アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ザクタス長靴の色を変えたい場合に、どんな塗料とか染め材料を使えば密着して馴染んで、履いて歩いても剥がれないですか?

「ザクタス長靴の色を変えたい場合に、どんな」の質問画像

A 回答 (1件)

グニャグニャ曲がる用途なので、表面に付着させる塗料では柔軟性が求められるため種類は限定されるし剥離する可能性も高い。


よって塗料ではなく染料を選ぶことになるけど、こちらもポリ塩化ビニル(PVC)を染めるとなると… しいて言うならダイロンかなぁと。
http://dylon.jugem.jp/?cid=14

でもね、ブログに書いてあるとおり温度には注意を要する。
ブログでは80℃くらいの湯を使うんだけど、PVCは60~80℃くらいで軟化するので、長靴自体をダメにする懸念がある。
たとえばキチンと温度管理しながらギリギリ 60℃で長時間浸せば、そこそこ染まるかもしれない(型崩れしないよう中に詰め物を)。
自己責任は当然としても、満足できる結果を想像するのは難しく、リスクは高いように思う。

ポスカ・プロッキーなどのマーカーで、絵を描く程度が無難じゃないかと。
塗りムラを気にしなければマーカーで塗っちゃえるけど…やっぱりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PVCに着色するのって難しいんですね(-_-)
三光になりました\(^^)/Thank You!

お礼日時:2022/10/14 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!