激凹みから立ち直る方法

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

みずほ銀行が、中国のインターネット検索エンジン運営の「百度」という会社と、「日本法人との間で協力関係を構築することで合意 した」と発表があったようです。

情報を守る為に銀行を変更しようと思ったのですが、調べてみると、UFJ銀行は旧三菱銀行の頃からカルト宗教団体のメインバンクで、また旧三和銀行時代から利権と関係が深いそうです。(参考: 飛鳥会事件)

他の銀行もちらほらあるようですが、結局「ほとんど問題を起こしていない、問題がない日本の銀行」はどこでしょうか?

調べてもきりがないので、既に知識がある方、どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

みずほ銀行は、「中国のインターネット検索エンジン運営の「百度」という会社と、「日本法人との間で協力関係を構築することで合意 した」と発表があったようです。

」ということなんですか。
今、初めて知りました。中国の検索会社と協力関係・・・相手が中国のことだから、情報管理に不安を覚えますね。

私も、みずほ銀行を見直ししたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、何かあってからでは遅いのです。
ソフトバンクも韓国に個人情報のデータバンクを移しますし、知らないと大変ですね。

ご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 15:50

日本銀行

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これはベストアンサーにしたいぐらいですm(_ _)m

本当ですね!(笑)

お礼日時:2011/09/30 15:51

結論から言えば残念ながら「おっしゃるような銀行はない」ということになっています。



お金を預かる・お貸しする・送る・交換する、といった「生々しい」業務を営んでいる以上、表に出る出ないは別として、何らかのトラブルが生じることは現実に避けようがありません。

例えば、最近では暴力団関係者の口座開設は禁じるとはなっていますが、口座売買が行われ、結果、第三者名義の口座がブラックの関係で利用されているのが現実です。

そういった現実を考えれば、お取引開始にあたっては、「問題をおこしていない」という観点よりも、「銀行に行き、行員とお話しされ、自分にあったカラーの銀行を選ぶ」という観点で選択されることをお薦めします。

(銀行倒産リスクの問題もありますが、ご預金1千万円以内なら、万が一お預けの銀行が倒産しても保険でカバーされていますので、もしお預けの預金が1千万円以内なら、その点はお気になさらなくてもよろしいかと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答を頂き、ありがとうございます。

しかし、データの保護となると、店頭のイメージだけでははかれない事なので、
やはり別の検討が必要だと思います。

ご回答を頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 15:57

>調べてもきりがないので



そんなもん知るか。大して預ける金もないのに何を心配してるの?
「杞憂」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないのなら、ご返答頂かなくても良いのですよ?

ソフトバンクの個人情報が10月から韓国のKT社へ移行したり、

(この会社は、過去に約730万人の個人情報漏洩事件を起こし、営業停止処分を受けている反日スポンサー)

知らないでは済まされないと思います。

自己責任ですからね。

お礼日時:2011/09/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!