初めての店舗開業を成功させよう>>

以前、MTTからレンタルしていた「RT-200KI」を使っていたのですが、
有線、無線の回線速度が不満でBUFFALOの「WHR-G301N」に取り替えました

速度改善は成功したのですが、どうもIP電話に加入していたらしく自宅の電話が繋がらなくなってしまいました。
ブリッジ接続にすれば大丈夫だと教わったのですが、やり方がわかりません。
どなたかご教授いただけないでしょうか?

また、元の「RT-200KI」を介することで、回線速度が以前の状態に戻ってしまったりしないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

WHR-G301Nは背面にスイッチがあり、それをOFFにすることでルーター機能を無効に出来ます。



が、RT-200KI配下になってしまうと御懸念の通り速度が低下します。

解決方法としては…
回線終端装置からの接続をスイッチングHUBで分岐させて、インターネット接続とひかり電話を別々に収容させることが考えられます。

まず、RT-200KIに設定されているインターネット接続設定「だけ」を削除します。
この状態でWHR-G301NをRT-200KIと並列になるように接続します。
RT-200KIのLANポートには何も接続しないでください。

回線終端装置-スイッチングHUB -+
                +-RT-200KI
                +-WHR-G301N-PC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイッチングハブで分岐させるのですね。
ハブは初めてですが頑張ります^^

RT-200KIのインターネット接続設定だけを削除ということなのですが、これはRT200KI内のIP電話用の設定まで削除しないように!
という事なのでしょうか?
削除してはいけない部分、具体的にお分かりになるでしょうか?

また、削除しないで接続すると何かデメリットがあるのでしょうか?

お礼日時:2011/09/27 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッファロー製無線LAN機に電話線は?

バッファロー製のWHR-1166DHP3を買いまして、auひかり電話にはいってます。
電話線をルータにつなぐ場所はどこですか?
販売員さんは出来ると言って信用して買ったのですが・・・
黄色のLAN端子4個と青色INTERT端子1個しかありません

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

Aterm BL900HWをバッファローWHR-1166DHP3に置き換えようとしていませんか?

今お使いのAterm BL900HWは、今後もそのまま使います。
BL900HWの4つある青色のLAN端子のどれか1つと、WHR-1166DHP3の青色のインターネット接続端子をLANケーブルでつないで設定してください。

Qひかり電話、フレッツ光使用してます。バッファローの無線LANは使えないのでしょうか?

1台デスクトップがあり、NTT西日本のフレッツ光とひかり電話を利用しています。
今回、2階で利用しようとノートパソコンを購入しました。
そこで初めて「無線LAN」というものが必要だと知り、バッファローの
「WZR2-300N」という親機だけのものを購入しました。
デスクトップは有線LANにして、ノートパソコンは無線LANで利用しようと(ノートパソコンには子機?が内臓されています)と考えていました。
接続しようと説明書を見たところ、バッファローの説明書には「LANケーブルを親機とモデム、ONU、CTUのいずれかに繋ぐ」と書いてありますが、NTTのサイトの「フレッツ光、ひかり電話利用者の設定方の所には「ルータとVoIPアダプタAD-101SE、CTU、ONU」全て繋ぐように説明されています。
しかし私が購入したバッファローのルータには「WAMポート」というものはなく、NTTの接続方法は全く当てはまりませんでした。
とりあえず無線LANとCTUを繋いでみました。
それで、ネットは利用できるのですが、ルータの「DIAG」というところがずっと赤く点滅しています。説明書によるとここは通常消灯していて、異常時に点灯するようです。
そしてノートパソコンで無線LANで設定しようとしましたが「接続先が見つからない」といったメッセージが表示され、ネットには接続できません。

それでこちらのサイトを拝見していると「もしかしてひかり電話には
市販のルータは使えないのでは?」と思えてきました。
でもNTT西日本、バッファロー、それぞれ「ひかりについて」は使えるような説明もあり、いろいろ書いてあるため、いったいどうしたらいいのか、このルータは使えるのか、使えるならどう接続したらいいのか、全く分かりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

1台デスクトップがあり、NTT西日本のフレッツ光とひかり電話を利用しています。
今回、2階で利用しようとノートパソコンを購入しました。
そこで初めて「無線LAN」というものが必要だと知り、バッファローの
「WZR2-300N」という親機だけのものを購入しました。
デスクトップは有線LANにして、ノートパソコンは無線LANで利用しようと(ノートパソコンには子機?が内臓されています)と考えていました。
接続しようと説明書を見たところ、バッファローの説明書には「LANケーブルを親機とモデム、ONU、CTUのいず...続きを読む

Aベストアンサー

普通にできますよ。
私は特に小難しい設定はしていません。
使っているのはWHR-GとWLI-U2-KG54L x3個です。

VoIPアダプタの接続位置が決まっていたと思うので、それ以外のLANポートとルータを接続すれば良かったはずです。
ルータにWAMポートがないということですが、たぶんINTERNETというポートがあると思います。
私のではLANポートの下、周囲が水色です。

後はAOSSを使っただけで、他の設定変更とかは何もしていません。
この状態でVista2台とXP1台(3台ともデスクトップ、無線子機使用)接続していますが3台とも問題ないです。

Qルータの交換の際にIPアドレス等の設定はやり直し?

こんにちは。

さっそく本題に入りますが、

ルータを違う機種のものに交換すると、IPアドレスは元のアドレスから違うアドレスへと変更されてしまうのですか?


現在、NECのルータ(AtermWR8500N)を使用しているのですが、
このルータから、BUFFALOのルータ(型番:WZR-HP-G301NH)に変更しようとしています。


我が家では、パソコン(3台),PS3(1台),Wii(1台),プリンタ(2台),ネットワーク型HDD(2台)をインターネットに接続しています。

また、パソコンなのですが、3台のうち、1台はWindows7 と Ubuntuのデュアルブートにしています。

このような環境のため、それぞれの機器でIPアドレスを始めから設定するのは煩わしく、現在設定されているIPアドレスのままで出来たら良いなと思っております。

それぞれの機器のIPアドレスを変更せずに済むには、どのようにしたら良いのでしょうか?


手順等を教えてもらえれば嬉しいです。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新しいルーターのLAN側IPアドレスと、DHCP設定を古いルーターの設定にあわせればいいです。
PC等機器側設定はいじる必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報