アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来日11目の外国人です。今年で仕事して5年目になりますので、今年の四月に入国管理局に永住権の申請を出しました。その前に行政書士に資料を見てもらって、大丈夫だと言われました。周りの人から早ければ、半年で永住権を降りて来ますと聞きました。
実は遠距離恋愛の彼氏は長野に居て、予定では永住降りてきたら、仕事をやめて彼のところで新しい仕事探そうと考えています。
しかし、半年すぎた今もなかなか永住の消息はないです。もちろん、一年かかる人もいると承知していますが、早く彼のところが行きたくて、ちょっと焦っています。(実は今の仕事がいやになって、辞めたい気持ちもいっぱいです。)
年内ぐらい待って、仕事やめたほうがいいか、それとも、入管に聞きに行ったほうがいいでしょうか。
正直、今自分もどうすればいいかわからないです。

長文ですみませんが、ぜひみなさんの意見を聞きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在は、どの様なビザで滞在しているのでしょうか?…恐らく ワーキングビザ等から永住権への変更・取得するのは難しいのでは無いでしょうか。

最近の それらの件は詳しく無いですが…、日本人と結婚して、結婚ビザ(最初は1年)で滞在していても、2~3回の1年毎の更新をし4回目の更新時に3年のビザが取得出来、更に年月が経過しないと永住権の取得は出来なかったと思います。申請後、いまだ知らせが無いと不安でしょうから年内一杯迄待たずに、直ぐにでも どう成ってるかの確認の問い合わせをするべきです。その結果、今後の身の振りを考えると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

>永住権を降りて来ますと聞きました。

日本では権利ではないので、その点はお間違えなきよう。

>年内ぐらい待って、仕事やめたほうがいいか、それとも、入管に聞きに行ったほうがいいでしょうか。

永住許可申請中であれば、許可が出るまで仕事を辞めない方が良いです。
既に審査期間が半年の及んでいるのであれば、出向いて事件番号を告げて進捗状況を尋ねるのも良いでしょう。「早くしてくれ」というのが本音でしょうが、恐らく先に「早くしてくれ、というのは聞けません」と言われることでしょう。あくまで進捗状況を確認するというスタンスを守ること。

あなたの書かれた日本語から、あなたの国籍を想像してのことですが、場合によってはあと1年待つ可能性もあります。追加の待ち時間が半年か1年か、恐らく入管職員の態度からは分りません。さほど間を置かず、精々3ヶ月程度という状況であれば、慣れている人なら入管職員の態度で分るでしょう。慣れているはずはないでしょうが、進捗状況を確認する際に一言一句に注意してください。親切な口の軽い職員なら明確に言うでしょう。硬い職員なら、ほんの少しの表現で察しろという態度でしょう。

半年、1年と待たねばならないとしたら、審査を待てますか? 永住許可はされないかもしれませんが、勤務先を辞めて移動するのも人生の選択です。

ひとつだけアドバイスしておきます。

頻繁に進捗状況を尋ねる者は、早急に許可されなければならない理由があります。であるなら、審査官は更に審査期間を設けます。審査官に焦る理由はありません。審査官は申請者が焦る理由が明らかになり、それを審査することが必要だと考えます。理由によっては許可すべきではない背景があるとの虞からです。
    • 0
この回答へのお礼

wellowさんのご返答を見て、大変参考になりました。多分私は相当焦っていると思います。落ち着いて、永住権を降りてくるのが待ちます。万が一だめでしたら、また他の仕事を探します。今、転職のために資格や日本語、英語の勉強したいと思います。

日本の大学、大学院出ましたが、やっぱり私の日本語が下手ですね。この場でたくさんの方の意見を聞いて、私の改善すべきところもいろいろわかってきて本当によかったです。

ありがとうございました。

仕事を変わるのは、

1.印象がよくない。日本では勤務先をころころ変える人は評価が低くなります。永住権取得にマイナス。

2.しかしながら誰が見ても安心できる会社に移る場合は別です。たとえば貴方が中国のかただとしたら、中国大使館とか日中友好協会とか中国の代表的企業とかそういうところなら却って良い印象を与えます。

3.長野に移るとしても最初に仕事を決めてから移らないと無職では永住権は取れません。アルバイトなどでは印象が悪くなります。正社員でないと低い評価となります。

入国管理局に問い合わせるのは考えものです。そういう外国人が多いのでマイナスの評価になります。時間がかかるのはそれだけ慎重に審査しているものと推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。大変参考になりました。