アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今学校でクレイコートを使っているのですが、雨が降ると非常によく水が溜まり、水抜きに困っています。いい水抜きの仕方ってないでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

 私の学校では、バケツぐらいの結構大きめなスポンジを使っています。

そのスポンジを水のある所に置いて、押します。そうすると、スポンジが水を吸い取り、水抜きが出来ます。その後、草むらなどにスポンジを絞って水をぬきます。
 汚いスポンジだと、手が汚くなりますが、きれいなスポンジだと手がぬれる程度です。私の学校ではこうやっています。(あまりオススメではありませんが・・・。)
    • good
    • 0

水がたまる部分に大きいブルーのビニールシートをかぶせておきます。


雨があがったら、これを取り除く(難しいですが)。
やってみてください。
    • good
    • 0

あ~懐かしいと、ついつい回答したくなってしまいました。


私も、中高とテニス部に所属してため、テニスコートの整備には、
苦労したものです~!
って、めっちゃおばさんチックで、悲しい・・・

話はそれましたが、私がやっていた頃は、やはり、雑巾とか、スポンジで、
水を吸い取っていました。
バケツを持っていって、何度も絞りながら、みんなでやってましたよ。
雑巾よりは、スポンジのがよいと思います。

水が取れたら、乾いた砂をかけて、ローラーで固めてました。
(このローラーが重いんだよな~・・・)
多分、同じようなことをやっているんだと思いますが、
参考になればよいですね。それでは、頑張ってください!
    • good
    • 0

もし、ほかのグランドが水が引いたのにテニスコートだけ引かないような


状況ならば、学校へお願いして、コートの近くに側溝を作ってもらうように
お願いするとかしてはいかがでしょうか。
私の出身中学も高校も、近くに側溝があり、雨上がり後はあまり時間かからずに
プレーできました。
    • good
    • 1

大きなスポンジが一番ですね。

ホームセンターなどで売っているとは思いますよ。労力は大変ですが。後は砂をまいて給水させ、ブラシで鳴らすという手もあります。なお、新聞は水を吸いにくく(非常に丈夫ではありますが)大量のごみを生むことになるのでやめましょう。学校に予算があれば排水性の高いものに買えてもらうか、オムにコートにしてもらいましょう。
    • good
    • 0

クレイコートで軟式テニスをちょっとだけやってた者です。


こんな情報をみつけたので参考にしてみてはどうでしょう?
------------
皆で新聞を持ち寄って、それをコ-トに敷いて足で踏みならし、水分を吸収する。
それをまた乾いた新聞と取り替える。
何度も繰り替えして、重いロ-ラ-で表面をならす。
後は太陽と風にお任せして、乾くのを待つ。
---------------
・・だそうです。

ほんと、雨の後は
スベリまくりで大変です(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!