんです。
自分にピッタリだから 自信に繋がるし。

なんじゃないかな、、、うぅ~もっと文面や表現力があったら 分かりやすいのでしょうけど、文才がなくてごめんなさいね。

何しろ 悲観的にならないで下さいね。 
貴方しか出来ない事が 続けられている事なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほんと しつこい様で ごめんなさいね。。。
いえ、助かってます。
皆様のコメントが勉強になるので張り付いてみてます。
大丈夫です、今日は会社はお休みです。

相手がすごいことは認められると思う。
でも自分を認めるって、難しくないですか?
素直に弟も優秀な従兄弟たちもすごいと思う。
だからこそ、その土台に上がれなかった自分が嫌になる。
いろいろ世話を焼いてもらった経緯もある分なおさら。
どうしても嫌になってしまう。

親元を離れて暮らし自分で作ってきた環境、友達関係は実に心地いいです。
自分自信がそのまま通じるし、嫌な過去とは切り離された世界だから。
家族や親戚でなければ自ら縁は切れるけど、血縁だけは切れない…。
養子にでも行きたい気分ですが、長男なんですよね。
そんなことに拘るのは時代遅れだと俺も思うんですが、時代遅れなんです、うちの家系は。

お礼日時:2011/09/26 15:11

兄弟がどれだけ優秀でも、貴方は貴方の人生を大事に生きていくしかないでしょう。

親戚とお付合いも自分の人生の中では避けて通れ無い事です。淡々とするしかないでしょう。そして人生を前向きに生きないと、絶対に上手く行かないと思います。世の中にはもっと辛い人生を食っている人は幾らでもいます。上を見ても下を見ても幾らでもいますが貴方の人生は一度きりです。ふてくされて生きるか、精一杯努力して生きるか貴方次第。どうせなら死ぬ時に満足して死ねるようにしたほうが良いのではないかと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族と親戚の付き合いだけを自分の人生から切り離したいんですが、
どうあがいても無理なようですから、どーにもならんことと、どーにかできることを割り切って淡々と接することにします。

親族以外のフィールドでは十分満足して幸せに生きてます!

お礼日時:2011/09/26 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています