プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻と母親が染物(草木染め)をやってみたいと言うので
材料を調達して一緒にやることになりました。

染物体験ができる簡単染物教室を勧めたのですが、自分たちで染色の勉強しており
とりあえずは家の台所で簡単にやってみたいとのことで、
染め材のハンカチやストール、スカーフ、手ぬぐいなどと染料を探しています。
素材は絹が欲しいようなのですが、シルクでも麻でもとりあえずはOKだそうです。

染色材料の白生地素材(ハンカチ、ストール、スカーフ、手ぬぐい)をなるべく安く購入できるところがありましたら教えてください。
また染料、特にアカネやコチニール、藍染めができるものが安く購入できるところがありましたら教えてください。

私が染物について詳しくなく
染め方の手順なども簡単なものがあればご紹介いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

抜けていたので補足です。



http://www.seiwa-net.jp/
SEIWAでは、山崎先生の教室とかもありますよ~

書籍では、山崎和樹先生の本が入門書的に書いてある本が多いのでおススメですし、
お父様の青樹先生の本も素晴らしい内容ですが、
他に、染めの技法だけでなく歴史やエッセイなどを含めると、吉岡幸男先生の本もおススメです。

参考URL:http://www.seiwa-net.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。

山崎和樹先生の
やさしい草木染めというNHKの本が良さそうですね

母に勧めてみます。

お礼日時:2011/10/05 20:34

No1の方も書かれていますが、


染物をしたいなら、まずは田中直染料店のカタログを取り寄せられては?
本店は京都です。
材料はもちろん、染めるときに必要な薬品などもさまざま売っています。
ただ、安いという印象はないですね。
とはいえ、ハンカチなどに最初から絞り加工がされていて
染めるだけで蝶とかひまわりの絞り染めができたりと
ほかでは見たことのない凝った商品があります。

染めるものが安いということだと
正美屋というところが染めていないストールやハンカチなどを
たくさん売られています。
染料も多少あるようですが、田中直が染料や薬品中心なのに比べると
正美屋は布中心という印象ですね。
(No1の方が田中直だったので、正美屋のURLを参考URLにしておきます)

染め方の手順については
・やさしい草木染―自然の色を楽しむ (NHK趣味悠々)
がとてもわかりやすく、奥の深いことが書かれていました。
ただ、絶版のようですので図書館などで探されることをおすすめします。

同じ筆者の
・草木染―四季の自然を染める
も良かったです。こちらのほうが色見本などは充実しています。
染め方の技法については最初の本のほうが丁寧でした。

筆者の山崎さんは3代続いて草木染をされている研究家一家(?)で
お父様もたくさん本を出されています。
昔の本なので白黒ページが多く、わかりやすいとは言い難いです。
いろいろ染めてみて、より深くやりたいと興味がわいてきたら
読まれてみてはいかがでしょうか。

いろいろ長々と書いてしまいました。
お母様と奥様が喜ばれるといいですね。

参考URL:http://www.masamiya.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

webサイトのご紹介ありがとうございます。
正美屋は布の数はかなり多いですね。
比較的安いですし、とりあえず田中直とあわせて
取り寄せてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 20:37

安く・・と言われると、ちょっと困りますが、



ごく定番な所で

田中直染料店
http://www.tanaka-nao.co.jp/
三彩
http://www.sansai-store.jp/

この辺でしょう。

どちらも渋谷に店舗があり、歩いて回れる距離です。
布などはカタログやWebで見ても風合いなどは実際に見なければ解からない部分もありますので、
お近くであれば、ぜひ行って見る事をお勧めします。

お住まいが遠く、奥様もお母様もパソコンが苦手であれば、田中直染料店の無料カタログを入手されてはどうでしょうか?商品だけでなく、技法なども少々載っていますので染めが好きであれば、見てみるだけでも楽しいですよ。

「安く」との事であれば、まずは田中直染料店のカタログで確認し、三彩に価格を問い合わせたり、商品名を確認しそれから楽天などで、同等品を探せばどうでしょうか?

参考URL:http://www.tanaka-nao.co.jp/catalog
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田中直染料店が有名なんですね
渋谷は近いのでカタログ確認とあわせて見てきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!