アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWaveで質問をされる方ってほとんどの人が敬語で「教えてください」というスタイルで質問する人が多いですが、回答者側ってそういう敬語の相手に対しても「~でしょ?!」とかタメ口で回答する人が一定数いると思うのですが、(もちろん敬語で相手を気遣いながら回答される方もたくさんいます)
回答側の方は立場が上という認識なのでしょうか。

はじめのうちは敬語の人に対してタメ口なんて、感じ悪いというか礼儀知らずな人なんだろうなと思っていたのですが、よく考えたら見ず知らずの他人に無料で知恵を借りるんだから多少仕方ないのかなとも思います。

普段回答側の人も、質問する人もどういうスタンスで使っているのか教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

こういう場に限らず、世間では

教える人の方が教えてもらう人より立場が上です。

教えてもらう人が敬語なのは○
教える人が敬語なのは◎
教える人がタメなのは△

と考えますが、私は、
質問者の文面を読み、その態度?程度?により、意識せず文面が違うと思います。
意識している事は、
自分の意見を「出来る限り分かりやすくに簡潔に」書くことです。
    • 1
この回答へのお礼

同意見です。
回答ありがとうございます。

まぁ、たまたまそういう回答が目につく鼻につく、ってことじゃないですかね。

質問者が変な表現の人もいますよ。

私の目につくのは、
「あいうえおやゆよ」が全部小さかったり。
顔文字を入れたり。

質問者の中には、真剣に悩んでいる人もいれば、ツイッター感覚の人もいるでしょう。
回答者は、別にお金貰ってるわけではないので、基本的には遊び感覚で回答する訳ですよね。

悪いとは思いませんが、文化の違いとか、世代の違いを感じることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

みんな同じ考え方なら質問する意味も応える意味もないし、違うからいいんでしょうね。

要は内容とその人に込められた気持ち次第だと思います。

言葉は敬語でも敬遠(嫌味たっぷり)の敬語もあれば
タメ口でも内容がしっかりしていて親近感が沸くものもあるのではないですか?
タメ口だから感じが悪いのではなく、
人を不快がらせる言葉や態度がいけないのだと思います。
多分おじさんだと思いますけど、
この掲示板でも、
A「わしのやりたいようにやっとるんじゃ」
B「敬語なんか肩凝ってしゃーない」なんて言ってる人もいますよ。
(AとBは別のID)
タメ口が上から目線とは断言できないと思いますよ。
そういう考え方は正直単純な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

多分イメージで回答されているのかと思いますが、タメ口が上から目線とは言ってませんよ。
知恵を提供する側だし悪いとも思ってません。
しかし、敬語で対応している相手に対してタメ口で話すのは感じ悪いと私は思ってます。
親近感がわくものならいいですね。

別に教えてあげているわけではありません。

ですから、よほど気さくに答える時以外は、
普通に話すように、

他の人に接する時は常に丁寧な言葉を心がけている。に過ぎません。

ただ、「~でしょ」というのは、タメ口だとは思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>丁寧な言葉を心がけている
良い事ですね。

あくまで例えなので、ひっかからなくてもいいのですが、
敬語で話してくれている相手や初対面の人に「~でしょ」とは私は言わないので、例でだしました。

質問が敬語で丁寧とは限りません。

結構命令形もあります。
例えば、箇条書きで分かり易く書いてください。などと注文されたり
検索すれば誰でもわかる。とか国語や英語の辞書ぐらい持っているでしょう
と思いながら、
それでも回答される方皆さん、丁寧に書いていらっしゃると思います。
私を除いては皆さん厭くことなく数多くの質問をこなし人間出来てるなあと
思う事の方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>人間出来てるなあと思う事の方が多いです。
そう思いながら使うと得る事も多そうですね。

質問する際には見る人がわかりやすくをモットーとしています。

勿論変な上から目線の質問の仕方もしません。
回答を頂いた場合でも例えそういった多少きつくても、それは大人の対応として
他の回答者の方と同じように接してお礼をします。
引用符を使わない方もいますが、やはり見る方にとってはわかりづらくなります。
必ず回答頂いた内容の文章の冒頭には、引用符は使っています。

また回答については、やはり質問者の方が気持ち良く読んで貰えるようにしています。
変な回答の仕方をすれば、結局逆なでするようになるのは本意ではありませんから。
深読みせずに誠実に回答を心がけています。今のところは(笑)
    • 0
この回答へのお礼

みんなそれぐらい相手の事を考えて使えたらとてもいいですね。

>・・・回答者側ってそういう敬語の相手に対しても「~でしょ?!」とかタメ口で回答する人が一定数いると思うのですが、・・・

「~でしょ?!」ってタメ口?!

引用次第では、相手に諭している、同意を求めている、言い聞かせている、と印象が変わりますが、そんな語尾を取り上げなくても、知らないことを教えてもらう姿勢があれば良いと思いますよ。

あと、見下し系が多いのは、検索すればすぐに見付かるケースですね。

要は「ググレかす!」の類は、見下されますね。

私だって、「それくらい調べようよ」と言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書いたのですが、あくまで私が感じる例なので、でしょ?じゃなくても何でもいいです。
ググれって思いながらも回答してしまうんですね。
回答ありがとうございます

質問内容が極めてロジカルな場合、丁寧語だといいたいことがぼんやりして伝わりにくいことがあり、そういういみあいであなたのいう「タメ口」をきくという場合があります。

技術系、学問系のカテの場合他とくらべてそういう傾向が少し強いですし、質問者、回答者ともにそれを了とする場合が結構あるんじゃないかと思っています。

ただ、質問者・回答者の立場を履き違えて、回答者は質問者よりエラいんだ、おしえてあげるんだからありがたくききやがれ、みたいな態度で書いている人が実際多いのも事実です。

そういう人にでくわすと、質問者とか、居合わせたほかの回答者も何か一言いいたくなるというのはわかります。

自分の場合、基本的にはです・ます調で書きます。

とくに、質問のときにだ・である調で書くと、ここのサイトでは叩かれそうで怖いですから。

そうでないときというのは、上述のようにだ・であるの方が適切と判断される場合つまり、質問者がそもそもです・ます調を使わないときか、挑発的な発言を含んでいるときとか、ですかねえ。

↑の「ですかねえ」は質問者さんへの言葉というより自身の独白に近いからですかねえ。

(以下同文)

というような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

どこのカテゴリーに主にいるかとかもありがとう関係あるのかもしれませんね。

先生と生徒の立場みたいな物ですから、どうしても回答側が立場が上です。

ネット言う環境で同じ立場に成ってしまうことも多いのですが、実社会でも教えてもらう側と、回答する側では立場が異なります。
 教えるという事は、お金にもなったのですがね。今は誰でも情報やら知識やらを無償で提供してしまっているんですよね。だから、価値のある物を持っている人間が上になるのは当然なんですよ。

私は敬語であろうと、今描いているスタイルです。これは堅苦しく書くより、優しく説明できないかという感覚と、今子供が居るので、どうしても子どもに教えるという気持ちも有るからかもしれません。
 やさしく丁寧にというスタイルだとため口みたいになりやすいですね。

たまにしか書かない質問では丁寧に。回答しやすいように心がけようと思って居ます。

それと、敬語など関係無しに、質問内容や丁寧な感じだと、自然と鏡のようにきれいな回答がくるようにも見えます。敬語だけども内容がとんでもないと、とんでもない回答が返ってきますね。
    • 1
この回答へのお礼

リサーチ会社もあるように情報は大きな価値があるけど、ここでは本当に簡単に情報が得られますよね。
(正確性は別として・・・)
>質問内容や丁寧な感じだと、自然と鏡のようにきれいな回答がくるようにも見えます
確かにそうですね。

基本として回答時 親近感を持ってもらえる程度に文章は崩します。

決して無礼にならない程度に。

それをタメぐちだと云われるなら、論説文調の 「~である。~なのだ」に変えなきゃなりません。
なぜならば、意見を出すと云う事は、意見を通すことが前提だと思うからです。

みなさんがよく書かれています 「質問者より、回答者の方が立場が上だから」という感覚は持っていません。
むしろ対等であっていいと思っています。ですから補足などに 偉そうなキレた文章など書かれた時は二度と相手にしませんけどね。

なんとなくお分かりいただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>なんとなくお分かりいただけたでしょうか?
みなさんの捉え方が聞きたかっただけなので、正解とかどうこうは言えませんが、BMW8さんのご意見としては理解したのでご安心ください。