アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

今、チェロとビオラとピアノで演奏できる中級程度の曲をさがしています。

授業で好きなように発表しなさいという課題がありまして、室内楽部の二人と、私はピアノを弾くので、その3人で発表しようと思っています。
出来れば、ジャズっぽい格好いい曲がいいです。
そのほかのジャンルの曲でも全く構いません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この編成でのオリジナルや編曲ものはほとんどないと思うよ。

提案は2つ。

クラシックの室内楽ジャンルでは、ヴィオラはクラリネットの代用によく使われる。ブラームスのクラリネットソナタは2曲ともヴィオラソナタとして出版、演奏されるし、ヴィオラのレパートリーとしてかなり貴重な作品になっている。同じブラームスのクラリネットトリオ(クラリネット、チェロ、ピアノ)のクラをヴィオラで弾くのもよくあること。

パッと浮かんだのはベートーヴェンのピアノトリオ第4番「町の歌」。編成はヴァイオリン、チェロ、ピアノだけど、第3楽章の変奏曲(当時の流行歌「町の歌」をテーマにしたもの)の中にはヴィオラでも弾き易い変奏があると思う。テーマに変奏の一つか二つを加えれば時間的にもちょうどいいかも。高過ぎたらヴァイオリンパートをオクターブ下げて弾いても違和感はないと思うよ。

もう一つの案はピアノトリオ版のポップス系の曲でヴィオラ奏者くんがヴァイオリンのパートで弾けそうなものを選んで演奏する、というもの。このジャンルではけっこう楽譜も出ていると思う。ビートルズとかウェディング用とか日本の歌とか・・主にレッスンの友社から出版されていたという記憶がある。こっちの方がベートーヴェンより無難かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!