アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。半分愚痴になってしまいますので、時間のあるときにご回答頂ければ幸いです。

ぜひ、男性、女性両方の意見をお聞きしたいです。
年代は幅広くお聞きしたいですが、できれば既婚者(もしくは結婚経験のある方)からの意見を聞いてみたいです。

主人の行動がなんだか自己中心的ではないかと思うこのごろです。

結婚2年目の29歳女、現在妊娠5ヶ月です。主人も同い年です。
主人は結婚前に1回転職をしていました。(業種も全く違い、ステップアップの転職ではありませんでした)
結婚のタイミングも『できれば君と結婚したいと思っているけど、転職したばかりで、自分の土台も見えていない状態で君の親に結婚の挨拶できない。せめて2年待ってほしい。』と言われ、元々結婚願望は私にはほとんどなく、夫の方が結婚願望が強かったのですが、逆に彼のこの態度で『しっかり色々と考えている人だな。』と思い結婚を考えるようになりました。そして彼の転職2年目で結婚。

しかし、私がそれまでずっと専門職の正社員として働いてきた会社が結婚後数ヶ月で突然の倒産。慌てて再就職先を探しましたが、覚悟はしていましたが年齢と既婚という事実に、面接でも『妊娠の予定とかもあるでしょう』と、やんわりと断られ続けました。ただ、転職2年目の彼のお給料は新卒の初任給と同額でしたし、蓄えも必要だと思い、(そして確かにそう遠くない将来、妊娠もするだろうと考えていたので)あまり悠長に就活している場合じゃない!と思い、とりあえずすぐに採用して頂けた販売員のパートを始めました。

しかし、転職3年経った瞬間に夫が『会社を辞めたい』と言ってきたのです。理由を聞いてみると、いろいろ言ってきたのですが、要するに夫の忍耐力の無さが原因に思えてきました。なんだか大企業の昼休みのOLの愚痴くらいの内容だったので。。。。

A.こんなに仕事量があるのに給料が低い!!!
(私の意見としては、異業種の転職=未経験なんだから当たり前だと思います。でもだいたい毎日9時半には家に着いていたし、終電も月に3回くらいです。ボーナスも年に2回、1.5倍できちんと出ていました。入社2年は毎日のように終電+徹夜ばかり(ボーナスなし、手取りも22万ほど)だった私には『今時、特別厳しい環境じゃないでしょ?』という印象です。

B.上司や先輩のことを『あいつらあんなに仕事するなんて頭おかしいんだよ。人間的にもなんか癖があって嫌なんだよね。マジ一緒に仕事なんてしてらんないよ』と
(入社当時『すごく仕事のできる上司と先輩がいる。尊敬する。あれを目指さないと!』と目標にしていた人たちのことをこんな風に言っていました。入社当初と人の印象が変わることはよくありますが、仕事をしない人への嫌悪はともかく、一生懸命仕事をしている人は頭がおかしい、という考えはどこから生まれてくるのでしょうか。単に自分の能力がなかっただけなのに、自分のプライドを守るために編み出した考え方ではないでしょうか。)

C.この仕事してても楽しくないんだよね。先が見えないっていうか。だからやる気が起きない。
<この辺は既婚者の男性にお聞きしたいと思います。>

・みなさん、仕事を楽しんで行っていますか?
・楽しくない方は楽しくはないけど働いている理由は何ですか?
・もし今、独身に戻れたとしたらすぐに転職しますか?それでも続けますか?続ける理由は何ですか?
(会社自体は地域密着型の会社ですが、そこそこ大きめの企業で、経営が危ういという意味での先が見えない、ではないようです。毎年1回の海外社員旅行も実施するくらいですから。。。そして彼は特にやりたいことがある訳でもないということです。)

おおまかにA~Cの愚痴を言って、結局彼は、またまた全く異業種のグループ会社に転職しました。(グループ会社を紹介してくれた上司の方には本当に感謝です)

そして転職して4ヶ月目に私の妊娠が発覚。主人の給料だけでは出産後1年くらいで貯金もつきてしまいそうなので、8時間の立ち仕事ですが出産ぎりぎりまでお願いして働かせてもらっています。

その矢先に、今度は『転職して俺の通勤大変だし、ガソリン代も会社が出してくれるよりも多くかかってるから近場に引っ越そう』と。通勤が大変とは言っても車で1時間です。電車だと1時間40分くらいです。ちなみに私は勤めていた会社は最初の4年間くらい1時間40分かけて通っていました。通えない距離ではないのに、夫は『俺、満員電車嫌いなんだよね。ぜって~無理。』と聞く耳を持ちません。

引っ越しは何かとお金がかかります。そして夫の希望地に引っ越したら臨月近い時期に私のパート先への通勤時間が1時間半になります(今は40分)。それに関して言うと『まあ、無理しないでがんばれよ』と、完全に知らぬふり。ちなみに夫の希望引っ越し地は自分の職場から車で10分くらいまで。転勤や異動など会社意向の移動なら分かるのですが、安易な転職をする人に、職場に近いところにつきあって引っ越しする気が到底おきません。

『これから子供もできるのに、転職にあわせてする安易な引っ越しは、もう独身じゃないんだから控えてほしい』というと『フットワーク重いねぇ~。俺、昔よく引っ越ししてたからさ、引っ越しに対しては抵抗ないんだよ。おれ、そういうところフットワーク軽いからさ!』と、自慢だか馬鹿なんだかよくわからない意味不明の答えをニコニコしながら返してきました。
なので違う方面から話してみようと思い『今の仕事はどう?』ときくと『結構めんどくさいやつばっかりでさ。やっぱずっとここで働く気は起きないよね。2~3年後はやっぱ他のところに行きたいな~』
入って4ヶ月で研修が終わったところで一番『めんどくさいやつ』はお前だろ。と心の中で思ってしまいました。要するにすでにまた転職する気らしいのです。『職場は通える範囲で探すの?』と聞くと『いや、自分の範囲を狭めたくないんだよね。必要があれば引っ越せばいいじゃん?』

私にはこのような一連の考え方が、家庭を持っている男性にしてはあまりに責任感がない(というより極度の自己中?)な気がしてなりません。だったら、独身でいればよかったんじゃない?結婚しない方が文句も言われないのに、なんで結婚したがるの?と思ってしまいます。
既婚者のみなさん、こんな経験はありますか?むしろ夫のこのくらいの考え方は当たり前ですか?
例えば『旦那さんのこの点は奥さんが理解するべき。でも代わりに旦那さんはこうするべき』など譲歩案みたいなものでも結構ですので、既婚者の男性側からのご意見も頂ければ参考にさせていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

長々と読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (8件)

> ・みなさん、仕事を楽しんで行っていますか?



楽しい時もあれば大変な時もありますが、どんな時も目標はがあるので、終わってみればよかったぁ~と思える仕事をしています。

> ・楽しくない方は楽しくはないけど働いている理由は何ですか?

目標に向かって一歩一歩前進していれば、大変な時が続いても耐えられるでしょう。

> ・もし今、独身に戻れたとしたらすぐに転職しますか?それでも続けますか?続ける理由は何ですか?

結婚してても、独身でも、目標をかなえるための手段として必要なら転職もいとわないです。

> 既婚者のみなさん、こんな経験はありますか?むしろ夫のこのくらいの考え方は当たり前ですか?

転職は円満退職が基本で構築した人脈は転職後も利用できるようにすべきで、転職が必ずうまくいくとは限りませんが、人脈があれば、協力者も現れますからね。また、転職はキャリアアップや年収など何らかの目的、目標があってしないと意味がありません。

旦那さんの転職の話には目標が無いから、バカの言い訳みたいに聞こえちゃうんだと思いますよ。29歳だと、ある程度の成果が出ていないと立て直しが効かなくなる可能性が高くなる時期ですから、目標や年収額という明確なビジョンをきかせろ!と、旦那さんに問いただしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職するなら構築した人脈を活かせるように円満退職をする、というのは私も仕事をしていた時は常に念頭に置いておいたことでした。そもそも目標があってする転職はたいていが円満退職ですよね。裏を返せば夫は目標がないので2回とも円満退職ではありません。そんな中で転職先を斡旋してくれた夫の上司は本当に器の大きい方だと感じております。。

ビジョンをきかせろ!は確かによい案ですね。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 19:07

>A.こんなに仕事量があるのに給料が低い!!!


 従業員または労働者にとっては、良くある事です。これが当て嵌まらないのは、たいした仕事をしないのに大変だと勘違いしている公務員と、資本家くらいでしょう。

>B.上司や先輩のことを『あいつらあんなに仕事するなんて頭おかしいんだよ。
 たしかに、待遇や給料は良くないのに、モーレツに仕事をする人は存在します。ですが、最初に
>入社当時『すごく仕事のできる上司と先輩がいる。尊敬する。あれを目指さないと!』
こんな風に言っていた人が言うのは、おかしいです。

>C.この仕事してても楽しくないんだよね。先が見えないっていうか。だからやる気が起きない。
 自分は、先は見えてます。会社(経営者)にとって私が「良い部品」(性能・耐久性・コスト)である間は雇用が確保されるでしょうが、私が勤める業界じたいが衰退しているので、私への待遇は良くはならないでしょう。

>・みなさん、仕事を楽しんで行っていますか?
 基本的には楽しくないです。遊びにしても、買い物にしても、お金を使う時はとても楽しいです。なので、お金を稼ぐときは、楽しくなくてもしょうがないと思っています。
>・楽しくない方は楽しくはないけど働いている理由は何ですか?
 働いている理由は、家庭での役割を果たすため。私の家庭での役割の一つに〔給料配達人〕がありますので。
>・もし今、独身に戻れたとしたらすぐに転職しますか?
 独身で若くて体を泣かせる事ができれば、転職するか、独立します。

>むしろ夫のこのくらいの考え方は当たり前ですか?
 私は40台後半ですが、結婚したら金のかかる趣味とはお別れ、友人とのお金のかかる付き合いは辞め、おこづかいは妻がくれるだけで我慢、日曜日はアルバイト、をやっていました。もっと学があって稼ぎが良っければ、こんな事はしなくて良かったのでしょうが。昭和の時代ならよくある話ですが、平成の時代ははやらないでしょうね。
 生きていくには、お金も必要です。そして、お金のある人は時間も自由にできますが、お金の無い人は、時間も自由にできないです。
 
    • good
    • 0

40代既婚男性です。



先ず最初に、長文でしたが非常に読みやすい文章でした。(あなたの知性が窺えます)

で、あなたのご主人ですが、結論から言えば 「自己中心」、「責任感なし」、「忍耐力なし」、おまけに「思いやりなし」と言ったところでしょうか。
なので、ほぼ100%あなたのおっしゃる通りで、あなたの考え・思いは全て正しいと思います。

A.転職すれば、余程のスキルを持ち合わせない限り、給与が低いのは当たり前です。
にも関わらず、転職・転職って言っている奴は、はっきり言ってバカです。

B.単なる負け惜しみです。自分には到底できないもんだから、そのように言っているだけ。(あなたのおっしゃる通り)
ただ一つだけ言えるのは、頑張っても体を壊してしまうのは良くないです。ただご主人は、まだまだそんなレベルまで頑張ってはいません!

C.世の中の95%以上の人は、みな何らかの不満を抱えながら(=楽しくなんかない)、生活するために頑張って仕事をしていると思います。20人に1人くらいは、趣味と実益が合ったというか、やりたい事で収入を得られる方もいるでしょうが、そんなものは稀だし、これから見つかるものではないと思います。

それに引越しの件もあなたのおっしゃる通り、アホ過ぎてお話になりません!
転職→引越し、また転職→また引越し ってするつもりでしょうかね・・・?

なんかそいつ、ここまで書いてきて殴りたい気分になってきました。

>「一番『めんどくさいやつ』はお前だろ」
ほんとその通り、あなたはこれだけキチンと考えられる方なので、そのバカ旦那を罵倒してやって下さい。

最後に、妊娠されなければそんな奴捨ててしまえば良かったんですが、なんだか僕まで悔しい気持ちになります。
あなたが賢くて、旦那がバカすぎますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。転職でステップアップできるのはやはり雇用者が『使える』と感じる知識や技術、経験があってこそだと思うんです。私は専門職でしたが、無理難題の仕事や無理な納期、嫌な上司、、、と嫌な仕事が沢山ありましたが、辞めなかったのは、やはりそれをこなす過程で、自分の知識や技術、処理能力が上がると考えていたからでした。95%の人がそうやって不満を持ちながらも日々出勤するんですよね。自分だけが大変なんだと考えてしまう夫は、30前にしてもただの世間知らず、甘ったれなんでしょう。。。

長文でしたので何度も読み返して、修正をして、投稿させていただきました(笑)素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/28 07:36

ご主人は自己中・責任感がない・・・っていうより


根性なしだと思います。失礼でごめんなさい。

うちの旦那は仕事大変なようですが家族のために
頑張ってくれてますよ。
多分独身に戻っても今の仕事は続けると思います。

貴方がご主人のこと理解すべき点・・・ん~ないかと(笑)
理解してあげたいけど言ってることが子供過ぎて・・・
ご主人、独身向きでしたね。
ただ子供が生まれたら変わることを祈りたいです。

って参考にもならない答えでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

491030さんの旦那様のように、仕事が大変そうでも頑張ってくれていれば、応援や労りの言葉をかけてあげたくもなるし、自分も頑張って仕事と家事を精一杯こなさなきゃ!と自然と思いますよね。大変でも、少しでも助けたい、居心地よくしてあげたいと。うちはこんな状態なので、最近はなんだか私だけが頑張って馬鹿みたい。。。と我慢してこなしているような気持ちになってきてしまいました(涙)

本当に、うちの夫は独身のままでいてくれればよかったのに、と思ってしまいます。子供に見せて恥ずかしくない父親像を少しでも自分のなかで持つようになってくれればいいなぁ。。。と思います。

参考にならないことないです!ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/28 07:45

端的に言えば旦那が自己中とか責任感とか言う前にただのガキだけではないでしょうか?



たいした理由も無いのに転職、子供っぽい発言。

学生ではないんですからそのような発言をしないようにしないといけません。

注意しなければいけないのが「アダルトチルドレン」にならない様にしないといけません。

子供が出来て劇的に変わる人もいますが、貴方が心配です。

女である前に母親の教育をしないといけませんよ。

何処を好きになったのか分かりませんが、頑張りましょう;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚前に何年かつきあっていたのですが、やはり結婚してみないと本性って分からないものなんでしょうかね。こんなに子供っぽい(悪い意味で)人だったのかと、あぜんとすることが多々あります。夫の母親と私は仲が良いのですが、夫の母と私は性格や考え方、人への対応がとても似ている気がします。
むしろ夫は私を『お母さん』と間違えているんじゃないかと思う今日この頃、何回か『私はあんたのお母さんじゃない!』とおこったこともあります。言っていて情けなくなりますが、アダルトチルドレンになってしまっている気がします。

長文の質問を読んでいただいての素早い回答に感謝いたします。

お礼日時:2011/09/26 18:36

 あなたは外れクジを掴まされた! と思います。

    • good
    • 2

見事なくらい、ダメ夫ですね・・・。

(失礼)

子供が出来たら、ダメ親にもなるのか。

何かしら旦那さんを理解して上げようと探しても

ないですね。(また、失礼)

何か取柄があるんでしょうけど、貴女からしたら。


お子さんの出産を契機に意識革命をしてもらうしか

ないのでは?
    • good
    • 0

・みなさん、仕事を楽しんで行っていますか?


楽しい時間もあるけど、つらい時間もある。

・楽しくない方は楽しくはないけど働いている理由は何ですか?
家族と自分を養うため。 将来必要な分をためるため。

・もし今、独身に戻れたとしたらすぐに転職しますか?それでも続けますか?続ける理由は何ですか?
転職ってめんどくさいし、今の年齢や経験を考慮して転職というのも難しそうだし、独身だとしても転職しないかな。 もし20台だったら、やってみたいことは幾つかあるけど、、、

ご主人にどういう苦労があるのか、ただの○○なのかはよくわかりませんので、転職についてはあまり意見できません。

2年後どうなっていたいのか? 5年後どうなっていたいのか? 10、20、30年後はどうなのか?
夢を話し合い、実現するための方向性を決め努力をしないと、一生転職を繰り返すというか、そのうちまっとうな仕事に就けなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まさにNo.1さんのおっしゃる通りの心配を私もしております。方向性を決めた努力をしないと、面接や書類でもただの転職を繰り返すジョブホッパー(というらしいですね)と見なされて、就職自体ができなくなるのではないかと思っています。

おっしゃるように、楽しくなくても働くのは家族だけではなく、色々な意味で自分自身を養うためでもありますよね。
夫もその考えを少しは持ってくれるといいのですが。。。
丁寧に回答頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/26 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!